2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松山その1

※ 台風接近中の27日、松山へ向かった。 トイレが近いので、石鎚山SAで休憩し、じゃこ天を買う。 4日間予約してあった駐車場料金を不動産屋で支払い、現場へ行くと私の置く場所に車があった。 仕方ないので不動産屋に電話し、事情を話すと来てくれた。同じエ…

連れ合いのこと

※ 今朝のこと、作業しようと長靴に足を入れたら濡れてしまった。 中は水が溜まっている。 会話はこんな感じだ。 私…長靴が濡れとるよ。 夫…ああ、水が入ったんや。(そりゃ言わなくてもわかる) 私…水が入ったら出して、乾かしとかんといかんやろ。 夫…底に…

スーパーで

※ 肉と野菜が切れかけたので、長尾のスーパーへ出かけた。 ここで凄い主婦を発見。私の前に並んでいた40歳前後の女性だが、ビニール袋に、人参を詰め込んでいる。その詰め込み方が半端じゃない。最上部に入れた5本ほどは袋にほとんど入っておらず、人参の下…

さぬき市遺跡見学会へ

※ 昨日、あいにくの雨模様だったが、古墳見学会に参加した。 津田古墳群の一部と富田茶臼山古墳を見て回り、最後にさぬき市歴史民俗資料館を見学した。 ・最初に訪れたうのべ(鵜部)山古墳は、津田町鶴羽鵜部にあり津田古墳群の中では最も古い3c後半、卑弥…

憲法は押しつけられたか

※ 改憲したい勢力から「憲法は押しつけられた」との発言がある。 そうではないことがわかるのが、加藤周一著「憲法は押しつけられたか」(かもがわブックレット20)だ。以下この点に関する部分を紹介したい。 "押しつけ"というなら、誰が誰に押しつけられた…

コメとコーヒーの消費量

※ 一体どれほどコメを消費しているか調べてみた。 10kgの精白米を購入しているが、今回45日間で食べ切った。 年寄り二人で年間80kg食べている計算になり、老人にしては結構食べていることがわかった。 朝はパンなので、昼と夜がコメ、近頃はたまに外食もする…

虚空蔵山(194m)へ

※ この山の頂上には倍率200の双眼鏡が設置されている。 ちょうど高松空港へ向かって高度を下げたJALとANAが、あまり間をおかず真っ青な空をバックに飛行したので、双眼鏡でのぞいてみた。 山頂から西方向の眺め。 下山途中で、西へ向かう道があったので降り…

石鎚山(198m)へ

※ 明日が雨の予報なので今日も山へ。 山の東にある霊芝寺の駐車場に車を置いた。 この石鎚山は別名日内山とも呼ばれ、東にある野間池は日内山池とも呼ばれている。 霊芝寺については以前このブログで書いたことがあるので省略する。 駐車場からは、簡易舗装…

熊高山(146m)へ

⭐ 山へ行くと体調が良いので、今日も熊高山を歩いた。 この山に初めて挑戦したのは20年も前だろうか? ケータイもパソコンもGPSも何も持たない頃の山歩きは、山の周囲をぐるっと周り、登山口らしき場所を見つけることからだった。 ここは最初西側の野間池の…

新版 家族喰い 小野一光著 文春文庫 2017年8月刊

⭐ 元版は2013年8月太田出版から単行本が出ている。 2012年12月、兵庫県警留置場で自殺した角田美代子を主犯とする尼崎連続変死事件を取材したノンフィクションだ。 全くどうでもいいことなのだが、著者の画像を見て、性被害を訴えている詩織さんの加害者とさ…

夫を見ていて

⭐ 夫を連れて「道の駅むれ」へ昼ごはんを食べに行った。 雨なので、まず駐車場から最初のアプローチのわずかな段差で、夫は滑り危うく転びそうになった。 次に食堂で、トレーに置いた湯呑みを何かのはずみでひっくり返し、トレーの上に全てのお茶がこぼれた…