2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mosquito net

★ 明け方、蚊の羽音で目が覚めたので、蚊帳を出した。 蚊帳を吊ると多少風を遮断するので暑くなるが、蚊取り線香で咽喉を痛める心配がないので利用している。 一度洗濯機で回したら何カ所か破れ、ガーゼを当てて補修している。 以後は風呂桶の中で洗うように…

Homecoming of the eldest son

★ 土曜日夜長男が友人の結婚式に出席のため帰ってきた。 遅い時間なので、軽くビールのつまみ程度の夕食を準備していたが、夕飯を食べずにバスに乗ったということで、ちょうどよかった。 最近は夫婦二人で2合のご飯を炊いていても、そうめんなどを間に入れ…

Swallows in today's morning

★ 今朝のツバメたち↓ よーく見て下さい。 全部で7羽いる。 つまりヒナは5羽孵っていたということだ。 昼間はほとんどおらず、夜はここで眠っているようだ。 まだ餌を捕るのがうまくないのか、親が与えていることもある。 巣に入っていることはほとんどない…

June 23rd

★ 今日は戦死した伯父の69回忌であると同時に、沖縄で戦争が終結して66年の記念日だ。 今年はいつまでも肌寒く体調管理が難しかったが、3日ほど前から急に暑くなり、今も温度計は30℃を示している。 私が読んでいる新聞には、沖縄戦慰霊の日のことは、…

They've grown up like this.

★ こんなに大きくなった。 巣立ちが近い。 ちょうどお母さん(or お父さん)が餌を運んできたところ。 もうみんなが口を開けることをしない。 順番がわかっているのだろうか。 ★ 昨日から急に夏が訪れた。 パソコン机の下に敷いているカーペットが不快になり除…

Swallow afterwards

★ かなり大きくなった。 どうやら4羽のようだ。 いつも遠慮しながらさっとみるだけなので、十分な観察ができない。 いったいヒナはいつごろから巣の外へウンチをすることを覚えるのだろうか? ときどき口移しでえさを受け取るのに失敗するのか、小さなトン…

Kimono

★ 「きもの箪笥」澤地久枝著を読んで以来、宮古上布の和服が欲しいと思っていた。 仕上げに砧打ちをした宮古上布は、何度も着込まれると絹織物のような柔らかさになると書かれていた。 呉服屋さんに予算を言って調べてもらった。 なんと宮古上布は今はほとん…

Swallow

★ 車庫でツバメが子育て中だ。 これまでなんどかツバメが巣作りをし、卵まで生んでいたこともあったが、ヒナがかえって子育てまで漕ぎ着けたことがなかった。 カラスやヘビに襲われたためだ。 今年はじめてヒナがかえって、旺盛な食欲に親鳥たちは忙しそうだ…

In Sasebo

★ 大雨警報の出ている佐世保にいた。 佐世保海軍墓地 伯父が乗船していたのは「山風」、この碑は墓地の奥まったところにある。 雨脚が強く、ろうそくと線香に火を点けることも難しかった。 このなかに伯父の名前がある。 これを見ていると、房総半島沖海底に眠…

「わたしたちが孤児だったころ」 カズオ・イシグロ著 入江真佐子訳

★ 分子生物学者福岡伸一とカズオ・イシグロの対談に興味をもち、読んでみたくなった。 話題作は 「わたしを離さないで」 だが、1930年代の上海が舞台のこの作品をまず読んだ。 前半はわたしにとって退屈だったが、後半は活字から目が離せないほどで、十…

About my uncle killed in the Pacific War

★ 伯父は1942.6.23に戦死した。 沖縄の終戦記念日と同日なので、覚えやすい。 もうすぐ69回忌だ。 佐世保の海軍墓地に建てられている慰霊碑と銘碑を確認したくて、出かけることにした。 資料を探していて、我が家に一枚だけある伯父の写真をデジ…

法要

★ 先日義母の一周忌法要があった。 主役は1921生まれだった義母の妹達で、いつもは4人集まるのに、今回は3人だった。 一番賑やかなおばあさんがきてなかったので、なんだかひっそりとした雰囲気だった。 参列者は子どもも含めて18名。 老人たちが多…