2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「犬ヶ島」ウエス・アンダーソン監督 アメリカ 101分

※ 香川ではイオンシネマ綾川のみの上映な上に、明日からは上映時刻が夜だけになる。 我が家から綾川までは1時間近くかかり、夜の運転は嫌なので、今日出かけだ。 この作品はストップモーション・アニメという気の遠くなるほど手のこんだ手法で作られている。…

「京の美人画100年の系譜」

※ 高松市美術館開館30周年を記念して、京都市美術館名品展が開かれている。 上村松園、菊池契月、秋野不矩、土田麦僊、前田青邨などの有名どころをはじめ、70点近い作品を観ることができた。 帰り道、10分近くも走ったところで、傘を駐車料金事前精算機の横…

映画「ダンガル」於ソレイユ

※ これまで全く見たことのないジャンルのインド映画ということで鑑賞した。 インドの田舎に住むレスリングの国内チャンピョンだったパパは、長女・次女の格闘センスに希望を見出し、過酷な訓練で娘たちを鍛え上げていく。 少女から娘に成長し、紆余曲折があ…

朝鮮半島のこと

※ 左肩から首にかけて痛く、今朝うがいをしようと頭を上に向けたら痛みでその状態を保てない。 昨日から違和感はあったが、今日は痛みが増している。 思い当たるフシは、先日の郵便受けの蓋取り付け修理だ。 しゃがみこんで頭を上げ、両腕を持ち上げての長時…

「しあわせの絵の具」

※ 水曜日、雨の中「しあわせの絵の具」を観に行った。 舞台はカナダ・ノバスコシア州、私はまずシェイプ・オブ・ウォーターのサリー・ホーキンスが主演なので観ようと思った。 相手役がガタカのイーサン・ホークだと知ったのはその後のこと。 サリーが演じる…

1週間の出来事

※ 16日…「ザ・シークレットマン」を観に行く。 1972年6月当時、FBI副長官マーク・フェルトを描いている。 ラストの字幕で、彼の妻は精神を病んで自死したことが語られるが、彼自身は2008年95歳没と長寿を全うした。 1973年退職したが、2005年にウオーターゲー…

電動シャッター見積もりetc

※ シャッターの見積もり総額は70万円余り。 次男が帰省中に油を注してくれたようで、以前よりはかなり軽くなっているが、手動式は夫には負担が大きいらしく、工事を頼んだ。 車庫の雨漏りの件も防水屋が来て、見積もりを出す由。 車庫は阪神大震災の2年前…

肺定期検診

※ 肺Mac症の定期検診に行く。 もう6年になる。3ヶ月ごとから6ヶ月ごと、そして1年ごとと周期は空いてきたが、生涯検診は必要とのことで、長い付き合いだ。 今回も特に変化はなし。レントゲン写真を見て、聴診器を当てて終わりだ。 息切れは病気のせいとい…

シェードを洗う

※ 居間に3枚のアコーデオン式シェードを取り付けてある。 1枚は180×200cmの大きさなので、一日1枚ずつ洗う。 シェードを下ろした状態で、上部のマジックテープを剥がし、布を下ろす。 5本の紐を1本ずつ取り外し、下部の重り板を抜くと、たくさんのプラス…

ミヒャエル・ハネケ監督「ハッピーエンド」於ソレイユ2

※ ハネケ監督の「愛、アムール」を観たのは、2013年夏松山のシネマルナティックだった。 この監督の死生観には惹かれるものがある。 今回の作品も死が大きなテーマだが、スマホやSNSの広がりがディスコミュニケーションをも加速させているという背反がある。…

歩く

※ 脚の弱りを実感するので、久々に歩きにいく。 毎日すればいいのだが、長い間サボっているので毎日は難しい。 脚が自然にサッサと前に出てこない。 今日は雨が止んだので、太極拳の新架一路もやって見た。 朝の部屋の気温は15℃で、ホットカーペットのお世話…

「上野英信と沖縄」ー眉の清(ちゅ)らさぞ神の島ー 追悼文集刊行会編

※ 上野英信が1987年に亡くなり(享年64)その1年後、ニライ社からこの追悼文集が出た。 60名余りの人が追悼文を寄せているが、中でも色川大吉のそれに二つの点で惹きつけられた。 その一つ目は、同世代の谷川雁・上野英信・吉本隆明の3人を並べて批評して…

上野英信著「豚の孤独」

※ 2004年秋に発行された季刊「前夜」創刊号に上野英信の「豚の孤独」が掲載されている。 選んだのは松本昌次で、1927年生まれ、1953年未來社に入試し編集を担当し、1983年退社し影書房を創設した。高齢なので現在の様子はわからない。 内容は、1932年8月14日…

連休後半終

※ 今朝は最後に残っていた娘が1便の飛行機に乗るため、私は4時に起きる予定だったが、3時に目覚めてしまった。 夫が6時に家を出て空港へ送ったが、今とても眠い。 娘は夏に転職するが、新しい仕事は車の運転が必要になる。 ずっとペーパードライバーだった…

連休前半終わり

※ 次男は1時のバスで職場に戻った。 大家さんのお土産にと、裏庭の蕗を持ち帰った。 今回はイタドリを食べさせようと、塩抜きして準備していた。 やはり気に入ったようでたくさん食べた。 片付けてくれた仕事は、剪定(月桂樹5本、モミジ3本、椿1本、サザン…