2011-01-01から1年間の記事一覧

数え日

★ 『数え日』とは、暮れが押し迫った頃の俳句で使う季語だが、英訳できない。 クリスマスのリースを片付け、正月の花を生けた。 松は夫が山でとってきて、白と黄の菊だけ買ってきた。 南天は庭から切ってきた。 座敷・玄関・夫の部屋・居間・トイレと正月の…

「君の名は 第1部」 大庭秀雄監督 1953作

★ 1952年ラジオドラマで大ヒットし、翌年映画化された。 なんと3部まである大作だ。 主題歌や、主人公が数寄屋橋で佇むシーンなどは、何度か聞いたり目にしたことがあるが、作品を見たのは初めてだ。 ヒロイン真知子の親友・綾の天真爛漫で、献身的な友…

The oven was recovered.

★ 壊れていたガスオーブンがやっと復旧した。 3か月ぶりだ。 確か9月20日の大雨の時、配電盤の上に雨漏りがして、停電になった。 翌日近所の大工さんが電気屋さんを連れてきて、雨漏りの応急処置と替わりのブレーカーを取り付けてくれた。 そのとき外の…

My husband

★ 毎日が日曜日になって久しい63歳の夫の言動に、時折りハッとする。 先日ATMでのお使いを頼んだ。 通帳Aから出金し、通帳Bは記帳のみで、出金する方のカード1枚と2冊の通帳を渡した。 その直後、『カードは両方の通帳に共通なんか?』 こういう反応は…

Visit graves

★ 墓参りに行くために6:30に家を出た。 まだ暗い。 3か所の墓参りと2か所の家を訪問し、昼に帰宅するには遅くともこれくらいには出発しないといけない。 朝から風が強く、囲いのあるろうそく立てでもすぐに火が消える。 1か所目を終え、伯母の家に行…

『身体を通して時代を読む』甲野善紀×内田樹 (文春文庫)

★ この本との出会いのきっかけは、テレビの『爆問学問』という番組で、あるとき甲野善紀という武術研究者が出演しており、太極拳に通じるところがあり興味を持った。 内田樹は今売れている人で、年齢も似通った二人がどんな対談をしているのかと読んでみた。…

The composition of my eldest son

★ 今おもしろい本を読んでいる。 その本のことは後日読み終わってから書くが、とりあえず以下の描写で思い出したことがある。 p.114 に、 「小学校の作文で、『妹が生まれてきたおかげで、お母さんの愛情も十分受けられなくなったし、美味しいものがあ…

Exact inspection

★ 11月中旬のドックの結果、肺の精密検査を受けることになり、午前中、呼吸器科専門のドクターの診察を受けた。 先日の胸部X線では『右中肺野濃度上昇』との所見だったが、今回のCTの結果、『抗酸菌による炎症』かもしれないとのことで、咳が出たときの痰…

Re-covering of window screens

★ 一昨年外壁の塗り替えをした際、まず水を高圧噴射して壁を洗うが、弱っていた網戸が何枚か傷んでいた。 ひとまず12枚を張り替えてもらうことにし、業者に見積もりを頼んだ。 今は不需要期なので、張り替えにはいいかもしれない。 網戸がのいている間に、…

Allergy 3

★ 脚の発疹もだいぶ薄れてきた。 症状が出てからちょうど一週間になり、アレルギー症状としてはこれまでで一番ひどかった。 顏・首から胴体へ、次に腕・脚に移動し、手のひらまで発疹がでた。 ★ 昨日・今日は気温も高く、午前中東かがわ市の「帰来山」に登っ…

An allergic symptom turns worse.

★ 甘く見過ぎた。 深夜、症状がひどくなり、咽喉が詰まった感じで息苦しい。 両まぶたの腫れもひどくなり、目は真っ赤に充血し、発疹も悪化している。 体も地図状にじんましんが拡がっている。 朝になるのを待って、病院へ。 5日分の飲み薬とかゆみどめ軟膏…

Allergy

★ 深夜何か変だと目覚めた。 鏡を見ると、顔が腫れ、首から上に発疹が出ている。 アレルギー症状が出ていることはわかった。 さて、原因は?と考えると、夕飯に食べた蕎麦しか思い当たらない。 いただいた蕎麦を野菜たっぷりの出し汁を作り、かけそばでいた…

Dentist 2

★ 先週歯科へいったとき、左下犬歯の奥の歯に負担がかかっているので、ひとつ前の犬歯とくっつけるため、一週間後に来院しなさいとのことだった。 車で家を出発した途端、入れ歯を入れ忘れていることに気付いたが、必要なら取りに帰ればいいとそのまま出かけ…

Poland no.5

★ ポーランド通貨 よく使用される紙幣は上から順に、 50ズウォティ・・・カジミェシコ3世 (14c中期のポーランド王) 20ズウォティ・・・ボレフワフ1世 (1000年頃のポーランド王 次のミェシュコ1世の子) 10ズウォティ・・・ミェシュコ1世 (ポ…

「女の一生 二部・サチ子の場合」遠藤周作著 朝日新聞社

★ アウシュビッツの日本人ガイド中谷剛さんに紹介された本だ。 昭和56年7月3日より57年2月7日まで、朝日新聞に連載されたもので、私が読んだのは昭和57年3月30日第一刷発行のもの。 県立図書館から借りたが、30年近く前のものなので相当傷ん…

To the dentist

★ 歯科検診へ。 先月初め頃から入れ歯をいれたときの違和感が強く、ずっと外していた。 部分入れ歯は左下奥で、いつも右で噛んでいるから、外していても不都合はない。 ただ外していることで、歯列の移動が起きる。 本当は、今噛んでいる右がダメになるか、…

Poland no.4

★ アウシュビッツの次に心にやき付いたのが、シヴィドニツァの木造教会。 シヴィドニツァは17c半ば神聖ローマ帝国の領土だったのか、しっくい壁と斜交いがいかにもドイツ風な建物だ。 内部はプロテスタントの執念が満ち満ちている。 あらゆる内部の造形が…

Poland no.3

★ 11/3は帰国の朝で、ワルシャワのホテルの朝食が間に合わないので、ブレックファースト・ボックスを受け取って空港へ。 2種類のサンドイッチとアップルパイ、 ヨーグルト、バナナ、ジュース、水。 ポーランドはパンの美味しい国だ。 ★ 3時間遅れでフラ…

Clinical survey (人間ドック)

★ この歳になって生れてはじめて、人間ドックに出かけた。 一度経験しておけば、話のねたにもなろうというもの。 バリウムを飲んでの胃の検査はかなり苦しかった。 胃の働きを止めるという皮下注射をしたあと、2種類の粒剤を飲んだ。 これは発泡剤か? げっ…

Poland no.2

★ もっとも関心をもっていたオシフェンチウムを訪れたのは10/31の午後だった。 その前日30日午前2時に冬時間になり、日本との時差が7時間から8時間になった。 私の腕時計は電波時計だが、時刻の変更はいちいち説明書を見ないとできず、面倒だ。 操…

Poland no.1

★ クラクフへ移動して初日の夕食では生演奏があった。 1曲目が終わると同時に、同行の70歳代のおじいさんが大声で、 『ポーリュシカ・ポーレ』 をリクエストした。 わたしはドキッとした。 演奏者は 「わかった、わかった。」 と答え、軽く交わしたが、も…

Daily life has returned.

★ 予定より1日遅れの11/5(土)、ポーランドから帰国した。 ワルシャワ発が霧のため3時間遅れ、乗り換えのフランクフルト発の便に間に合わず、空港近くでもう一泊した。 同日夕方、友人と約束していた「松元ヒロ」ライブに、丸亀まで出かけた。 うちに…

At the eleventh hour (土壇場で)

★ ポーランド観光局へ資料請求した。 出発が近づいているので、早急に送ってもらえるといいのだけれど。 ★ 和服の風通しが終わった。 娘の長襦袢の半襟の汚れに気付き、外して手洗い後付け替えた。 ★ 買い物に出ないと、野菜が不足してくる。 肉や魚は冷凍し…

『マッコリ』 is harmful to a body !?

★ ・・・韓国の『マッコリ』を飲んではいけない・・・という記事を雑誌で目にした。 麹の甘さがほんのりとして口当たりがよく、飲みやすいお酒だ。 記事には『アスパルテーム』が甘味料として入っており、麹の甘さだけでないということだった。 ネットでアス…

Discover mistakes

★ 先月長男宅を訪れた際、二人掛けソファカバーが傷んでいたので、カバーを外して持ち帰った。 既成品がなくても、しっかりした生地で縫ってもらえばよいと考えていた。 3か所ほど分厚い生地でも縫える工業用ミシンを取り扱っているところで、問い合わせて…

Ordinary days

★ 迷惑な電話がときどきある。 昨日は、「お灸のなんとか・・・・」と「深海サメの肝油なんとか・・・」といういかにも怪しげな業者からだった。 用事を中断して慌てて出ると、こんなのだとうんざりする。 ★ 午前中雨漏り停電の際に応急処置してくれた電気屋…

Memories

★ 資源ごみの日が近いので、車庫の片付けをした。 古い車のシートカバー、おむつなどの布ごみが出てきた。 それらの中に鳥のおもちゃがあった。 これは20年前の’91.8月、愛媛県の筒状山に登った折、 山小屋の売店で買ったもの。 電池式で鳴き声が聞け…

These past two days

★ 昨日午後、大腸癌で闘病中の友人がおはぎを持ってやってきた。 3ヶ月半ぶりくらいに会ったが、さほど痩せてもおらず、髪が薄くなったくらいの変化だった。 隔週で48時間ずつの点滴注入が続いているが、それも自宅でできるようになっているし、病院も高…

Preparations for trip

★ 旅に出るまでもう3週間を切ったので、くたびれてきた下着を買いに、三木町のスーパーへ買い物に出かけた。 昨日は17℃で寒い寒いと言ってたが、今日は車を運転しながら太陽を浴びていると汗が出てきそうだった。 現在の部屋の気温は23℃で、快適だ。 売…

It's 17 degrees Celsius today.

★ まだ合服しか出していないのに寒くて、襟巻をしたり重ね着をしたりしている。 雨なので、衣類の出し入れをする気にならない。 本を読んだり、TVを見るときは、毛布を巻き付けている。 ★ 今日の『イトイ新聞』は口紅をしない女性が増えているという内容だっ…