2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数え(へ)日

★ 俳句に「数え(へ)日」という季語がある。 ちょうど今頃、年の瀬が迫って指で数えられるほどになった頃を指す。 庭木の剪定も終わってないままだが、来年にしよう。 今朝は8時前、市場に正月の花を買いに行ったが、すでに駐車場は端っこの方しか空いてな…

Cleaning of the car

★ 夫にお使いを頼んだ。 買ってきた買い物袋を持ち上げたら床が汚れている。 袋の底を見ると、煙草の灰のようなものがたくさん付いている。 ハハ~ン、わかった。 いろいろと用事があるが、これはまず夫の車の中を掃除しなくてはと、雑巾と掃除機をもって車…

Cleaning of the car

★ 夫にお使いを頼んだ。 買ってきた買い物袋を持ち上げたら床が汚れている。 袋の底を見ると、煙草の灰のようなものがたくさん付いている。 ハハ~ン、わかった。 いろいろと用事があるが、これはまず夫の車の中を掃除しなくてはと、雑巾と掃除機をもって車…

呉服屋へ

★ 来月、娘が高校時代の友人の結婚式に参列することになっている。 これまで香川や東京で、何度も結婚式にでているが、今回初めて和服を着ようということになった。 わたしの若い頃の礼装用着物が2枚あり、裄丈を娘用に縫い直してあるが、袋帯がない。 名古…

船頭の常識に驚く

★ 昨日書いたブログのことで、娘がギリシャ神話のエリダヌス座のことを思い出したと返信をくれた。 家の書架に、子供たちが小学生の頃読んだ野尻抱影著「星と伝説」(偕成社)があり、-天から落ちた少年ーの章がある。 日の神アポロンと人間の娘との間に生ま…

This and that

★ ブログにログインするとき、IDを思い出さなくて、10分ばかり固まった。 認知症か? こういうのってアリなんだ! これでたくさんある暗証番号やパスワードの変更などを小まめにやっていたら、目も当てられない状態になるだろう。 ★ ある人のブログで、コ…

「月光仮面」

★ 昨夜NHKのタイムトラベルで、昭和33年(1958)をやっていた。 この年から1年半に渡り、「月光仮面」が放映されたそうだ。 我が家にTVが入ったのは、1953のTV放送開始から10年ほどが経った1962頃だったと記憶する。 ゆえに、家で見たのでは…

Turkey 7

★ 高橋由佳利著「トルコでわたしも考えた」1~4を読み終えた。 著者は1958生まれの姫路出身である漫画家。 36歳でトルコ人男性と結婚し、一男をもうけ日本とトルコを行ったり来たりの生活だが、現在の生活の本拠は日本にあるようだ。 飾り気のない日…

Handle vegetables

★ 昨日墓参に行った母の実家宅で、たくさんの野菜をもらってきた。 昨日は蕪を甘酢漬けにした。 今日は菊菜をごま醤油和えにし、小分けにして冷凍した。 明日はしゃもじ菜を下茹でして、1回分ずつ冷凍しておこう。 冬は青菜が豊富で、それらを食していると…

December

★ 師走というイメージがDecemberではでない。 少しずつ片付けをしたり、庭の木々を切ったりしているが、あすは墓参に行く予定だ。 参る墓は3か所で、訪れる家は3軒。 母の実家の墓・母の義兄の墓・軍人墓地、母の実家・母の姉宅に加えて、今年は夏に67歳…

69th anniversary of going to the Pacific war

★ 69年前の今日、日本軍のマレー半島コタバル奇襲上陸、続いてその2時間後にハワイ奇襲攻撃で、太平洋戦争が始まった。 日経の本日付には、その記事はまったくない。 私の伯父はその半年後、房総半島沖で米潜水艦ノーチラス号の雷撃を受け戦死した。 乗船…

A call from my friend

★ 昼過ぎ、太極拳の友人から電話があった。 昨日から首が痛み、病院でレントゲンを撮ったところ、頚椎の何番目かが少し変形しているという。 痛みどめの処置をしてもらって、しばらくは安静を保たねばならないとのこと。 家事はどの程度できるのだろうか? …

Turkey 6

★ 謎の写真 ここにはまぎれもなくユスキュダルと書いてある。 これはボスポラス海峡クルーズが終わったあと撮ったものだ。 この日はタクシム広場からイスティクラル通りをトラムに乗り、ガラタ塔の真下を通る600mほどの地下鉄に試乗し、ガラタ橋近くから…

From a radio course text

★ NHKラジオテキスト英語5分間トレーニング、11月27日分に次のようなモノローグがあった。 Time was when you could get by without a computer. Those days are gone for 以前は 永久に good. I used to avoid computers as much as possible. But I c…

Turkey 5

★ トルコの郵便事情は日本とかなり異なっている。 まず郵便ポストというものがない。PTTと表示のあるところが郵便局に相当するわけだが、日本のポストに比べると数は少ない。 次にはがきなどに貼る切手の料金が場所によって違っている。 まずエフェスで買…