2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田仕事

田圃の仕事は夫の役割だが、歳をとってきたせいか、最近はあまりしない。 まるで木のように茂った赤ジソを根元からのこで切り、役目を終えたトマトも抜いて片づけた。 次男が家にいた頃、このミニトマトでケチャップを作ってくれた。 既製品のよりはるかに美…

中秋の名月から一夜過ぎた今夜

昨夜は中秋の名月だったが、夜は曇っていて、10:00頃から雲が切れて、美しい月が眺められた。 今夜の月は昨夜にも増して素晴らしい。 先日の彼岸の中日には次男が帰省していたので、おはぎを作った。 餅米2合に一割のうるち米を足して、12個のおはぎ…

大阪へ

14~17と大阪へ。 金曜日は仕事で次男の帰りが遅かったので、翌日京都へ行く予定だったが延期して、九条のシネ・ヌーヴォーへ行った。 新藤兼人監督の特集をやっていて、「陸に上がった軍艦」「どぶ」「狼」の3作品を観ることができた。 体力的に6時間…

久しぶり

日記は毎日書くに越したことはないが、20日近くも空いてしまった。 今月でちょうど一周年だというのに・・・。 まず先月の終わり頃、夫が2泊3日で留守になるので、友人6人でお泊まり会をやった。 各自おかずを一品とシーツを持ってくるように指示し、集…