2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「歴史の本棚」加藤陽子著 毎日新聞出版

※ 加藤陽子さんは学術会議メンバーに任命されなかった6人のうちの1人だ。 専門は1930年代の日本の軍事と外交だが、書評は多岐にわたる。 この本の内容は毎日新聞 に掲載された書評や「論座」に掲載されたものからなる。 例えば木庭顯(ローマ法)著「誰…

カードの磁気不良

※ 昨日は年金支給日だった。下ろしたお金をA銀行に入金しようとコンビニATMへ出かけた。2度カードを入れても戻ってくるのでカスタマーセンターへ電話すると、磁気不良のようなのでカードを再発行するが一週間から十日かかるという。 この日のうちにA銀行に入…

呼吸器外科診察

※ 8時に家を出た。家から医大までは車で25分だ。 玄関に入ってびっくりした。受付登録の機械は5〜6台あるが、その全部が長蛇の列で通い始めて4年ほどになるがこのような光景を見たのは初めてだった。 5日前に撮影したCT画像を見ながら説明を受けた。肺癌の…

ホームベーカリーの購入

※ 6日・・・今使っているホームベーカリーが壊れたらもう買わないと決めていた。 それなのに注文してしまった。これで4台目だ。日曜日に届く予定。 ・朝の歩きの途中Kさん(75歳)がジャガイモを掘っていた。Kさんは我が家の長男と同級生の息子がいて小学生…

毎日新聞企画「そして今」

※ 今日から毎日新聞で「そして今」という企画が始まった。 ーーかつて注目を集めた、あの人、あの事件、あの出来事。当事者たちは、どんなその後を送ってきたのだろう。その軌跡と今を追う。ーーとある。 第一回は2005年に発覚した「耐震偽造」、ちょうど当…

松元ヒロライブへ

※ 昨日(12月3日)高松での松元ヒロライブへ出かけた。 30年も前になるか、こども劇場の観劇で「ニュースペーパー」があった。そのとき初めて松元ヒロを知ったが、彼がピン芸人になってからでも既に20年以上が過ぎている。 ピンになってからはおそらく毎年香…

脳神経外科受診日

※ 昨日11月30日は脳神経外科の受診日だった。 頭の左半分の違和感、耳鳴りも頭の左から聞こえ、軽い咳が出る時も頭の左が痛み、鼻も左が詰まったような感などドクターに伝える。 まもなく手術から1年が来るが、右耳上部に埋め込んだバルブは12月の手術以来7…