2009-01-01から1年間の記事一覧

Looking back on this year

☆ 今年一番心に残っているのは、戦死した伯父の手紙の発見と死の詳細を知ったことだ。 来年は佐世保の慰霊碑を訪れたい。 二つ目は福州・馬祖・台湾に行き、複雑に絡み合った中国現代史を少し理解できたこと。 ☆ 山歩きできた日は17日間で、いずれも県内の…

Went to the new supermarket

☆ オープンしてから一週間以上経つので、落ち着いてきたかなと、ウォーキングからの帰りに新しいスーパーに寄ってみた。 様子をみるだけのつもりだったが、インスタントコーヒーが安かったし、数の子などの正月用品もたくさんあったので、ついついかごに入れ…

Arranging the flower of New Year holidays

☆ 夫が山で松をとってきた。 市場で菊を買って、正月用の花を生けた。 ☆ 古タオルで20枚の雑巾を縫った。 ミシンを出したついでに、コースターも8枚作った。 ☆ 天気が良いので、子供たちの帰省用の布団も干した。 ☆ 図書館へ本の返却にいく。 さぬき市長…

Christmas cake has arrived

☆ 某ホテルのクリスマスケーキとオードブルが届いた。 信仰を持たない年寄り二人で、クリスマスもないものだが、ちょっと食事作りの手抜きができる。 ☆ 核密約文書が元首相とはいえ、個人の遺品から出てきたことに驚いている。 文書は恐らく本物だろうが、ア…

Not to be caused by white ants

☆ 座板のパクパクしていそうな所数枚を剥したが、床下にシロアリの跡もなく、板の傷みは単に劣化によるものらしい。 もともと板の材質が悪かったのだろう。 点検しやすいように、板は釘で打ちつけず置くだけにしてもらった。 床下から大工さんのかね尺が出て…

座板に変化が・・・

☆ 今朝は座敷の畳を剥しに来た。 座板が部分的に白アリに食われていた。 5年前に駆除したが、恐らくそれ以前に被害にあった跡だろう。 大工さんに連絡して傷んだ部分を張り替えてもらうことにした。 明日は午前中大工さんの作業の後、午後から畳が入ること…

New tatami facing

☆ 寝室に新しい畳が入った。 乾拭きしてから夫に手伝ってもらい、箪笥を運び入れる。 畳の目が浮き上がってきれいに並んでいる。イグサのよい香りがして落ち着く。 続いて座敷の本箱などを除けて空っぽにした。 こちらの畳は明日取りに来ることになっている…

Tatami-maker comes

☆ 畳屋がやっと初めの8畳を取りに来た。 下見に来てから11日が過ぎている。田舎の人は往々にしてのんびりしている。 床板だけになった部屋を大掃除した。 この部屋の畳表替えは初めてなので、30年振りだ。 床板の埃を除けてから壁と長押の埃も取った。 …

高橋洋一著「恐慌は日本の大チャンス」

☆ 著者は小泉・安倍内閣で参事官を務めた人。 今年3月に温泉で、腕時計と財布の窃盗容疑で取り調べを受け、不起訴処分になったという。 官僚世界が詳しく描かれ、著者の経済政策が提案されている。 ☆ 風呂場の壁面を掃除した。 杉板に桐油を塗ってあるが、…

New super opened

近くに新しいスーパーがオープンした。 混んでいるのでまだ行かないが、駐車場はいっぱいだった。 キュウリ1本17円とか目玉商品はいろいろあったが、素通りして長尾のスーパーまで出かける。 今日のお目当ては1袋158円の三温糖だが、お一人様2袋まで…

An actual feeling of depression

☆ 二男の職場で、暮れから希望退職者を募るという。 従業員のおよそ1割の人員整理だ。 厳しい。雇用の安定がいかに大切か実感する。 ☆ どこへ行っても「寒いね」の挨拶が交わされる。 12月に零下の気温になるのは、しばらくなかったように思う。 明日の最…

First snow of this winter

☆ 平地は降ってないが、山が白くなっている。 香川県最高峰クラスの大滝山も積雪している映像が映っていた。 歩いていると、顔が冷たいな~という気がした。 ☆ 母のところに行くとちょうどお茶の時間で、コップからゆっくり飲ませた。 ねのみで飲ませるより…

Year-end party

☆ 年金支給日で取りに行く。 ☆ 買い物に行くと、小原紅みかんの小ぶりでおいしそうなのが1袋198円で出ており、普通の温州ミカンの買い置きがまだ残っていたが、買ってしまった。 ☆ また葬式ができた。すぐ近所の百歳を超えるおばあさん、母と同じ特養に…

Application

☆ 母の後期高齢者高額医療費支給申請書なるものを提出するため、支所へ出かけた。 ひと月ごとに一定額を超えた医療費が払い戻される。 介護費と医療費の合算制度も始まり、該当者には申請書類が送られてくるそうだが、年末になっていろいろ申請があるのは、…

Tatami-maker does not yet come

☆ 寝室を空っぽにして、畳屋さんを待っているがまだ来ていない。 洗面所に小さな下着入れの籐箪笥とハンガー掛けを仮置きしているので窮屈だ。 廊下には外してある障子を立てかけてあり、歩ける幅が半分くらいになっている。 ☆ ガラス窓の拭き掃除を夫に言い…

Physical condition is restored

☆ 昨日の夕食前に飲んだ葛根湯が効いたのか、頭痛がとれた。 念のため、朝食前にもう1回飲んだ。 朝から暖かく(今も暖房を入れずに18℃ある)天気もよいので、畳表替えの準備で掃除機をかける。 座敷の掃除をしていたら、廊下を挟んだ部屋で寝ていた夫が…

Headache

☆ 朝から軽い頭痛があり、咳が出ると強く響く。 目の疲れからかもしれない、風邪の初期症状のようす。 今夜は早目に寝よう。 ☆ 明日は午前中電気メーター取り換えのため、停電がある。 そのときに、売電用電力計も取り替えてもらえないか問い合わせたが、ダ…

The 68th outbreak of war memorial day

☆ 昨日は開戦68年記念日で、特集番組があった。 松本清張生誕100年の番組もやっている。 清張と三島由紀夫の反目(ある文学全集に、清張を入れるなら自分は入らないと三島がダダをこねた)は有名らしいが、大岡昇平も清張をルサンチマンと批判した由。大…

Bought a world map

☆ 先月小学館から世界大地図が発刊され、買った。 以前からアイルランドなどを詳しく知りたくても、高校で使う地図帳などには、無視されているようで不満だった。 夫が現役時代取引していた本屋に注文していたが、ついでに「ヒストリエ5」も買ってきた。 ☆ …

Ingredients from the world

☆ スーパーで買ったカレイはエストニア産で3切れが300円余、カボチャはニューカレドニア産で1/4切れが100円余、世界の食材のお世話になっている。 魚は小魚をはじめとして、丸ごと食べられるものや、サンマなども圧力なべを利用して、骨ごと食べら…

The false ordering of the stock

☆ 新聞に、4年前の株の誤発注による損害賠償訴訟判決が出ていた。 「61万円で1株」を「1円で61万株」と間違え、400億円の損害がでたという事件。 400億÷609999=約6万5千余。 10分間で、65000余の株が売買されたということだろ…

Exchange of Kotatsu

☆ 普段は居間のホットカーペットの上に、小さな一人用の炬燵をおいている。 暮れには久しぶりに3人の子供たちが揃うので、長方形の大きな炬燵に替えた。 この取り替えがなかなか面倒だった。 というのも、小さな炬燵のヒーター部分が壊れ、長方形の炬燵のヒ…

Kimchi 2

☆ 我流キムチ作り方(白菜1.5玉に対して) ’鮑擇鯏当に根元から切り分け、半日干す。 ∪?辰董⊃べよい大きさに切り、全体に塩をして重石を置き、一晩置く。 十分に白菜の水分が上がってきていたら、水洗いをして塩気をとり、ざるに上げて重石をし5時間ほど…

Making of Kimchi

☆ 母は車椅子の上でいびきをかきながら寝ていたので、起こさずにそのまま帰った。 ☆ 花を準備して、夫にこちらの墓参りに行ってもらった。 ☆ 先日母屋からの野菜の頂き物のお返しに、食パンを焼いて持っていく。 ☆ 白菜1玉半を軽く干して、塩漬けにした。 …

Visit to graves

☆ 昨日ブログを書いて、「決定」をクリックしたはずなのに、書いたページがわからなくなり、再度書く気がせず止めてしまった。 ☆ きょうは7:00に家を出て、墓参りに行った。 まずはまんのう町の伯父の墓を済ませてから、伯母の家に立ち寄る。 1時間ほど、…

「Hi no tori」 arrived

☆ 「火の鳥」全13巻(文庫版)が届いた。 夫は終日碁の大会に出かけていたが、帰宅するなり読み始めた。 コミックには目がない。 今日はイベントが各地で開かれており、ウォーキングコースにも大勢の人がいた。 ☆ 先日久しぶりに「朝ナマ」を見た。 実質金利…

A monkey dead in a traffic accident

☆ ウォーキングの場所へ車を走らせていると、片側車線の真ん中にサルが死んでいた。 かなり大きく見えたので、親ザルだろう。 帰りには、土砂を積んだトラックのおじさんが車から降りて、どうしたものかと思案してる風だった。 道路で死んだ動物の死骸は、だ…

A complete change of the paint

☆ ペンキ屋さんが塗り替え作業に来た。 ベランダの手すりや外階段は終わったが、ついでに車庫側面も作業してもらうことにし、これは来月になる。 ☆ 6日間のパソコン講座「はがき作り」が終わった。 賀状は10枚ほどしか作らないので、手書きにしようかと迷…

「香菜」について

☆ 先日作った生春巻きの中身で、娘に教えてもらったところによると、香菜は中国圏ではシャンツァイ、東南アジア圏ではパクチー(パクチョイ)、欧米ではコリアンダーと呼ばれるそうだ。 ベトナムではザウムイと言うらしい。 いずれにしても個性が強いハーブの…

Nama-Harumaki

☆ このベトナム料理は英語で何と言うのだろう。 昨日、新聞の切り抜き料理を貼り付けたレシピノートを見ていたら、生春巻きが食べたくなった。 レシピを貼ってはあるが、作ったことのない料理も多い。 午前中、昨日たくさんの商品を置いて帰った高松のスーパ…