2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Clean up little by little

★ 大根とスジ肉をストーブの上で炊きながら、照明まわりの掃除をする。 わたしの冬の風邪予防のひとつに、毎日大根を食べることがある。 5段の脚立を移動させながら、居間・台所・洗面所・トイレなど、よく使う部屋のみ拭いていった。 夜雑巾を絞ってかけて…

Today's job

★ 今朝は5:00に起きて、昨夜ザルで水切りしておいた白菜を本漬けした。 大きなボールの替わりに大鍋に、唐辛子・昆布でダシをとった180ccの出し汁・リンゴ1個をすりおろしたもの・にんにく半玉と生姜半かけをスピードカッターで刻んだもの・キムチ…

檀特山へ

★ さぬき市大川町の山。 登山口まで車で行く途中の南川自然の家付近で、10匹ほどの大から小までのサルが道路を横断した。 登山口を示す案内板。 今から冬にかけての山歩きの楽しみはなんといっても落ち葉を踏みしめる感触だ。 山頂は草が刈られ、手入れさ…

Go to the mountain.

★ めっきり山徘徊が減っているが、希望的には週に1度は行きたい。 東かがわ市・帰来山へ。 前回来たのはいつだったか? いつも駐車する人工スキー場が閉鎖され駐車スペースにはロープが張られていた。 張り紙によると、H9~22.3までの営業だったとあ…

Turkey 4

★ イスタンブルの街頭でよく見かけるヒマワリの種煎り機。 めずらしそうに写真を撮っていると、必ず試食用を手のひらに載せてくれる。 ★ 旅に出る前、二男が高橋由佳利著「トルコで私も考えたー21c編ー」を買っていた。 わたしはまだ読んでいないのだが、お…

Turkey 3

★ トルコの一般的なホテルのトイレ。 最初に泊ったイスタンブル中心部から北に向かった郊外にある「GRAND CEVAHIL」ホテルのトイレ。 トルコでは一般にペーパーを流さず、汚物入れに捨てる。 流すことに慣れている日本人はついうっかり便器内に捨ててしまう…

猫対策

★ 隣家の猫の糞尿が毎日続くので、○マキラー社の「犬猫まわれ右粒剤750g」なる商品を2個買ってきた。 800×2=1600円ナリ。 柑橘類の香りがする。 昨日撒いたが今朝は糞がなかった。 ベランダの柱や床で爪とぎをするので、傷だらけになっている。 …

Turkey 2

★ 現地ガイドは、イスタンブル在住の38歳クルド人男性、7人兄弟の末っ子で独身。 のんびりしていて、感情がストレートに表面にでる。 ツアー客が話を聞いていないと、説明を止めたり端折ったりする。 本業は貿易関係で、ガイドの仕事は月に1回ほど受けて…

The trip to Turkey 1

★ 乗り換えに利用したカタール・ドーハにて。 乗り継ぎの3時間を夜の市内観光で、ツアー会社は慌ただしく予定を消化する。 内容はサッカースタジアム・ラクダ市場・野菜市場・スーク(北アフリカや中東の野外市場をいう)・ハーバーの5か所。 観光を終え、添…

映画「ANPO」

☆ 大阪シネ・ヌーヴォでこの作品を観た。 監督はリンダ・フォークランドという日本で生まれ育った米国人女性だ。 作品の中に、ティム・ワイナーという長年にわたってCIAを取材してきた記者のインタヴューがある。 彼の話にくぎ付けになった。 なぜA級戦犯指…