2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本入管センター見学

★ アムネスティ主催の西日本入管センター見学に参加した。 参加者は総勢15名で、京都・奈良・芦屋・神戸など、やはり近辺からの参加が多い。 16:30という訪問時刻は、センター側の都合によるもので、遠方からだと日帰りは無理だ。 見学できたスペース…

Failure of the washing

★ 一昨日やっとホットカーペットと炬燵を除けた。 例年カーペットカバーは風呂釜の中で足で踏みながら洗う。 今年はそれが面倒になり、洗濯機で回した。 終了ブザーが鳴り、取り出してびっくりした。 ウレタンの粉状のものがたくさんくっついて、洗濯前より…

「悩む力」「続悩む力」 姜尚中著

★ 姜尚中氏の長男が若くして亡くなった(2009年6月)というのは知っていたが、その背景も知りたくてこの本を読んでみた。 今年の1月末に、近所に住む次男の友人が数ヶ月前に亡くなっていたということを知り、若者の死について敏感になっていたこともあ…

「女体山」 774mへ

★ 3か月振りの月例登山へ。 2月に予定していた女体山だが、雪で行けなかった。 今日は実に気持ちの良い山歩き日和だった。 しばらく期間が開いたのと、83歳の参加者を考慮し、1時間50分かけ、休憩を入れながらゆっくり上った。 大窪寺から登っている…

中坊公平氏の死

★ 数日前の新聞に中坊公平氏の死が報じられていた。 住専問題のあと、住宅金融債権管理機構という国が作った債権回収会社の社長になった人だ。 90年代前半だったろうか。 あの頃NHKをはじめマスコミは「中坊公平特集」を組んで、連日のように中坊氏の人格…

Housework

★ やっと暖かくなった。 でもまだ炬燵とホットカーペットは置いておく。 今年は実に寒い春~初夏だった。 ★ 2Fサンルームと廊下のワックスがけをした。 昨年はしてないのは間違いないが、はて一昨年はしたのだろうか。 二人の生活になってから2Fは使ってな…

Today's work

★ 連休中子供たちが使った布団のカバーを洗濯し、掛け替えた。 上下3組6枚を掛け終えると大仕事をしたように感じた。 ★ 夫が着ている薄手のフード付きジャケットのジッパーが壊れていた。 古いファスナーを布を切らないよう注意深く外し、百円ショップへ新…

Pictures

★ 今年の歩き旅の写真。 大田町から温泉津町に向かう日に見つけたコンビニ。 米・野菜・果物・花や野菜の種など売っているものが珍しかった。 コンビニの商品も客のニーズを掴みつつあるのだろう。 下府(しもこう)から三保三隅に向かう日、「銀天街」という…

New PC

★ 不調ながら我慢して使っていた4年9か月になるパソコンにさよならすることにし、新しいのを買った。 連休中は子供たちが帰っていたので、設定などをしてもらう魂胆だ。 ネットの設定は済んだが、メールの設定がまだできないでいる。 みんなそれぞれの職場…