2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高知刑務所参観

★ 昨日高知刑務所の参観に出かけた。 高知は子どもたちが幼い頃(高速がまだ南国までしか開通してなかった)、日曜市や高知城など見学に来て以来だった。 私たち5名の参観に対して、案内の刑務官も同数で、これまでの他の刑務所見学よりも案内刑務官の割合が…

「ノモンハン 1939」

★ 著者はステュアート・D・ゴールドマン、訳者は山岡由美。 出版はみすず書房で、「第二次世界大戦の知られざる始点」というサブタイトルがある。 今年6月初め旧満州の旅から帰り、すぐにねっと古書店で購入したが、学術書なのでスラスラとは読めない。 地図…

次男の連休

★ 連休は次男が帰省していた。 21~22日とテントを持ってバイクでツーリングに出かけて行った。 行き先は高知の早明浦ダムで、たくさん蚊に刺されて帰宅した。 300km近く走ったようだ。 お土産に四万十のいもけんぴを買ってきてくれた。 こういう菓子は食…

「チャイルド44 森に消えた子どもたち」

★ 14日(月) タイトル名の映画を見に行った。 今回は高松で見られるので楽だった。 主人公は、1932~1933にかけてウクライナ人が多く住んでいた地域(穀倉地帯)で起きた人工的大飢饉(ホロドモール)の中、孤児として生き延びたレオという男。 長じて独ソ戦の戦…

東女体山(674m 東かがわ市)

★ 久しぶりの晴天予報だったので、東女体山の下見登山に出かけた。 8月の定例登山はメンバーの一人が腰を傷めていたり、雨が多かったことや暑さなどの理由で、行けていない。 7:18に家を出た。 大窪寺前の土産物店を過ぎ、この写真奥を北に入っていく。 こ…

秋刀魚

★ 季節の変化は食欲も刺激し、急に秋刀魚が食べたくなり、スーパーに出向いた。 新物は1尾税別で140円と高かったが、食べたいものは食べたい。 竜田揚げにした。 頭だけ落とし、腹に切り込みを入れ手開きにし、背骨を取った。 背骨もはらわたも合わせ調…