2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

To the mountain

★ 4日前の里山ウォークで、リタイアした後のコースが気になっていたので、歩いてみた。 間川の雲附山登山口に駐車し、離脱した雲附山と白羽峠の分岐点まで行って、ここからスタートする。 ルートは、白羽峠→峰堂峠→峰堂山→竹林院分岐→東林寺山→多和神社。 …

Rescheduling

★ 太極拳仲間の70歳代の友人2人を、本宮山(東かがわ市)に案内することになっていた。 最初の予定日は29日だったが、1人の急用が入り30日に延期になった。 昨夜電話が入り、もう1人の人が飼っている犬の臨終が近そうだとのことで、4/7に再延期とな…

さぬき市里山ウォーク

★ 今年2年目の実施だそうだが、初めて参加してみた。 市役所前で開会式を待つ参加者たち。 ボランティアスタッフを含めて総勢270名を超えていた。 観音寺や坂出など遠方からの参加者もいて、登山愛好者の多さを実感する。 昼食をとった霊芝寺境内で、短…

「一枝の桜」フセワロード・オフチンニコフ著

★ 300ページ足らずの文庫本なのに、2週間で読めていなくて延長願いし、3週間借りていた。 心がざわついていると、本も読めない。 著者は1926生まれで、’62~’68プラウダの東京特派員として日本各地を回った人。 ゆえに’60年代の日本観察が描…

石鎚山(別名日内山・・ひうっつあん.さぬき市.198m)

★ 地震で確認したのは、日常を大切に生きるということ。 温かいものをたっぷり食べて、十分に眠るために帰ってきた娘だが、少しは運動も必要なので、志度の石鎚山へ登った。 山頂の登山ノートに記録を書きとめる娘。 いつもほとんど着替えを持たずに帰るので…

My daughter will come home.

★ 東京の娘が3連休で急きょ帰省することになった。 2週間程ほとんど休みなく仕事が続き、部分停電で仕事も変則的になり、睡眠が十分とれずに疲れているようだ。 十分に食べさせ、眠らせてやろうと思う。 餅を作ったり、買い出しに行ったりする。 ★ フリー…

The radiation dose of each area

★ 各地の放射線量が掲載された。 これによると、東京新宿の3/16午前8~9時は0.089マイクロシーベルト毎時、同午後4~5時は0.054マイクロシーベルト毎時。 日本人1人あたりの年間平均自然放射線は、1.5ミリシーベルトということだから、…

地震その後

★ 3/11以来続く地震で、今一番知りたいのは放射線の情報だ。 これは日経16日付に載った放射線の人体への影響。 放射線量が100ミリシーベルトを超えると、健康被害があることがわかる。 この図によると、東京は福島第一原発から半径200km~25…

A cellphone of my husband

★ 夫との共通な知り合いから固定電話に連絡があり、夫のケータイがつながらないとのことで、初めてケータイの異変に気付いた。 結論から言うと、○OMAカードの接触状態が悪かったらしく、入れなおすと通じるようになった。 この確認時、間違えて仕事中の娘に…

あいまい夢譚 その1.

★ 阪神大震災から16年、三陸沖で同クラスの地震が起きた。 東京の娘のところも気になるが、今は連絡を控えよう。 ★ 1931.9日本軍は南満州鉄道を爆破して、中国の仕業とし、対中戦争を起こした。 ちょうど70年後の2001.9アメリカは飛行機2機…

桜色ののれん

★ 今の季節にぴったりの桜色ののれんが出来上がった。 ↓ 母の羽織だった布。 ほどいて洗い張りに出そうとしたものの、汚れはとれないとのことで、自分で手洗いした。 古布は少しの虫食いやシミがあっても、それはそれで味わいもある。 羽織に再生はできなか…

Overwork of my daughter

★ 昨日の朝、娘から発熱していると電話があった。 日曜出勤して、朝から深夜まで仕事をし、月曜日体調が悪いのに気付いたとのこと。 仕事をしすぎると心身がSOSを出すように、人の体は防御機能が備わっている。 3人の子供たちは皆、年中コンスタントな仕事…

Ladybug

★ 昼ご飯の準備をしようと畑にワケギとマンバを取りに行ったら、数匹のテントウ虫がいた。 とても久しぶりに見たように感じた。 てんとう虫をみると反射的に思い浮かぶのが、手塚の「火の鳥-鳳凰編-」。 我王は他人にそそのかされて、妻のハヤメを殺害する…

羽織

★ 母が着ていた羽織を解き始めた。 シミや汚れがあるので、洗い張り・シミ抜きに出そうと思う。 汚れが取れれば縫い直してもらうつもりだ。 何枚かの和服を解いていると、縫い手によって特徴があることがわかる。 同じ和服の仕立てでも、細かな部分の処理が…

「闇の世界金融の超不都合な真実」 菊川征司著 徳間書店

★ 正月に子供たちが帰ってきたおり、この本が炬燵の上にあった。 3人のうちの誰かが買ったものだろう。 2か月余ず~っとそのまま置かれていたが、図書館に依頼してある次の本が届くまでにと思い、手に取った。 読み始めるとおもしろいし、腑に落ちる部分も…

02/Mar/11

★ 風邪気味は軽く治りそうだ。 悪くなる気配はない。 昨日・一昨日と二日がかりで、レモンの処理をした。 今年のは肥料が足りなかったのか、果汁が少なく出来が悪い。 半量は皮も氷砂糖と白ワインで煮て、保存した。 果汁は800ccほど採れた。 ★ 2枚の…