2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Concert

☆ 沢知恵の大島青松園でのコンサートが、8/28(土)に予定されており、残席わずかとあったので、友人と二人分申し込んだ。 私は大島もはじめてだ。 ☆ 5月分のどっさり溜まっていた新聞を全て読み終えた。 宿題を終えた小学生の気分。

義母の28日目法要

☆ 火曜日だが今月は5週目なので、太極拳はお休みだ。 ☆ 義母の28日目の回りだったが、9時10分前に出かけたが、坊さんはその5分前に到着していて、またまた遅れていった。 30分程のお経の後、親鸞の生涯について30分話した。 坊さんはS18生まれ…

Vote

☆ 期日前投票を済ませた。 以前に比べると簡単で便利になった。 しかし、私が投票日までに亡くなることがあってもきっと私の一票は生かされるのだろう。 逆に、開票が終わった後、新たな未開票の投票箱が出てきて、それらはすべて無効になるニュースをしばし…

「ノーマ・フィールドは語る」(岩波ブックレット)

☆ ノーマ・フィールドは1947生まれ。 彼女の「天皇の逝く国で」を読んで、1997.3.娘と二男と共に初めて沖縄を訪れた。 タクシーを2日間チャーターして、本に出てくる箇所を巡った。 この本の日本語版は1994に出ている。 彼女の母方の祖父は、…

押し寿司

☆ 朝、3合のご飯を炊いて、締め鯖をのせて押し寿司を作った。9個出来上がり。 夫と二人で朝・昼・夕とこれを食べた。 朝はキュウリのわさび漬けと味噌汁で、昼は昨日の残り物の肉じゃがを添えて、夕は豆腐と三つ葉の澄し汁と筍と揚げの煮物を添えて。 ☆ 台…

「おだんごぱん」(せたていじ、福音館書店)

☆ 昨日紹介した鶴見俊輔著「思い出袋」を読んでいたら、「おだんごぱん」のことが書いてあった。 鶴見は幼い頃家にあった「しょうがパン人間 Gingerbread Man」という英語の絵本を、絵から筋を想像して読んでいたという。 何十年か経て「おだんごぱん」を自分の…

Digital cash

☆ 田舎で暮らしていても電子マネーが少しずつ増えている。 東京でバスや電車に乗るときに使うPasmo、今年初めてヨーロッパへ行くとき航空会社のポイントカードを作ったら付いていたEdy、航空会社の系列は2つあるので他方のもつくったらWaonが入っていた。 …

満洲開拓団

☆ 3姉妹の次女は4歳のとき父母に連れられ、長野から満洲に渡った。(1940年) 第一回目のドキュメンタリーは、この次女をメインに描かれていた。 戦争を挟んで生き延びた次女(姉)と三女(妹)はそれぞれ中国人の夫をもち、妹は夫の定年を契機に家族で日本…

「太陽を曳く馬」(高村薫著・新潮社)

☆ ずっと気になっていた本で、歩き旅が終わったら読もうと思っていた。 10日間かけて読み終わった。 てんかんの持病を持つ若い修行僧の死と、金槌で二人の男女を殴り殺した若い絵かきの事件を中心に、現代社会を考察する小説だ。 オウム真理教の一連の事件…

Headache

☆ 洗濯物や布団を干すベランダの前の木々の枝が繁っており、今日は降らない予報だったので、枝を落とした。 脚立に上がったとき、ベランダの屋根の波板の上の樋が外れているのに気付いた。 ついでに直しておこうと、波板を踏み外さないよう下に木のある部分…

Dentist

☆ 午前中歯医者へ行った。 義母の葬式で、検診日を延期してもらっていた。 今春から変更になった国保の保険証を初めて使った。 ☆ ネット申し込みしていた旅行社から書類が届いていて、3人分の申込書が入っていた。 数年前から予定していたトルコへ10月に…

仏事

☆ 夫の母の14日目の法要があった。 坊さんがくるのが10時と聞いていたが、夫が9:30に行くともう読経が始まっていた。 気まぐれな坊さんは次の法要があるのか、9:20に来て始めたそうだ。 夫より10分遅れていった私は、半分終わって行ったわけだ…

My friend came to my house.

☆ 大腸癌手術後4カ月になる友人が、運動のために歩いてきたと、突然訪れた。 半月ぶりだが、先週は抗がん剤治療の蓄積のためか、体がだるく調子が悪かったという。 今年収穫したどくだみ茶を出したら、おいしいと2杯飲んだ。 2週間ごとの治療のための短期…

Soap powder2

☆ 夫が現役時代取引していた本屋へ、注文していた「ヒストリエ6」が届いたので取りに行き、ついでにホームセンター・○ーナンで肥料を買ってくるというので、粉せっけんがあれば買ってくるように頼んだ。 間違って合成洗剤を買わないように違いを説明した。 我…

Soap powder

☆ かれこれ30年近く洗濯には粉せっけんを使ってきた。 買い置きが少なくなってきたので、一番近いスーパーに行ったら置いてなかった。 リニューアルする前にはあったのに、よほど売れないんだな~。 たしかに取り扱いは溶かさねばならないからひと手間かか…

Clearing up

☆ 悔み袋が少なくなってきたので、どこかの箱に入れてあるはずと車庫を探した。 祝い袋よりは圧倒的に悔み袋を消費する。 あった、あった。 ついでに明日の廃品回収に出すものはと他の箱も開けてみた。 布と紙類もまとめた。 友人が明日二段ベッドを取りに来…

Cutting back

☆ 紅葉の枝が長く伸びているのが気になって、剪定した。 そしたら隣の柘植も気になる。そして椿もと、何本か形を整えた。 ☆ 本の寄付を申し出ていた図書館から連絡があり、歴史関係は専門書すぎるので不要とのことなので、廃品回収に出すことにする。 ☆ ウォ…

Disposal

☆ 小学校の廃品回収日が近いので、歴史大辞典やブリタニカ年鑑、大航海時代叢書などについて近くの図書館に寄付を申し出た。回収日までに引き取るかどうか返答するとのこと。 ほるぷの遊び指導の本は知り合いの保母さんが、保育園で使うとのこと。 2Fの倉…

The people Part2

○ 藤塚浜から新潟市に向かう途中、バイクの男の子が左手親指を立てて挨拶してくれたが、わたしは一呼吸遅れて気付いた。ありがとう。無事に帰りましたよ。 ○ 角田岬で泊った民宿を営む80歳同士の夫婦。 夫は普段はアル中状態で、病院へ入れようかと思って…

The people whom I met on a trip.

☆ 旅から帰って明日でちょうど一週間が経つ。 出会った人々について書いておこう。 ○ 「温海道の駅」のそば屋のおばさんは、もう40年余りこの仕事をやっている。以前は近くでドライブインをやっていたが、道の駅開設と同時にここでそば屋を開いた様子。6…

Firefly

☆ 昨夜太極拳の友人から電話があり、家の裏の川に蛍がたくさん飛んでいるから見においでという。 我が家と数百メートルしか離れていないので、さっそく自転車で出かけた。 こんなにたくさん飛んでいるのはずいぶん長い間見たことがなかった。 蛍で思い出すの…

Funeral

☆ 夫の母が昨日逝った。 その日の10:00頃義姉が来て、義母の調子が悪いので介護タクシーで病院に連れていくのだが、自分は実家の母と夫(義兄)をそれぞれの病院に連れて行かねばならないので、夫に付き添いを頼みに来た。 ところが、病院に着くと意識は…