2012-01-01から1年間の記事一覧

「タオ―ヒア・ナウ―」 加島祥造訳

☆ 以前図書館で借りようとしたが、県内になく取り寄せになるというので、(送料など実費負担なので1000円弱必要になる) アマゾンの古本を購入した。 あまり傷んでないが安く手に入った。 ここ数年は、ほとんどの本を図書館で借りるが、自分で購入すると慌て…

Today's work

☆ 気がかりだった墓参へ行った。 まんのう町に住む90歳の伯母は元気そうだった。 昼間は少し離れた息子の家で世話し、夜は自宅で娘が見ているという。 ちゃんと会話ができるのがなによりだ。 訪ねたときは息子の家にいたので、車で連れてきてくれた。 つい…

数え日

☆ ♪もう~い~くつ寝るとお正月~♪ という日になってきたが、英語でもこういう表現があるのだろうか? 小雨の中を傘をさして歩いていたら、バイクに乗ったおじいさんに小倉地区へはどういけばいいかと尋ねられた。 里山チャレンジ30を目指していて、今10…

Being bombed.

☆ ピースボートの分科会で、PKO法「雑則」を広める会が出している冊子アヒンサーの3号に、94歳の被爆医師・肥田舜太郎さんの証言が載っていた。 東京新聞2011.10.3に掲載された原発事故で全国各地に降ったセシウムの量。 日本列島に、汚染されてい…

The email that seems to be doubtful.

☆ 迷惑メールボックスに怪しげなメールが入っていた。 すぐに削除したので、詳しくは見ていないのだが。 ☆ 忙しい時期になって、トイレの便器と床の間から水が染み出ている。 数日前からなのだが、今日やっと修理業者に電話した。 はじめは夫がオシッコをこ…

Dark the end of the year

☆ 私の愛読する信州のおじいさんが書くブログに、2007年の安倍内閣に関するものがあった。 http://tao.matrix.jp/kaze/b/107.html 麻生太郎を副総理・財務大臣にするなど、基本的に前回の大失政から変わるものでないことが予想される。 ☆ 肋骨の痛みは日増し…

A bone fracture afterwards

☆ 9日に骨折してから8日目だが、峠は超えて痛みは和らぎつつある。 これまでは咳が出るときなど、姿勢を整え患部を押さえながら痛みをこらえたが、昨夜は寝返りもかなり楽になった。 まだ痛みがある方を下にしては寝られない。 ストレッチは控えているが、ウ…

『希望難民ご一行様』 古市憲寿著 光文社新書

☆ 12/1~9 日韓合同ピースボートクルーズに参加した。 乗船中、講座やトークを受け持つ人を水先案内人と呼んでいたが、略称水案の一人がこの若手社会学者古市憲寿氏で、このおちょくったような表題に惹かれて本を買った。 内容は、ピースボートに乗船す…

Peace & Green Boat 2012

★ 今週末の土曜日、博多から脱原発を目指すクルーズ船に乗る。↓ http://www.pbcruise.jp/peacegreen/2012/ スペインのまとめも終わってないのだが、とにかく今できることをする。 寄港地の釜山で慶州の新羅遺跡、那覇では普天間基地、博多では山本作兵衛の作…

Spain 5

★ ロマ(ジプシー)について。 コルドバのローマ橋を渡ってすぐのところに、ロマの女性が赤ん坊を抱いて物乞いしていた。 幾人か見かけたが、全て赤子を連れた女性であり、このパターンに例外はないようだった。 カンボジアの観光地にも必ず物乞いがいたが、こ…

Spain 4

★ フラメンコのライブハウスをタブラオというそうだ。 セビリア在住のフラメンコ研究家「志風恭子さん」という方のページに、タブラオ『Los Tarantos』の紹介があり、私が訪れたところだとわかった。 この写真は、志風さんのページからお借りしたものだが、…

Spain 3

★ 前回はマリア・ルイサについて書いただけで眠くなり終わった。 そもそもここを訪れた日は、朝グラナダを出発しロンダへ移動し観光した後、セビリアまでやってきた。 マリア・ルイサ公園入り口辺りで現地ガイドと待ち合わせの予定だったが、ガイドが来る途…

Spain 2

★セルビアにマリア・ルイサ公園という広大な公園がある。 マリア・ルイサとは何者か調べようとしたら、ナポレオンの皇后をはじめ、何人ものマリア・ルイサが出てきた。 公園に名づけられたのは、マリア・ルイサ・フェルナンダ・デ・ボルボン(1832.1.…

Spain 1

★ 日本からスペインへの直行便はないそうだ。 乗り継ぎのヘルシンキの空港内にあるムーミンショップ。 フィンランドの経済を潤すムーミンはバカにならないだろう。 私は絵葉書を買っただけだけれど、店内は混んでいた。 フィンランド航空の機体はすっきりし…

The blog stops for a while.

★ 明後日から旅に出るので、ブログはしばらくお休みする。 一昨日くらいから家にある本を引っ張り出し、コピーしたりしている。 例年だが娘と次男がいっしょだ。 いつもそれぞれの仕事の日程調節に手間取るが、今年は6月に決めていた。 行き先はスペイン。 …

追悼 山本美香さん

★ 昨日深夜のNNNドキュメントは、山本美香さんだった。 両親、友人、佐藤和孝氏らの証言とVTRや写真で構成された番組だった。 28歳でジャパンプレスに入ってから45歳で亡くなるまで、その顔立ちが徐々に引き締まり、美しくなっていくのを感じた。 32歳…

『天狗山』 169m さぬき市

★ 定例登山で天狗山へ。 津田寒川インターチェンジ近くに運動公園があるが、そのすぐ北側にあるピークがこの山だ。 ここに登るときには、県道139号線が高速と交わる所にごみ収集場所があるので、そこのスペースに駐車することにしている。 前回は3月末…

『サルガッソーの広い海』

★ 8月に見た映画『ジェイン・エア』で、幽閉されているロチェスター卿の妻が西インド諸島出身のクレオール(植民地で生まれたヨーロッパ人)であり、この本は自らもクレオールであるジーン・リースが、『ジェイン・エア』が出版されてから約120年後に完成…

光通信

★ 先月のこと、市のケーブルテレビから事業を光通信で民間委託すると、突然のお知らせがあった。 1枚のパンフレットが入っていたが、それを見てもさっぱりわからないので、移行する業者に説明に来てもらった。 電話・テレビ・ネットの3つのうち、電話のみ…

『遠い声』 瀬戸内寂聴全集6 新潮社

★ 中秋の名月は明後日だそうだが、台風襲来で見るなら今夜だと先ほどのニュースで言っていた。 今夜はよく晴れているのできれいに見られる。 ★ 金子文子を扱った『余白の春』に続いて、管野野須賀子を扱った『遠い声』を読んだ。 著者45歳のときの作品と…

『虚空蔵山』 さぬき市 194m

★ 今月の定例登山は虚空蔵山。 カラッとして爽やかな一日。 この山の登山道は日陰が少なく、登っているとまだまだ汗ばむ。 下山は一人のときは大国木に下りるが、高齢婦人といっしょなので、登った道をたどり阿条谷へ。 この山は通称『お大師山』とも呼ばれ…

Fade of the season

★ 敷き布団を冬用に替えた。 その前の就寝時、敷き布団が冷たくて何度か目覚めた。 広間のラグもござからカーペットに敷き替えた。 今の気温は23℃。 山歩きによい季節になりつつあるが、来月は旅行を控えているので準備があるし、図書館から借りた本が数冊…

『余白の春』 瀬戸内晴美著 中公文庫

★ 金子文子を詳しく知りたくて、この本を図書館に予約した。 中を見てみると、1975年初版で借りたのは1983年の第7版だが、古い本なので活字が小さく読みづらかった。 私のように老眼が進んでいる方は、新潮から出ている『瀬戸内寂聴全集第6巻』に…

The strange happenings

★ 昨日の夕方のことだった。 囲碁から帰った夫がいつもの場所にマグカップがないと言う。 夫は車庫に喫煙コーナーをおき、煙草を吸うときに、必ず大きなホーローのマグカップに入ったコーヒーを飲んでいる。 しばらくして夫が、自分のカップが道路を挟んだお…

『坂本弁護士一家殺害事件』のこと

★ 1992年か93年だったと思う。 坂本弁護士一家救出のために、母さちよさんが高松を訪れ、その会合に出かけたことがある。 当時私は信号無視の車に衝突され、怪我は大したことはなかったものの、車は横転し大破した。 相手はチンピラ風の若者で、任意保…

『国策捜査』 青木理著 金曜日

★ 映画『死刑弁護人』を見た際のトークショーで青木理氏を知ったが、今回は『ルポ 拉致と人々』についで2冊目に、この本を選んだ。 東京地検特捜部を辞職し、弁護士を開業し「闇社会の守護神」と称される弁護活動をしていた田中森一氏が、手形詐欺容疑で古…

Work of Ministry of Public Management

★ 新聞に、『ウナギかば焼き』についての総務省の家計調査結果が載っていた。 今年7月にウナギかば焼きを買った世帯は30.1%で、昨年7月の43.0%から大幅に減ったという。 原因は価格高騰とみている。(7月のかば焼きの消費者物価指数は昨年同期に…

『静かなノモンハン』 伊藤桂一著 講談社文芸文庫

★ なぜノモンハン事件に興味を持つかというと、この戦いの真相が史実から隠され葬られようと、意図され続けているからだ。 ミッドウェイ海戦の死者数は、澤地久枝さんによって初めて明らかにされたが、ノモンハン事件は死者数さえ明らかになっていない。(日…

『ジェーン・エア』

★ 香川で公開予定がないので、岡山まで出かけた。 http://janeeyre.gaga.ne.jp/ 今回の映画の公式サイトを見て、主演女優がジェーンにぴったりのように感じたので興味を持った。 中学の頃の受け取り方と現在とで、どうとらえ方の変化があるのかにも関心があ…

It didn't lead to the Internet.

★ 昨日夕方インターネットにつながっていないことに気付いた。 調べてみると、ハブの電源が入っておらず、壊れているようだ。 4~5年前CATVのインターネットが高速になる(10M)というので、それに替えた。(私の住む地域はひかりが利用できない) そのとき…