2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本の廃棄

※ とても遅々としているが少しずつ整理はしている。 今日は長男がずいぶん前に片付けてくれていた本をアムネスティに寄付した。 以前はISBNが付いているものは全て良かったのだが、今はその中でも発行から10年以内に限っているようだ。受け付けるかどうか迷…

昨夜の出来事

※ 昨夜は2つのハプニングがあった。 ・ひとつ目はパソコンの不調で、アムネスティの署名を送信したらエラーが出たので再起動した直後だった。ディスプレイが真っ黒になりパソコンを落とすこともできない。 二男にLINEビデオをかけてディスプレイを見せながら…

連休の成果

※ 子供たちは連休中多くの仕事をしてくれた。 薪割り機の操作方法を夫に指導する次男。 次男が工務店にもらった板材を丸のこで小さく切っていく。 裏庭の草取り作業をしている長男、蚊取り線香や防虫スプレーをしていても顔や首など蚊に刺されていた。 コロ…

子供たちの作業

※ 昨日次男、今日長男が作業のため帰ってくれた。 草に埋もれていた4本のクヌギの苗木もやっと顔が見えた。 今日届いた薪割り機。 ヒネタ木でもどんどん割っていく。 一仕事終え、次男は疲れたのか昼寝。長男はコツコツと草剃りをしている。 夫は次男が持ち…

雑用の処理

※ 購入した草刈機の支払いが来月夫の農協口座から引き落としになるので、忘れてはいけないと口座に金を入れた。 振り込みはネットバンキングを利用しているが農協口座に入れるのは初めてだし、セキュリティの面から色々と変更になっている。 操作しようとし…

草刈機が届く

※ さっそく夫が運転してみた。 機械というのは実に便利なものだと実感する。 しかし30分余りで飽きたのか、今日の仕事は終わりと片付けた。 先日次男が帰った時、薪割り機を置くスペースをつくるため車庫を片付けたが、草刈機でまたスペースがなくなった。 …

セキュリティソフトのインストール

※ これまでのカスペルスキーからノートンに変更する必要があり、その操作途中でつまずいて先に進めない。 ホットラインには何日も前から電話しているが、ずっと話し中で通じない。 こういう時は回線を増やして対応する必要があるのに、サービスが悪い。 来々…

受診日

※ 資源ゴミの日だったので、色々出した。 子供たちの教科書類、段ボール製の衣類収納箱6個を解体し、衣類1袋を処分した。 書架は長男にアムネスティに寄付する本をまとめてもらっているが、まだ発送できていない。 アムネスティには古本屋が引き取った金額…

昼ごはん

※ 今日の昼ごはん サバの塩焼き、小松菜お浸し、しめじ素焼きのゆずぽんかけ、愛媛ギノーみそ汁(インスタント)、梅干し。 ギノーみそは素朴で美味しいのでネット注文している。 台風10号は風が強くなってきたので2f雨戸を閉めた。 居間の気温は29°c、台風…

朝食

※ 今日の朝食 野菜スープ、さつま芋、納豆。 今は紅あずまが畑でとれているのでパンはなし。 野菜スープは昨年11月に娘のところに行った時、温野菜を朝食に作ってくれて、それが体に良さそうだったので以来ずっと続けている。 中身も色々試した。ちょっと前…

夕飯

※ カツオのたたきとかぼちゃの煮物。 午前中農協から草刈機が運ばれてきた。 購入予定の機種に似たキャタピラのもの。試運転をしないことには買ったはいいが運転できないこともありうるので。 購入予定の機種は丸山MH607K、1750✖️800✖️1190mmサイズのタイヤ…