2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始スケジュール

★ 次男から帰省日時のメールがあり、これで子どもたち3人の予定がわかったので、食事に行ける場所の予約や年末年始に営業しているうどん屋などを確認した。 夫の先祖の墓の仏花を準備し、夫に参ってもらった。 こちらはお盆の3日間は連日墓参する家が多い…

少しずつ掃除

★ 少しずつ掃除をしている。 ワックスがけも1F廊下と使ってない台所は2回に分けた。 普段使っている台所とトイレのレースカーテンの洗濯・ポールの掃除、浴室と入り口の3枚戸と桟の掃除とやってきて、今日は夫の部屋をすることにした。 夫の部屋には換気に…

定例登山「じょんがん山」(204mさぬき市寒川町)

★ 9時に近くのスーパーに集合してじょんがん山へ。 アップダウンの多い山だが、87歳のSさんも登れた。 岩場が2ヶ所あり、下山のとき2番目の岩場で引っ張り上げることが一度会ったが、それ以外手助けは不要だった。 ちょうど2年前に登った山だが、二人…

本格的冬到来

★ 今シーズン初めての薪を配達してもらった。 これで軽トラック一車分、500kgあるそうだ。 一日18時間焚くとして、2週間分くらいだろうか。 このラックが2つと、車庫脇に作った薪置き場が満杯していると、50日分はある計算になる。 薪は東かがわ市五…

東電OL殺人事件(佐野眞一著 新潮文庫)

★ 桐野夏生の「グロテスク」を読んだら、どうしてもこれを読まねばと思った。 ノンフィクション作家佐野眞一が2000年に発表した作品。 1997年3月8日深夜、渋谷区円山町の木造モルタルアパートで東電OLの渡辺康子(当時39歳)が何者かにより絞殺さ…

じょんがん山(さぬき市寒川町 点名蓑神 204m)へ

★ 今月の定例登山の下見に「じょんがん山」へ上った。 ちょうど2年前の定例登山で上っている。 夫の体力もかなり回復しているので誘っていっしょに行った。 門入ダムの一つ西の谷を南に進むと、鴨がたくさんいる池があり、その池を過ぎて右手の民家脇から上…

いとこたちに会う

★ 早朝6時前に家を出発、伯父の墓から伯母の家に向かうときも雨模様のせいかまだライトが必要だった。 94歳の伯母はTVに赤ん坊や小さな子供がでてくると、手をたたいて喜ぶ。 最近は風呂に入るのを嫌がって困るとのこと。 介護保険を全く利用せず、世話の…

明日は墓参へ

★ 先日母の実家からお歳暮が届いた。 お礼の電話を入れたついでに、墓参りの日も決め6日と伝えた。 返礼の品も買ったし、今朝はみろく市場で仏花も準備した。 従姉は片方の目が歪んで見える疾患に罹っており、その治療は数万円/1回もするのに、効果は1ヶ…

映画「ジャニス リトル・ガール・ブルー」

★昨日、この作品を見るためソレイユ2へ出かけた。 ジャニスは1943年にテキサスに生まれた。 加藤登紀子も同年の生まれ、ボブ・ディランは1941年、ジョン・レノンとトム・ジョーンズは1940年生まれだ。 こう連ねると、時代の雰囲気が伝わると思う…