2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋

※ 「菊芋」という珍しい食材をいただいた。 私は健康オタクの方々の対極にいるので、全くその方面には疎いが、この芋の効能はたくさんあるようで、今注目の食材らしい。 初めて食べたのは「サモサ」というインド料理の具材としてで、中には茄子も入ってカレ…

映画「スパイ・ゾルゲ」篠田正浩監督(2003)

※ これは篠田監督のラストフィルムで、本木雅弘が尾崎秀実役になっているので、私はおそらくTV放送で観た記憶があるのだが、15年前の作品でもありほとんど覚えていない。 与那覇潤著「中国化する日本 増補版」(文春文庫)の中に、この映画作品のことが書か…

台湾・香川漆芸交流展

※ 県立文書館へ行ったとき、今回の漆芸交流展のチラシを見つけ出かけた。会場は県文化会館。 帰りは昼過ぎになるので、いつも行くうどん屋さんで好物のしっぽくうどんを食べるように夫に言い、400円を置いておく。 夫は私以上にお小遣いをたくさん持っている…

DAYS JAPAN 休刊へ

※ 定期購読をやめた娘に代わって、私は今年4月から購読しはじめたばかりで残念だ。 書店での実売数の減少と広河隆一氏(75)の健康上の理由からと新聞には書かれてあった。 ※ 次男が「小野アルプス」を縦走した。 100~200mの低山が連なりアップダウンの多い…

山崎朋子さんについて

※ 新聞に小さな訃報記事が載っていた。 10月31日糖尿病のため86歳没。 「サンダカン八番娼館」「サンダカンの墓」が出たのは70年代後半だった。 尤も私が読んだのは文春文庫だからで、単行本はもっと早くに出ていたはずだ。 映画「サンダカン八番娼館 望郷」…

タマネギを植える

※ 9:10から石田高校でタマネギの苗を販売するので夫が出かけた。 すでにたくさんの人が並んでいたそうで、生徒が次々に苗を抜いて100本ずつ束にしていく。 我が家は100本も要らないが、それが最小単位で400円也。 収穫時期には近所や知り合いに配るが、そ…

ヒヤッとした出来事

※ 夫は午前中囲碁の打合せ会があると9時前に出かけた。 その10分後くらいに私も郵便局へ用事があり、出かけた。 帰りに支所へ回ったが、自宅に忘れ物があるので一旦家に戻った。 忘れ物を取ったらすぐにまた出かけるので、2台分の駐車スペースの真ん中あた…

薪ストーブ

※ 薪ストーブを設置して2年と8ヶ月が来ようとしている。 例年10月下旬から5月の連休の頃まで焚いているので、1年の半分はストーブの生活だ。 近頃はかなり焚付け時間が短縮し、要領が良くなってきた。 でも火を扱うので、老化に伴い特に注意する必要がある…

お祝いランチ

※ 指導者の都合で3週間ぶりに太極拳の練習があった。 指導者は太極拳推手の部で優勝したので、そのお祝いをしようと三木町「もも屋甚平」を予約し、練習後向かった。 野菜中心のホッとするメニューで4人とも満足した。 特に3種類の青菜のお浸しや胡麻和え…

香川県の誕生

※ 県立文書館で開かれている「香川県の誕生」を見に行った。 廃藩置県の詔書が出されたのは1871年だが、香川県は1888年全国最後の県として、やっとこさ設置された。 その間阿波や淡路からなる名東県(みょうどうけん)に併合されたり、愛媛県に併合されたり…

マッシュポテト

※ 知らなんだ!! マッシュポテトは茹でたジャガイモをつぶしたものではないのだ。 保管しているジャガイモが芽を出し始めているので、早く食べねばと気になっていた。 新聞に枝元ほなみと西原りえの料理紹介があり、「マッシュポテト&ステーキ」が載ってお…

シルバー人材センターの高齢化

※ 年明けになるかもしれないと聞いていた松の剪定作業が、急遽午後から入ることになった。 70歳代前半と思われる担当者は、この2本と裏の1本の計3本を3時間半で仕上げた。 ここ数年は毎年同じ担当者だ。 聞くところによると、今、松の剪定をしているのは…

薪ストーブの生活

※ 一昨日深夜に起きていたせいで、昨日目が覚めたのは7時前だった。 ストーブを焚きはじめると、所構わず灰が落ちてくるが、年中素足で過ごしている私には床の足触りの変化でそれがわかる。 モップがけをしようと準備していたので朝から始める。 色々なもの…

「万引き家族」詳細

※ 映画「万引き家族」を観たのは6月半ばだった。 映画だけではわからない詳細を知ろうと、是枝裕和著「万引き家族」(宝島社)を読んだ。 以下はこの本に書かれてある内容を中心に紹介していきたい。 リリー・フランキー演じる治の本名は榎勝太(えのきしょ…

風邪かな?

※ 6日ほど前から舌の右側面に赤くなった炎症が見られ痛かった。 それから2日経ち喉に痛みが出て、夫が歯科で処方された口内殺菌剤でうがいを始め、徐々に痛みは取れてきた。 昨夜は少し熱っぽく感じ、早めに床についたが、今朝はかなりスッキリした気分だ。…