2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波ホールの思い出2

※ これは2009.5.1に書いたブログ記事↓ sanamori.hatenablog.com この頃は門入ダムの一周を歩く(3km)のを日課にしていた。

岩波ホール閉館

※ 昨日で岩波ホールが閉館した。 上京した折、ここで映画を見るのが楽しみだった。 過去ブログを検索したら4つの記事があったので古い方から一つずつ載せよう。 sanamori.hatenablog.com

コロナ陽性が身近に。

※ 27日娘から検査キットで陽性反応が出たと知らせがあり、昨日発熱外来で診てもらい今日正式な陽性との連絡があった。25日夜激しい悪寒で40℃近い発熱があったという。 26日5人でランチを楽しんだが、そのうちの一人の連れ合いが28日に陽性と判明。本人も陽性…

久々のメンバーでランチ

※ 昨日、人形劇のメンバーと3年余りぶりにランチを楽しんだ。 私の闘病やMさんの骨折、Sさんの仕事の関係などで、ずっと会ってなかった。 1989年2月に手作り人形劇団を始めた。 2006年私は退会し、2007年から歩き旅を始めた。 2014年、6人のメンバーの中で2…

眼科へ

※ 眼科の定期検診へ行った。 8:30に行ったがすでに待合室は満席だ。 もともとは肺MAC症の治療薬の一つエタンブトールの副作用をチェックするために通い始めたのだが、今はその薬は休止中なので、主に白内障と緑内障の経過を診てもらう。 エタンブトールの副…

缶切りを探す

※ 豆を食べるとお腹の調子が良いので、最近は意識して食べている。 プレーンヨーグルトに茹であずきを乗せて食べようと買ってきた。ところがこれは缶切りが必要になっていた。 近頃はプルタブになっているので缶切りを使うことはまずない。 ほとんど捨てたが…

子供達の作業

※ 7/16〜18、19〜22と娘と二男がそれぞれ作業に帰ってきた。 今回は主に草刈りだ。 田は1m程に伸びた草を草刈機で刈っていく。今のところこの機械を自在に使えるのは二男だけなので、二男の作業となった。 この田は1120㎡の広さがあり、宅地のすぐ下だけ連…

中島京子著「長いお別れ」

※ 中島京子の父中島昭和(1927〜2013)は晩年の10年間アルツハイマーを患っていた。 これはその闘病を下敷きに描いた小説だ。 昭和はフランス文学者で中央大学名誉教授を勤め、短歌にも親しんだ。 75歳を過ぎる頃から発症したが、ティッシュペーパーを丸めて…

映画「マザリング・サンデー」2021・イギリス・104分

※ 咽頭炎は10日11日とアセトアミノフェンを2回飲んだら、ゴクンとした時の喉の痛みが薄らいできて快方に向かい、今はすっかり痛みも取れた。 ※ 12日はKと「マザリング・サンデー」を観に行った。 1924年3月のある1日を描いている。 マザリング・サンデーとは…

無言館巡回展へ

※ 9日土曜日、愛媛の友人Yに誘ってもらい岡山牛窓で開かれていた「無言館ー戦没画学生魂のメッセージ」を観に行った。 私にとっては2年半ぶりの県外への外出だ。バッグにヘルプマークもちゃんと付けた。 ↓は肺がん手術後4ヶ月で東京へ出かけた時のブログだ。…

「ぼけますから、よろしくお願いします。おかえりお母さん」信友直子著

※ P130にあったーー愛せなくなることの意味ーーを引用したい。 ・・・もし母が認知症にならないまま亡くなっていたら、いい思い出ばかりが残りすぎて、悲しみと喪失感で耐えられなかっただろうと。 乱暴な言い方ですが、認知症になったことで大好きな母は、…

脳神経外科へ

※ 診察はほぼ3ヶ月ぶりだったので、最近の症状や取り組んでいることをメモして医師に伝えた。(毎朝の2kmの散歩や5月から週1回始めたパーソナルトレーニングや耳鳴りと難聴で3月から通っている耳鼻科の様子など) 特に尿漏れがまた少し悪化しているので、頭…

台風4号に備える。

※ 先日苦労して設置したばかりのよしずを台風4号の接近に備え外した。 ※ 長男の夏ズボンの裾を切って夫用に直した。 ※ ケーズで羽根なし扇風機を買ってきた。ついでにCDとカセットの再生機も。カセット部分が壊れ、ラジオの分解が趣味な人にあげたので、CDの…