2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買った

※ 歩き旅をしなくなってから5年ほど靴を買ってなかった。 ヨーガの先生からとても楽な靴があるよと、SKECHERS(スケッチャーズ)というメーカーを教えてもらったので、とても久しぶりにゆめタウンまで出かけた。 ゆめタウンも売り場が色々様変わりしていた。…

中村敦夫朗読劇「線量計が鳴る」於高松2月24日

※ 中村敦夫はなんと言っても70年代はじめの「木枯し紋次郎」で知られた人だが、私はまともにこのTV番組を見たことがない。 しかし現在80歳を迎えた彼が原発に物申す姿を見たかった。 人混みは極力避けているが、医療用マスクを付け会場の社会福祉センターへ…

老いを笑い合う

※ お昼を食べに志度のごはんやさんへ行った。 ここは各自メインのおかずや小鉢をとり、会計でご飯と味噌汁を注文し支払いを済ませるシステムだ。 先にテーブルについた夫の盆の上を見ると、冷奴の小鉢に貼ったラップの上に醤油を垂らしていた。 ほうれん草の…

届いた本

※ ネットで4冊まとめ買いした。 ※ 家の補修工事がやっと終わった。 ちょうど1ヶ月かかった。 午前中は歯医者へも行った。 確定申告の医療費控除を受けるために、領収書をまとめ合計した。

岩佐美代子さんの訃報

※ 岩佐美代子さんの訃報を昨日知った。 先月17日に93歳で逝った由。 4年前の新聞に90歳の岩佐さんの記事が載り興味を持った。 昨日、すでに高齢なのでどうしているのだろうとネットを開け、死去を知った次第。 日経新聞には掲載されたそうだが、毎日新聞には…

太刀魚の赤ちゃん

※ 新聞に「白菜とタコの和え物」が載っており、簡単そうな箸休めなので作ろうと思い、長尾のKスーパーへ出かけた。 目的はもちろんタコを買うためだが、発泡スチロールのトロ箱いっぱいに入った手の指大の太刀魚の稚魚が¥480(外税)で売られていた。こんな…