2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一日

⭐ 明日は墓参なので、7時にみろくふれあい市場へ仏花を買いに出かけた。 いつもなら日曜7時にはオープンしているのに、張り紙に8:30からとあった。 営業時刻が変わったのだろう。仕方ないので向かいの商工会の市場で買った。 帰宅して、しきびも添え8束を作…

プリンターの設定

⭐ 26日…新しいプリンターの設定に四苦八苦する。 windowsへは付属のCD-ROMでセットアップできるのだが、Macへはネットからダウンロードしインストールするようになっていた。 肝心のMacの操作も不慣れなので、午前中に取り掛かったのに終わったのは3時頃にな…

プリンターその後

⭐ プリンターの修理見積もりはやはり1万円を超えていたので、買い換えることにした。 ⭐ 赤紅葉の剪定をしていたら、ノコギリがあまりに切れないので中断し、夫に替え刃を買いに行ってもらった。取り替えると作業が断然スムーズになった。 腕が心もとないの…

プリンターの不調

⭐ プリンターが白紙で出て来る。 マニュアルに従い、ノズル掃除、ヘッドクリーニングなど試してみるがダメなので、修理に出した。 修理できても費用が高いだろうから、おそらく新しく購入になるだろう。 今は修理代見積もりを待っているが、古いVAIOのパソコ…

山友達SさんとKさん

⭐ 毎月山歩きをしていたSさんが、長い間お世話になりましたと菓子を持って挨拶に来た。 ここ3ヶ月ほどはSさんもKさんも体の故障があり、山歩きはできてなかった。 Sさんの話を聞いてみると、二人の関係が悪くなっていることがわかった。 と言っても一方的に…

映画「笑う101歳✖2」

⭐ むのたけじと笹本恒子のドキュメンタリー。監督は河邑厚徳。 来月はむのたけじの初盆だが、この作品を見てむのの最後のひと月余りの様子がわかった。 むの夫婦のあり方も理想的に見えた。 インタビュアーが妻にどんなご主人ですか?と尋ねると、ご覧の通り…

楠の伐採

⭐ 昨日次男が草刈りに帰省した。 全く孝行息子で助かっている。 昨日から今日にかけて、我が家のシンボルでもあった楠を切ってくれた。 幹の周りは1m30cmにもなっていた。 細い苗木を植えたのは1979年のことで、38年でこんなに大木に成長していた。 ただ…

まるで梅雨明けしたかのような。

⭐ 盛夏に入ったような夏日が続いている。 庭の柚子の木にもセミの抜け殻がたくさんつき始めた。 毎日庭の草抜きに追われている。 午前と午後で1時間ずつくらいだ。 早朝、田に野菜を採りに行った時にも、畝の間のあまりに目立つ草を抜いているとすぐに2時…

夕飯

⭐ 今日の夕飯 サワラの煮付け、ししとうと豚肉の煮物、大根間引き菜とちくわ・揚げの炒め煮、もずく、きゅうりと生姜の浅漬け。 ししとう、間引き菜、キュウリは家庭菜園から。 Kちゃん、咽頭炎の調子はどう?

劉暁波氏

⭐ 一昨日、アムネスティ・オンラインアクション「劉暁波さんに適切な治療と自由を!」に参加する。 劉暁波氏は1955年生まれ。人権活動、民主化運動の参加で度々投獄されているが、2008年以降懲役刑で服役中。 現在、末期肝臓がんで仮出所し、中国医科大付属…

関川夏央著「人間晩年図鑑」

⭐ 1995~99版に続いて1990~94版を読み終えた。 枕元に置いて、深夜に目覚めたときや眠る前に2~3人を読む。 読んでもすぐに忘れるから何度同じ人物を読み返しても良い。 関川のが面白かったので、山田風太郎著「人間臨終図鑑」も読みたくなった。 ⭐ H銀行…

「美ら海を未来へ」

⭐ 午前中、三木町へ自主上映作品「美ら海を未来へ」を見に行く。 主に、辺野古の埋め立て反対運動のドキュメントだ。 こういう作品でも見ないと、現場の実態はわからない。 午後今夏最高の32度を温度計が示した。 バテないように昼寝した。

「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫著 集英社新書

⭐ いい本に出会った。 なんでだろう、どう捉えたらいいのだろうと思う事柄が、「資本主義の終焉」の観点から分析・指摘され、腑に落ちる。 著者は長く続く超低金利の謎を考え、16cイタリア・ジェノヴァで起きた「利子率革命」に注目する。 利子率革命とはデ…