2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

自宅の裏に近所の農家の作業場がある。 昨日から米の乾燥のためのモーター音がし始めたので、稲刈りが始まったことがわかる。 最近はどこの農家も農協のライスセンターで乾燥させるので、自宅でやっているところは珍しい。 24時間作動しているので、うるさ…

松山へ

18~20と松山へ行って来た。 長男が軽四の中古車を買ったというので、JRとバスを乗り継いでゆっくりと出かけた。 初日はほとんど買い物と掃除。 二日目に砥部へ行き、どんぶり兼深鉢を2個買った。 伊丹十三記念館は来館者が多く、館内のカフェも満席…

暑い夜

昨夜は何年ぶりかで寝苦しい夜だった。 日中は特に感じなかったが、今朝の新聞を読むと、熱中症で死者が出ている。 あまりに暑いので寝室の蚊帳から出て、リビングの板間の窓際にそのまま横になった。 数時間して、涼しい感触に目が覚め、寝室に戻った。 し…

1989米映画「晩秋」(DAD)

原題のDADの方がテーマに合っている気がする。 もちろん老いが描かれているわけだが、父とは?のほうに重点がおかれているように思う。 最初の出演者紹介で、イーサン・ホークの名が出て、何時出るのかと見ていたらなかなか出てこない。 ひょっとしてこれが…

大相山(881m)へ

お盆の中日、始めての山大相山へ登った。 数人の方のブログを読ませてもらい参考にしたので、迷わずに行けた。 登山口は香川・徳島県境国道193号と377号が分かれるところにある「金比羅神社」にある。 ここから阿讃縦走路の尾根道が続いている。 上り…

愛想の悪い店

高松市の○○りん村へ買い出しに行った。 ここは自然食品を扱っている店で、かれこれ20年くらい利用している。 今の新しい店舗になってからは、まだ一年にもならない。 数ヶ月に一度醤油やみりん・酢・油・粉石けんなどをまとめ買いする。 今日の店員はひど…

今日思ったこと

朝、門入ダム東の剣山へ歩いていたとき、つけていた携帯ラジオで、大阪の弁護士大平光代さんが昨年9月に女児を出産していたことを知った。 彼女は凄まじい経験とよりよく生きようという意志で弁護士になり、途中中断して大阪の行政改善にも尽力した人だ。 …

早起き

今朝は4:00に目が覚めたので、新聞を取りに行ったら、南東の空低い位置にオリオンが輝いていた。 その少し東に三日月がくっきりと出ていた。 満天の星で美しい。 星座はオリオンと北斗七星しかわからない。 外が明るくなって、草抜きをしばらくした。 す…

とらまる山へ

体がなまっているかな?と、とらまる山へ登った。 10時過ぎに戻り、下山中に空腹感があったので、冷麺を作って食べた。 ところが、なんだか頭痛と吐き気がする。 しばらくして、食べたものをすべてもどした。 疲れて胃が食べ物を受けつけなかったのだろう…

大好き暑い夏!

先日の太極拳練習の時、うちにはエアコンがない!といったら、みんなにびっくりされた。 正確には母がいた部屋に一台だけあるが、使ってない。 結構暑いのが好きなんです。 今年は5台ある扇風機の1台だけを出して、利用している。 夫はときどきうちわを使…

ミミズ&ムカデ

私はえこひいきする人間である。 草抜き中にミミズが出てきたら、地中に埋めもどしてやる。 しかしムカデが出ると、草ぞりで真っ二つにして殺そうとする。 この対処の違いはなぜだろうと考えてみる。 その1.私を含め家族はみなムカデに噛まれたことがあり…

小田実さんの死

葬儀委員長は鶴見俊輔さんと新聞にあった。 年齢は鶴見さんが上だが、鶴見さんが先だったら、小田氏に頼んだかもしれない。 否、鶴見さんは葬儀をやらないかもしれない。 我が家にも’71発行の8版「何でも見てやろう」がある。定価570円。 初版は’69…