2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院を待ちながら

※ 正常圧水頭症のタップテストのための入院を待ちながら、この待機状態はやはりコロナから派生しているのだろうと思う。 脳神経の問題ということで、京都大原で暮らすベニシアさんのことを思い出した。 彼女は2015年くらいから目が見えにくくなり、後部皮質…

ポツンと一軒家

※ お向かいのおばちゃんが、9月26日放送のポツンと一軒家に知ってる人が出るから見るといいよと教えてくれた。 どうでもいいなと思いながら録画予約をしておいた。 news.yahoo.co.jp 録画を観て驚いた。 特にその自家製発電所には感動した。 主人公のおじい…

ビッグコミック18号はなぜ小川淳也の表紙か?

※ ビッグコミックを読んだことがない私のようなおばあさんが、小川淳也の表紙というだけで買いに行った。 近くの書店は売り切れで、志度の書店も同様。車で20分ほどかかる東かがわの店にやっと在庫ありだった。 後で娘に聞くと、その類の本はコンビニなら間…

入院に備えて。

※ 連帯保証人を友人にお願いして書類を整えている。 入院は数日後になるのか数週間後になるのかまだわからない。 今のところ2年前の入院時と変化していたのは病棟も外来もFree WiFiが使えるようになっていたこと、寝巻きなどのアメニティが外部委託されるよ…

脳神経内科その後

※ 昨日は17日に行われたダットスキャンの画像を見ながら説明を受けた。 それによると、進行性核上性麻痺の心配はなく、もう一方の正常圧水頭症の治療を受けることになった。 まずタップテストで髄液を30ml抜き取り、その後数日間に起こる症状の変化を調べる…

子どもたちのヘルプ

※娘は18日から20日まで、二男は20日から23日まで作業のために帰省、二人の送迎が同時刻になったので、夫は娘を送って空港へ、私はバス停に次男を迎えに行った。 黙々と作業する娘、こんなに根気強かったかと感心した。 ほぼ作業を終えた裏庭。今頃は腕の筋肉…

脳神経内科検査

※ 進行性核上性麻痺の診断のための検査で、「ダットスキャン」を受けた。 検査薬を注入してから3時間後に検査撮影があるので、一度帰宅しようかとも思ったが、アイマスクを持参してウトウトしたり、スターバックス(何年ぶりかで入った)でコーヒーを飲んだ…

通院報告

※ 昨夜は疲れて7時に寝た。 脳血流検査結果の画像を見ながら説明を聞くのだが、素人には画像を読み取ることがほとんどできない。 結論は正常圧水頭症と進行性核上性麻痺の両方が考えられる。 水頭症の検査はまずタップテストといって背中から髄液を30mlぬ…

脳血流検査

※ 放射性薬剤を投与して体から出るガンマ線をキャッチし、体内臓器機能や病態を見る検査を核医学検査というそうだ。 午前中いっぱいかかった。(8:20に家を出て帰宅は11:20) 薬を投与後トンネルの中に入っているのは1時間ほど。 投与された薬剤が体外に出…

SPECT検査

※ 明日はSPECT検査にいく。 前回の診察で、高齢者の水頭症(iNPH)と進行性核上性麻痺が疑われたので、脳の血流を調べる。放射性薬剤を静脈注射し、体内から発生する放射線をもとに薬剤の集積部位や集積の程度を画像化し、病気の診断を行う検査だ。 明後日は…

にんじんしりしり

※ 沖縄料理「にんじんしりしり」 数日前、「にんじんの白あえを作ったらお父さんが全然食べないので、一人で何度も食べて始末した」と二男にぼやいた。 昔から連れ合いは白あえの類が嫌いでほとんど箸をつけない。 そこで教えてくれたのがこの料理。 作り方…

停電

※ 10時頃から1時間ほど急な停電があった。 ネットで調べてみると、700戸が影響を受けたという。 原因は特定できていないそうだが、こういうのは一番困る。 まずすぐに電話連絡を入れると、回線が混乱しているので・・と通じない。 いつ停電したかもはっきり…

色川大吉氏追悼

※ 手元に1975年日本放送出版協会発行の「歴史の視点」下巻があり、小木新造氏との対談が載っている。 色川大吉氏の発言だけを取り上げて以下に引用したい。 最近、八王子のある遊女の置屋でこういう大福帳を見つけたのです。その大福帳は、八・一五前後の芸…

小林正樹監督「東京裁判」

※ 今回の二男の帰省中は雨が多かった。 作業ができない時のために映画も2作品レンタルしてくれていた。 1983年公開の小林正樹監督「東京裁判」、4時間37分の作品なので前編後編に分かれている。 日本の現代史が網羅されていることに驚いた。 小林正樹は1916…

二男のヘルプ

※ 9月1日から5日まで二男がヘルプに帰ってきた。 主な作業は草刈り。 隣は耕作放棄地で、倒れ込んできている草を鋸鎌で刈り払った。 とは言っても私は一人で立っているだけでも困難なので、小雨の中カッパの上着と歩き旅で使っていた防水帽子を被り、なんと…

毎日新聞「論の周辺」ー過ちの存在、否定する権力者ー

※ 9月3日付毎日新聞文化欄は大井浩一記者の執筆で、ドレフュス事件を取り上げ、菅政権が行った6人の日本学術会議新会員の任命拒否の誤りを問うものだった。 関係する権力者がその過ちの存在を否定し、あらゆる手段を使ってその存在を揉み消そうとする。菅政…

死者たちに感謝するな!

※ 竹内良男氏の「広島通信」No.955に、弁護士内田雅敏氏が「死者たちに感謝するな」と訴えていた。 強く同感する。 内田氏はーー・・・死者たちに対してはひたすら追悼あるのみで、決して、彼らに感謝したり、彼らを称えたりしてはなりません。称えた瞬間に…

脳神経内科で。

※ 昨日は午後の半日、病院にいた。 脳神経内科は4月と5月に受診しているが、フラフラの症状がひどくなるばかりなので、今度は呼吸器外科のDr.にベテランの先生の予約を取ってもらった。 簡単な図形を描かせたり、5つのものを見せてそれを覚えさせて復唱させ…