病院の日

※ 朝から病院へ。 この日はX線にはじまり、オレンシアの点滴、Drの診察、診察は2つ予定されていたが、1つになったので、11:30には院外処方の薬局に処方箋を出すことができた。 リウマチの診断が出たのは今年1月頃だったが、3〜5月頃は自宅でオレンシアの皮…

家の塀際の道路の穴

※ 塀際の電柱の近くに穴が空いており危険なので役所に連絡した。 2人の職員が見に来て、修理はすぐにというわけにいかないので、とりあえずコーンを置いた。 穴に脚を落とすという危険はいくらか減った。 前の道路は市道だが、時折猫の礫死体もあったりして…

初めてステーキを食べに行く。

※ 正月以来家族5人が揃ったので、お昼ご飯は近くのステーキ屋さんへ昼ごはんを予約して食べにいった。 私は薬漬けなのでステーキはとても・・なのだが、子供たちは喜んで食べた。 メインの牛ヒレ肉、やわらくてとても美味しい。 家族全員が揃うのは滅多にな…

昨日のこと

※ この日は次男が心配して一緒に歩いてくれた。 距離は1.3kmだが、時間の都合で、朝6時前に一度歩いていたので2度目のチャレンジだった。 ところが途中で歩けなくなった。藪蚊が顔や腕にまとわりつき、これらを払い除けるのも大変でそのうち、左脚が出にく…

二男の誕生日

※ 二男は昨日38歳を迎えた。まだ就職活動中で、私の介護と世話もあり、なかなか本拠地の大阪に戻れないでいる。 今朝は5:40くらいの夜明け頃、いつものルートと違うコースを歩いてみようとした。 いつも通る川沿いの道は川向こうの牛飼いをやっているとこ…

「キジバトの記」再読

※ 1997年に出されたこの本をまた手に取ってみた。 著者の上野晴子は上野英信の妻である。 夫を見送った数年後自身もホスピスで70年の生涯を終える。 多彩な才能を持つ晴子だが、英信の影で夫を支え続けた。 何が哀しいというのでないが、その生涯は十分に切…

「福田村」事件を観に行く。

※ 色々準備物があるので8時に家を出発した。 ちょうど9時に到着した。全面的に息子の世話になる。 内容は過不足なくまとまっており、想像以上の作品だった。 帰宅後疲れから発熱した。

やっと秋の気配が。

※ 昨夜、この夏初めてエアコンを切って寝た。 やはり自然の涼しさにホッとする。 ※毎日新聞8月27日朝刊に、悪性の脳腫瘍を患うノンフィクション作家佐木淳子さんの記事があった。私も頭の手術をしているのでとても気になる記事だった。 その前向きさにどうす…

ずっとブログが書けてなかった。

二男におしえてもらいブログを書いことにした 脳のいろんなところがダメージを受けているようなので、歩くのもなかなかだ。 できればまた自由に再開したいが、どうなることかわからない。 ここのところ朝4時頃のまだ薄暗いうちから近所を100mほどトボトボと…

体調悪し。

※ 6月20日 深夜大量の尿が出ており気持ち悪くて目が覚めた。敷布団はブリジストンの硬わたで、敷布団を買った記憶がないので40年以上使っているのだろうか。今はもうこういう製品は販売していないだろう。夏は涼しく、冬は暖かいので気にいっている。難点は…

ナベツネと西山太吉

普段なら手に取らないだろうナベツネの著書を読んでみようと思ったのには訳がある。 その理由を2〜3取り上げてみたい。 ①井浦新と義父山本有二の関係 山本有二は2021年比例で当選している。この時だったかそれ以前の選挙だったか覚えていないが、井浦新は高…

税金関係の書類が次々と届く。

※ 今年度の税金や社会保険料の年額が届かないと、家計の収支計算が出しにくい。 いまの段階では国保と介護保険がまだだが、これらは来月中旬くらいになるのだろう。 ※ 脚の発疹はあまり変化ないが、何年か前に処方されたクリームが残っているので風呂上がり…

薬の副作用

※ 今朝から肺マックの薬を飲み始めたが、さっそく副作用が出てきた。 夕方6時頃このように膝から下に発疹がではじめた。肺MAC症治療の3種類の薬クラリスロマイシン、エタンブトール、ミコブディン(旧リファンピシン)カプセルはいずれも発疹の副作用がある…

リウマチが改善すれば肺MAC症が悪化する

※ オレンシアの注射がよく効くのかリウマチの曲がった指はかなり伸びてきた。 ところが6月7日に撮ったCTによると肺MAC症が悪化していると呼吸器外科の診断(6月12日)があった。 今日はリウマチ内科の診察だったので、その旨伝えると早速今日からMACの薬3種…

耳鼻科へ行くのを忘れていた。

※ 毎朝その日に飲む薬(朝食後・昼食後・夕食後・寝る前)を揃えるのだが、耳鼻科の薬が無くなっていた。調べてみると前回行ったのは5月10日でちょうど1ヶ月前で、そりゃ薬も切れるはずだ。通院する診療科と薬があまりに多いので、うっかり忘れていた。 土曜…

映画「怪物」へ。

※ 是枝監督の作品では「誰も知らない」と「万引き家族」が好きだ。 今回の作品は脚本で賞を取ったそうだが、見応えがあった cinemag-eiga.com 一度観ただけでは伏線の意味などわかりにくいので、上記のサイトが参考になるだろう。 この作品も現代社会のさま…

CT検査へ

※ 8時にうちを出て医大へ向かう。 病院の受付開始は8:30なので、ちょうど良い時刻に出発した。 CT検査は前日の夕食以降水・お茶以外は口にできない。今朝は5時に起きて熱いお茶をたっぷり飲み歩きに行った。 病院で面白いことがあった。 放射線科の受付をし…

F夫妻の来訪

※ 6月1日・・・西条在住の古い友人F夫妻がやってきた。 夫のTさんは私の手術前からだから、5〜6年ぶりくらいか?外見はあまり変わってなかった。 妻のYさんは3月に会いにきてくれたので、まださほど日にちが経っていない。 今回Tさんに車を運転してきてもら…

ブログの効用

※ 私のブログは主に子どもたちに向けて書いている。 それは自分の経験からで、耳が聞こえにくい一人暮らしだったの母の安否確認が電話しかなかったことから。 昨日書いたブログは思わぬ効果があった。読んだ二男から早速連絡があった。「連休に帰った時向こ…

豆板醤は買ったのか?買ってないのか?

※ 牛すじ肉と蒟蒻を炒り付けるように絡めて、ピリ辛味に仕上げた一品を時々作る。 夕飯もそれを作ろうとして、蒟蒻をちぎって下茹でし、牛すじを食べやすく切ってから茹でて水洗いしザルに打ち上げ、圧力鍋に砂糖・出汁醤油などと共に入れ、10分圧力をかけ煮…

マイナポイント

※ テレビを新しくしてからYouTubeを見る事が増えた。 荻原博子さんの動画を観ていて2万円のマイナポイントに内訳があることを知った。 夫も私もマイナンバーカードを作っていないし、今後作る気もないので、マイナポイントに内訳があるとは知らなんだ。 つま…

電気料金プランの変更

※ 電気料金の値上げに伴い、料金プランの変更をした。 シミュレーションではほんのわずかな額(年間3000円ちょっと)下がることになったが、これは実際変更してみないと上がることになるかもしれない。 ※ 今日は夫が囲碁の大会に出かけたので留守だ。 昼ごは…

県政世論調査が届く。

※ 香川県総務部知事公室公聴広報課より世論調査のお願いが届いた。 この前はさぬき市のなんとかのアンケート依頼があったし、今回も3000名を選挙人名簿から抽出したそうだが、どうも当たりが良いような気がする。 面倒だが放っておくわけにもいかないので、…

5月23日なのに寒くて石油ストーブを点ける

※ 昨日は20℃でさほどどうもなかったが、今朝は19℃で寒く感じ石油ストーブを点けた。 代謝が悪くなっているのか私の体感は25℃くらいがちょうど良い。 ・数日前、網戸の掃除をしていて疲れて目が覚めた。とは言ってもこれは夢の中の話なのだ。網戸の掃除はおろ…

伊集院光著「名著の話」KADOKAWA

※ 図書館に依頼して1ヶ月くらいで届いた。 NHK100分で名著で取り上げられた3冊の本が掲載されていた。 1.カフカ「変身」講師川島隆 2.柳田國男「遠野物語」講師石井正己 3.神谷美恵子「生きがいについて」講師若松英輔 1と2については読んだことがない。…

ネギ塩豚ホルモン

※ 出来合いの加工食品はあまり買わないのだが、昨日は普段は覗かない陳列ケースの中に「ネギ塩豚ホルモン」という焼くだけの冷凍食品を見つけて買う気になった。 新しいアラジンのオーブントースターは蓋付きで後の掃除が簡単なのでこれで焼くことにした。温…

ノロノロと家事をする。

※ 連休の子供たちの寝具類をやっと片付けた。 ついでに自分達の敷布団のシーツもやっとやっと夏用に変えた。 とはいっても朝18℃くらいの室温だと、まだ暖房が欲しい。 散髪に行く日なので、ダラダラしないで8時には店に着くように用意する。 ここ数日、あま…

5月だというのに。

※ 今日は5月13日、午後から雨になりじっとしていると背中がゾクゾクしてきて寒いので、まだ片付けていない石油ストーブを点けた。 点けていても20・5℃だ。午前中ビッグときむらの2軒のスーパーへ行く。 5月8日・・・6回目のコロナ予防接種を予約した。接種…

夫の奇行編

※ 5月1日のことだった。 北側の和室の押し入れの前に、小指の爪大のエメラルドグリーンの物体があった。拾ってみるとベチャッとしている。すぐに犯人はわかった。 夫はタバコを吸ってないときは飴を口に入れている。 スーパーに行くと必ずカバヤフルーツのど…

連休が終わる

※ 今朝1番の便でみなそれぞれの持ち場へ。長男だけは一足早く休みは5日までだった。 今日は私も何だか倦怠感があり、眠くて昼寝した。 長男は先日41歳になったが、私の仕事の関係で1歳半から保育所に通っていた。 その時の「れんらくちょう」1983年11月16日…