2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の作業

※ 11月27日から29日まで長男が作業に戻った。 削った草や泥混じりを篩にかけて戻していくという気の遠くなる作業をやっていた。 ここまで丁寧にやらなくてもいいのに。腰が痛くなっただろうが・・・。 最終日の月曜日は証券会社での用事を済ませ、ゆめタウン…

パンを焼く。

※ 3年ぶりくらいだが、パンを焼く気になった。 以前次男に教えてもらった黒糖コッペパンだ。 夕食(トンテキ・・夫と半分ずつだが歳をとるとこれくらいがちょうど良い、ポテトサラダ) ※ 昨日の朝、トイレのリモコンが変だ。電池は交換して1年くらいか?工務…

娘の作業 

※ 20日から23日まで娘が作業のため帰省した。 22日は小雨の中作業してくれた。 2日余りで南の庭はほぼ完成した。 蕪のシチュー 焼きリンゴ 毎朝の野菜スープ 21日、娘と三本松のケーキ屋に寄った帰りJA香川の大内ふれあい市をのぞいてみた。 マンバを見てい…

脳神経内科受診。

※ 身体のふらつきの原因を探るため、初めて脳神経内科を受診したのは今年の4月28日だった。その後数回受診したが、原因は分からなかった。 8月22日、歩きに行ってほんの数百メートルから家までが全く歩けず夫に車で迎えにきてもらった。 9月に入り脳神経内科…

スピードカッター

※ これは20〜30年前のスピードカッター。 2009年に亡くなった母の遺品だ。 1996年ひとり暮らしだった母を引き取り同居した。その際細々とあった台所用品なども全て母は捨てるのを嫌がったので、こちらの2F倉庫に放り込んでいた。 大根おろしを作るのが面倒に…

えげつないマイナンバーカード普及宣伝

※ 昨日、新聞1ページにデカデカとマイナンバーカード普及宣伝広告が載った。 載せたのはデジタル庁、総務省、厚生労働省つまり税金からの支出だ。 人気俳優の佐々木蔵之介を起用している。 ナチスがユダヤ人を強制収容所に送る費用は送られるユダヤ人の財産…

二男のモデルナ副反応

※ 二男の2回目のモデルナ製ワクチン接種後の副反応は40℃の発熱という凄まじいものだった。 経過は3日に登山、5日午後接種、6日早朝から発熱し、深夜には40℃になったという。 バファリンを服用していたが、コールセンターに電話し、指示を仰いだとのこと。 ア…

釈迦ヶ岳(1800m)

※ 二男から釈迦ヶ岳の写真が送られてきた。 大阪を3時に出て新宮と結ぶ168号線を走ったという。 先を歩くのは64歳の連れの男性2名、ここ何年か一緒に山歩きを楽しんでいるが、キャリアはなく60歳で退職してから始めたという。 朝日を浴びて気持ちよさそうな…

早朝の星空

※ 早朝4時、薪を取りに南の庭に出て、野菜スープに入れる月桂樹を取りに北の庭に出る。 オリオン座と北斗七星を確認する。2つの星座しか知らないことが寂しいのだが。 以前NHKの優れたドキュメンタリー番組をまとめて放送するなかに、野辺山天文台の危機が…

ポツンと一軒家を探して。

※ 10月31日・・・9月26日に放映されたポツンと一軒家を確認したくて、雨上がりの午後連れ合いと出かけた。 私はまだ2本のトレッキングポールを使って1kmを歩くのが精一杯なので、どうかとは思ったが、里山歩きで慣れているエリアだったので、探しに行った。 …