2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の準備

★ 12/30~1/3まで、子どもたちがバラバラと帰ってきて、またバラバラと職場に戻っていく。 正月の準備が本格化した。 今日は直径36cmのアルミ大鍋を買ってきた。 おでんを仕込むのだ。本当はステンレスのを買うつもりだったが、ステンレスは最大でも30cm…

死にそうだった櫻

★ これはウォーキングコースにある桜の木。 中央部分が深く傷つき、しみ出た樹液が乾き始めている。 ゴミ捨て禁止の表示を取り付けたポールが、太い針金で幹に取り付けられ、すでに深く食い込んでいた。 ひと月ほど前、やっと針金を切ったが、食い込んでいる…

再び「檀特山 631m」へ

★ 定例登山で檀特山へ上った。 78歳のKさんから昨夜「私 登れるかしら?」と電話があった。 今年Kさんは腰痛や膝痛などに何度か悩まされてきた。 631mの標高に心配している様子。 帰りの体力を残して、登れるところまで行ってみようと話した。 登山口の標…

墓参へ

★ 年に2度墓参りに行く。 6時に家を出て、まずはまんのう町の伯父の墓から。 その後伯母の家へ。 伯父は1987年70歳で糖尿病で亡くなっている。 伯父と私は血のつながりはなく、伯母の方が私の母の姉だ。 93歳になる。 きょうは体調がよいようで、起きてベッ…

映画「日本と原発」

★ タイトルの映画は、1944年旧満州生まれの弁護士河合弘之が監督した作品だ。 中央が映画のパンフレットで、今香川県内各地で自主上映されている。 左が上映会場で販売されていた『脱原子力政策大綱』(宝島社)、右が河合弘之著『原発訴訟が社会を変える』(集…

檀特山(さぬき市 631m)へ

★ 定例登山下見で檀特山へ。 11月は忙しく、山に行けてない。 唯一、中旬に4日間松山へ行った折、御幸寺山に登っただけだ。 86歳と78歳の友人が楽しみにしてくれているので、今月は行かなくてはと檀特山に下見に出かけた。 山頂祠脇にある松は枯れようとして…

大井造船作業場&松山刑務所 見学

★ 一昨日、6:20に家を出発、三木で友人と合流し、愛媛に向かった。 まずは今治市大西町新町にある松山刑務所大井造船作業所を目指す。 入野PAでトイレ&軽い朝食、その後いよ小松JCTからの今治小松自動車道は私にとって初めての経験だった。 橋げたの高い高…