2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋島へ

東京は台風接近のニュースだが、香川は素晴らしい秋日和。 友人5人で屋島北嶺へ登った。 日曜の人混みを避けて、西側の浦生(うろ)から登る。 北嶺へ行くのは20年ぶりくらいだ。 子供たちが幼い頃、北側から登って屋島を縦断したことがある。 浦生から登…

映画「カルラのリスト」

先日、日本が国際刑事裁判所に加入したのを記念してかどうかは知らないが、「カルラのリスト」という作品が公開されている。 残念ながら東京でのみだが。 旧ユーゴ国際刑事法廷検察官カルラ・デル・ポンテ(スイス生まれ・60歳・女性)さんの仕事を描いた…

東京で

18~21まで東京にいた。 メインの目的はベルリンオペラ「モーゼとアロン」を観るため。 サブは「東京国際女性映画祭」初日の3作品を観る。 12:00~8:00まで観て、夜行バスに乗り今朝帰宅。 今日はいろいろと雑用があったので、とても疲れてい…

二男の帰省

二週間前の帰省時もそうだったが、一眼レフカメラで撮ったスチール写真を編集して、小作品を作るための撮影で帰ってきた。 竹林と地蔵を入れて、何秒か何分か知らないが、自分のイメージにあるものを作品にするようす。 前回は、その場所探しに何ヶ所かをま…

殿山泰司さんについて

以前のブログに書いたことがあるが、好きな映画を5本あげろと言われれば、その中の1本に「裸の島」がある。 これは出演者はほとんど、殿山泰司と音羽信子二人だけの無言の映画だ。 この作品の舞台裏が殿山著「三文役者あなあきい伝」に書かれてあるという…