2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Regular mountain climbing

★ 今月の定例登山は先日登っておいた東かがわ市の城山(82m)だ。 今年の秋はまだ暑いので、低山を選んだ。 登山というより、遊歩道を散策する感じで、楽に登れる。 高さが物足りないので、旧引田幼稚園に駐車し、登山口まで歩いて距離を稼いだ。 今年いっ…

Old friends

★ 浅野の友人宅に中学時代の旧友4人が集まった。 一人は先月91歳の実母を看取った人。 また一人は99歳の義父の世話をしながら前立腺癌と心臓を患っている夫がいる人。 最後の一人は乳癌と離婚を経験し、87歳の実母の世話をしている人。 今年の正月に…

One week passes after the typhoon.

★ 今朝5:44、川向うの雑木林に沈んでいく満月があまりに美しく、2fの洋間から撮った。 24歳で戦死した伯父が自らの母に宛てた最後の手紙を読んでから、月を見るとこの伯父のことを想うようになった。 伯父は1941.11.6夜、艦上から満月を眺…

The carpenter came.

★ 午前中大工さんが来た。 2階建ての増築部分と平屋の元からある部分とのつなぎ目辺りからの雨漏り対策として、平屋側の瓦を数列外し、U字型につないである銅板部分との境に漆喰を塗り、銅板から雨水があふれ出さないようにする作業をした。 初めは漆喰1k…

龍宮山(りゅうごんさん、113m、さぬき市寒川町石田西)

★ エムテック松本さんのページでこの山を知り、出かけた。 http://outdoor.geocities.jp/sanukinoyama/index.html 大末地区で地蔵川に架かる橋を渡り、松本さんの写真でカーブミラーのある登山口から10分ほどで左の写真の山頂に着く。 向かって右の狛犬は…

辺見庸著『青い花』

★ 先月末四谷で辺見庸の講演会があった。 8月初旬に東京へ行ったばかりなので参加できず、内容が気になっていた。 そこで最新作のこの本を図書館で借りた。 今を生きている彼の想いが描かれている。 講演会後彼のブログが空白になっており、体調が悪化した…

「翼山 125m」「城山 82m」東かがわ市

★ 晴の予報なので山へ。 旧引田中学校の校舎裏にある「翼山」、廃園になっている旧引田幼稚園に駐車した。 登山口近くに一つ葉が群生しているのをすっかり忘れていた。 引田中学の運動場はソーラーパネルが一面に設置されており、何年振りか覚えてないが、風…

Leaking

★ 雨が続き、一昨年配電盤に雨が漏りブレーカーが落ち停電したが、同じところが漏りはじめた。 ブレーカーは増築部分とのつなぎの銅版部分の下にあるが、どうもこの銅板部分に穴が開いているらしい。 一昨年パテで補修したが、またダメになったようだ。 銅板…

アニメ映画『風立ちぬ』

★ 昨日の新聞に堀辰夫の特集記事があり、宮崎駿作品を見に行く気になった。 141分の作品だがさほど長く感じなかった。 いくつか印象に残るシーンがあった。 ※ 主人公の二郎はサバの煮つけが好きで、腹骨のフォームから飛行機の部品の形状を思いつく。 私…