2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクト・オブ・キリング」&「ルック・オブ・サイレンス」

★ 元町映画館でタイトル名の作品2本が、29・30の両日のみ上映され、今日は予定が入っていたので、昨日大阪の次男を誘って見に行った。 前半の「アクト…」は121分のつもりだったが、全長版だったようで、終わったのが1時10分前で、トイレに行ってロビ…

アマガエルの不可解な生態

★ この時期アマガエルがおかしなところにいることが多い。 物干しざおの上、物干し台の先端部分、タテズの一番高いところ、などなど。 とにかくなんだかとても不安定なところにいるのだ。 一日に2度はタテズを開いたり閉じたりするが、先日も開こうとしたと…

レコーダーの不調

★ 今朝はスイッチを切っていた便座が冷たく感じられ、温め機能をオンにした。 盛夏の終わりだ。 昨日は日曜深夜に録画予約した番組がその後も録画され続け、電源が切れなくなっていることに朝になって気付いた。 毎晩寝る前にはレコーダーをエコモードにし節…

墓参

★ 母の実家へ墓参に行った。 4:50に家を出発。 93歳の伯母は前回会ったときよりも元気そうだった。 65歳のいとこは数日前に白内障の手術をしたばかりだが、普通に家事をこなしていた。 親しくしていた叔父を亡くしたばかりで、誰にも看取られず逝ったことを…