2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔女の1ダース」

図書館で借りていた米原万里の上記タイトル名の本を30日に返却しなくてはならないので、慌てて読んだ。 とても面白かった。 知らないことがたくさん書かれていた。 韮苅機殖犬離熟△梁估鋠伽錣蓮■卸遒離筌襯寝饕未如▲汽魯螢麁酩瑤叛蘚腓鬟熟△僕燭┐襪海箸鮠…

雨山~日山~東小日山~上佐山~日妻山

仏生山公園に車を置いて、住蓮寺池の土手を雨山に向かって歩いていると、リュックを背負った自転車の男性が追い抜いていった。 日山は地元の登山者がとても多そうな山だ。 西側からの上りでも東小日山への下りでも、数人の登山者に出会った。 今回の目的はい…

帰来山

昨年の11月以来の帰来山。 前回は、人工芝スキー場から保線路にとりつく所で、水路の護岸工事をしていたが、セメントのしっかりした橋がかけられていた。 保線路から外れて西に入っていく道も、草が枯れているのでよくわかる。 ここはサルトリイバラが多い…

長尾寺~大窪寺ウォーク

8:30長尾寺を出発していざ大窪寺へ。 雨の降る確率が高かったが、今朝の予報では持ちそうでなにより。 総勢6人で、最初の休憩場所長尾道の駅に向かう。 ここで、トイレを済ませたり、私は朝ご飯を食べてなかったので、おにぎりをほおばる。 予定通り、…

ろうばいの香り

先ほどベランダに出たらろうばいの香りに包まれた。 日中より夜がよく匂うのは、大気が下りてくるせいだろう。 わたしはろうばい・水仙・フリージャの香りが好きだ。 カサブランカをはじめとしたユリの類・バラなどは香りが強すぎてあまり好まない。 今日は…

楽しかった4日間

11日は中学時代の古い友人と久しぶりに高松で会った。 和服を着て気分転換。 話題は親の介護・孫のこと・子供の自立・自分たちのこれからのことなど・・・。 12日は大阪へ。昼前に次男の部屋に着く。 布団を干したり、片づけしたりして昼ご飯を食べる。 …

したいことを始めよう!

今年は自由に、やりたかったことが始められそうだ。 明日は中学時代の友人三人で、昼食を楽しみながら久々に会うことになっている。 一人は西讃に住んでいるが、二人目の孫の世話で、高松に出て来るという。 その人とは10年余り会ってなかっただろう。 明…