2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日のこと

※ この日は疲れすぎて書けなかったが、6月23日は私が生きている限り追悼する日だ。 1945年6月23日は沖縄戦終結の日として亡くなった20万人を、1942年6月23日は23歳で戦死した伯父輝雄を悼む日だ。 せめてささやかなこのブログで気持ちを表現したい。 沖縄県…

病院へ

※ 前回傘をさしたトマトのことを書いたが、どうもあれは陽覆いではなく雨よけのようだ。 そういえばうちのパソコン机から見えるビニールハウスの中にもトマトが植えられている。 昨日は医大の受診日だった。 帰宅したら疲れ果てて、何をする元気もなかった。…

夏至

※ 今朝は4時に空があかるんでいた。 暦を見ると夏至になっている。ということは明日から少しずつ夜が長くなる。 裸に近い格好で過ごせる夏が好きだ。 滝野隆浩の「掃苔記」に没後40年になる向田邦子のことが書いてあった。 作品の一つに「花の名前」があり、…

ミートローフ

※ 新聞にミートローフの作り方が載っていたので作ってみた。 合挽きミンチ500g、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、塩胡椒などを入れ、とにかくしっかりこねる。これは4人分だが、ゆで卵が4個入っている。 歳をとると筋肉が落ちてくるので、肉類を意識してとるよう…

映画「氷壁」(1958)

※ 先日息子が帰省の際1本のDVDを持ち帰っており、3人で観た。 1958年製作の「氷壁」で、原作は井上靖、脚本は新藤兼人、1955年に実際に起きたナイロンザイル切断事件に材をえている。 監督は増村保造(1924〜1986)だが、この作品があることは知っていたが、…

二男の作業

※ たくさんの作業をこなして二男は9時のバスで大阪へ戻った。 十六穀米の焼きおにぎりととり唐揚げの弁当を持たせた。 子供が作業していると、普段は何もしない連れ合いが何か手伝おうとする。 私と二人のときはどんなに私が忙しくしていても知らんぷりだが…

二男の作業

※ 失業中の次男が草刈りや剪定などの作業に帰ってくれた。 これは裏庭の隅に新しく作ってくれた薪置き場。 早速薪を置いてみる。 私は連れ合い(荷物運搬係)と共に食料の買い出しに行った。 尿漏れ対策にパットを敷いているが、帰宅すると漏れてズボンのお…

滝野隆浩の掃苔記

※ 毎日新聞 に表記のコラムがあり、楽しみにしている。 6月6日は樋口恵子さん(89)の新刊書の紹介があった。 それによると、15年ほど前樋口さんは京都駅の和式トイレで立ち上がれなくなったという。 やむなく湿った床にトイレットペーパーを敷き、両手を…

ヤカンの水を絨毯の上にひっくり返す

※ 昨日の居間の温度は29℃、今日は27℃なのにまだ石油ストーブを片付けていない。 先ほどパソコン椅子から立ち上がり、右手に移動しようとしたらストーブの上に満タンにしたヤカンをひっくり返した。ストーブをさっさと片付けておけばこんな状態にはならなかっ…

「日本 根拠地からの問い」姜尚中・中島岳志対談

※ 毎日新聞社から2008年に出版されたので、もう13年も前になる。 対談形式がとても生かされた本だった。 一部分抜粋したい。 中島・・・今、保守的に見える政策を支持している人たちは、ものすごく変わりやすい。僕がそれを一番感じたのは06年の8月15日で、…

特定健診

※ 9時半予約の特定健診に連れ合いと出かけた。血液検査の関係で朝食抜きでコーヒーもダメとなると白湯しか飲めない。3時に起きて9時半まで白湯のみというのはちょっと辛いなあ。 5時過ぎ、小雨の中をカッパの上着と昨日買ったばかりの新しい運動靴を履いて歩…

今朝のこと

※ 今朝は朝4時過ぎ空が白み始め、南東方向仰角45°くらいの位置に下弦の月が見える。 コップ1杯の白湯を飲み、ポリフェノールが多いと言われるチョコレート2かけらとピーナツ20粒など食べながら(ミーハーにどっぷり浸かっている)コーヒーを飲んで目を覚…