2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン3回目接種

※ 午前中3回目の接種に行ってきた。私の場合3回ともファイザーになった。 接種後車の中で10分間待機してから帰宅した。今のところ変化はない。 今朝面白いことがあった。 白内障治療の点眼剤「ピレノキシン」を1日3回さすのだが、なんと眼鏡をかけたまま薬を…

国道11号線のバイパス

※ バイパスが部分的に開通しているようなので見に行った。 我が家から白鳥方面に行くにはかなり快適になっている。 白鳥田高田辺りにスーパーきむらを見つけたので、夕飯用にアサリを買った。 夕飯は新聞に載っていた「クラムチャウダーうどん」。 アサリを…

「ポストコロナの生命哲学」集英社新書

※ 福岡伸一(生物学)伊藤亜紗(美学)藤原辰史(歴史学)の3人の鼎談からなるこの本の中に、「漫画版『ナウシカ』の問いかけ」という30ページほどの章があった。 映画版がハッピーエンドに対し、漫画版では過酷な旅の果てに「シュワの墓所」へ行き着く。 そ…

確定申告

※ 毎年同じことを書いているが、夫に確定申告に行ってもらう。 今年の還付額は13952円也。社会保険料(国保、介護)、医療費、寄付金(アムネスティと赤十字)を申請する。一番面倒なのは医療費のチェックと計算。書類一式を揃える。 この労力が還付額に見合…

200円を無心する人

※ 大阪に暮らす二男が、先日スーパーでお婆さんに200円を無心され、渡したのだという。 二男のこういう甘さというか優しさが、いつか命取りにならないかと親は心配する。 洋画家野見山暁治のエッセイが好きで、題名は覚えていないが、数百万円を友人に貸して…

ズボンを買いに行く。

※ 小雨が降っていた。 思い立ってズボンを買おうとマルナカ三木店に出かけた。子供達の古着を裾や袖口を直したりして利用することが多いので、衣料品を買うのはとても久しぶりだ。 デザインや色よりもまずは身につけて楽なものが購入基準の第一なので、必ず…

かぼちゃのいとこ煮

※ 入院していたとき、かぼちゃと小豆を炊き合わせた「いとこ煮」というメニューがあった。 食べなれない一品だったがいかにも体に良さそうだったので夕食に作ってみた。 お昼に鶏唐揚げを作りその残り物があったので、夕食はこれを炊いたのみ。あとは大根の…

干し芋

※ 便秘気味なので最後に残っていた紅あずまで干し芋を作ろうとしている。 今回の収穫は長男の帰省時に掘ってもらったのだが、田んぼにいくつかの芋が残っていることに夫がかなり後に、田おこしをしていて気づいた。それらは既に腐って食べられなくなっており…

蕗のとう

※ 雨滝山の南斜面にあったと連れ合いが小さな蕗のとうを数個採ってきてくれた。 網の上に乗せてさっと表面を炙り、みじん切りにして、味噌・みりん・酒を小鍋に入れ火にかけ、蕗のとうを入れたら混ぜてすぐ火を消す。(香りが飛ばないように) あったかいご…

診察日

※ 昨日は脳神経外科と呼吸器外科の両方の診察日だった。 家を出てから帰宅まで5時間かかったのでとても疲れた。 どちらの科も伝えることをメモしていった。水頭症の方は右脇腹の痛み(シャントの管が通っているせい?)、ふらつきと動きのぎこちなさと夜間の…