2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医大呼吸器外科にて

※ 癌の治療を優先し、肺マックはその後となった。 肺マックの投薬は結構きつい抗生剤で、副作用もあるとのことで、癌の方はまだ自覚症状はなく肺マックの拡大による咳がつらくなっているのだが、やむを得ない。 CT, PET, MRIを予約し、手術に備える。 その前…

初夏の収穫

※ 山椒の実が420g採れたので、佃煮にした。 山椒の木は棘が多いので収穫の際には手が傷だらけになり、それなりに苦労がある。 スーパーでは結構良い値段で売られているようだが、値打ちはあるだろう。 こうしておくと、ちりめん山椒やしょうがご飯などを作る…

医大呼吸器内科にて

※ 24日医大呼吸器内科の診断では左肺に癌ができているということだった。 この向かって右側(左肺)のひときわ輝いているのが癌で、その他無数に散らばっているのは肺Mac菌だ。 半年近く悩まされている咳は肺Mac菌によるもので、癌によるものではないという…

通院で多忙に

※ 21日は肺MACの検診日だった。 昨年12月以来の体調不良と咳が続いていること、指先などの末端の血行障害らしきものなど告げ、CTを撮ったのだがその結果に不安があるということで、ここから先は医大に行ってくださいと言われた。 今日は紹介状を受け取りに行…

平和を語る集い&憲法記念平和映画祭

※ 新聞の片隅にタイトルの催しを見つけチェックしていたが、それが昨日土曜日午後だった。 土曜日は午前中太極拳の練習があるので、ハシゴすると疲れるのはわかっていたが参加した。 津田の太極拳練習会場から平和の集いのある高松ミライエまでは、せいぜい4…

術後のSさんらとランチへ

※ 去年12月Sさんは大腿骨を骨折し、長期入院した。 今年9月に90歳を迎えるので、もう無理はできない。 退院したらランチに連れて行ってと言われていたが、私も忙しくなかなか行けないでいたが、今日は半年ぶりに近所のMさんも誘って、3人で三木町鹿庭の「○杢…

帽子のリストア

※ 子供達は不要になった衣類や本を送ってきたり、持ち帰ってきたりするが、今日はその中の毛糸の帽子をリストアした。 この帽子は裾の部分を三つ折りにしてかぶるようになっており、真ん中の部分にロゴが編み込んであった。 折り返す部分から上をほつれない…

「○シケイ」のチラシが入っていた

※ 「○シケイ」というのは夕食宅配業者だが、その立派なチラシが郵便受けに入っていた。 とうとう我が家も買い物難民の老人が住む家と判断されたようだ。 庭は草の丈が高くなっているが、草抜きが追いつかず、ボウボウに近い。 門扉や塀には蜘蛛の巣が張って…

連休終了

※ 4/23の娘の帰省に始まった子供達の里帰りは3人は無論のこと、どの2人も重なることなく、完全にバラバラになった。こういうのも珍しい。 いつも持たせるワンパターンの弁当、このちらし寿司が時々炊き込みご飯になることはあるが、今の季節はちらし寿司だ。…

二男のゴールデンウィークその2

※ ストックしてあった木を全て玉切りしてくれた。 さて夫はこれらの薪割りをいつ終えられるのだろうか? 6ヶ月後にはまた冬が来る。 ※ 外食 志度○志やの刺身、マグロと鰆。 同じくカレイの煮付け。 同じくハゼの唐揚げ。 三木町○イオレッタのおまかせランチ、…

二男のゴールデンウィーク

※ 二男は連日家の作業に追われている。 あらかた終了した田の草刈り、キジが遊びに来ていた。 廊下のワックスがけもしてくれ、ピカピカになった。 せめて栄養をつけてもらおうと近所の料理屋さんへ。 イカとクラゲの酢の物、鰆の西京漬など。 これは私の好物…

作業開始

※ やっと天候が回復したので二男は作業を開始した。 まずは下の田と畦の草刈り。 手前に植わっているのはニンニク、玉ねぎ、じゃがいも、グリーンピースなど。 グリーンピースはまもなく収穫なので豆ご飯が楽しみだ。 お昼ご飯は長尾の「○むらや」の250円の…

二男の帰省

※ 二男は今帰省中のバスの中で、混んでいるので予定より1時間近く遅れる様子だ。 昼ごはんの準備ができたので、その間を利用してこれを書いている。 娘、長男が帰った時にも作ったチキンのサンドイッチ、ニンニクの芽、押し寿司。 押し寿司は夕食に回しても…