2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Slight cold

★ 咽喉の奥に違和感があり、咳をすると少し頭に響く。 風邪の初期症状かなと、葛根湯を飲む。 数日、気温が上がり、深夜ふとんの暑さで目が覚めることがあった。 ★ 千葉景子前法務大臣に焦点をあてたETV特集をみた。 そのなかで、以下の解説に驚いた。 細川…

本宮山(346m 東かがわ市)

★ 太極拳の友人に、70歳代前半の笠松小学校出身だという女性がいる。 虎丸山は何度も登ったけれど、本宮山は登ったことがないという。 暖かくなったら案内するね、と約束しているので、今日は下見に行ってきた。 本宮山は、1960年代に廃校になった笠松…

「発明マニア」 米原万里著 毎日新聞社

★ 2週間程前、志度図書館へ地図のコピーに行った折、久しぶりに訪れたので、上記の本を借りてきた。 500ページもある分厚いもので、サンデー毎日2003.11.16.号から2006.5.21.号に連載されたもの全てがまとめられている。 彼女は2…

Utility pole

★ 新しい電柱に電力・電話・CATVの全ての線が掛け替えられた。 ↓ 最後にやってきたのは、今日の午後でCATV配線業者。 電柱に上ると、我が家の居間のようすは丸見えなので、工事中はなんだか落ち着かない。 今夜は暖かく、ストーブを焚かずともいられる。 苦…

His condition is not yet good.

★ 二男の体調はまだよくないが、今朝は仕事が気になり出社したところ、職場の人たちが無理をしないで休めといってくれたとのことで、もう一日療養することにしたそうだ。 きょうは下痢を伴う腹痛があったので、帰宅していてよかったらしい。 わたしも3日間…

He is still sick.

★ 日曜日夜から二男が嘔吐下痢・発熱症状で、月曜日医者に行き、点滴・投薬を受けた後も、39度台の発熱があったそうで、今日再び病院へ。 下痢を止めるために、腸の動きを弱める薬が出たとのことだが、当然消化機能も低下するので、食欲が湧かないのも当然…

Vomiting and diarrhea

★ 朝7:00二男から電話が入り、昨夜から嘔吐下痢でほとんど寝ていないという。 近くに住む大家さんに連絡して様子を見に行ってもらった。 医者に診てもらうと、ノロウイルスやインフルエンザではないとのこと。 原因はわからないが、疲れているところに何…

I went out by car three times.

★ 3度も車で出かけた。 1度目はいつものウォーキング時。 2度目は電気屋さんへ。 先日夫の部屋に換気をするために入ったら、電気スタンドが土台から折れ、中のコードもむき出しのままコンセントが指し込まれたまま放置されていた。 おそらくコードに脚が…

古枝古墳(さぬき市)

★ 昼ご飯にいなりずしの準備をしていると、夫が「あれ? 古墳の説明会に行くんじゃ・・・」というのを聞いて、慌てて現地に直行した。 朝から天気が良かったので、ふとんを干したりしている間にすっかり忘れていた。 15~20分遅刻して到着。 広島大学/古瀬…

Lunch

★ 徳島・渭水苑へ6人で昼ご飯を食べに行った。 この日は倉敷大原美術館を訪れる予定だったが、闘病中の参加者1名の体調が優れないため、近くに変更した。 日本庭園を眺めながら、春の料理を楽しんだ。 帰りに眉山麓の春日神社近くにある「和田の屋」という茶…

Final income tax return

★ 夫のお尻をたたいて、確定申告に行ってもらった。 家事・雑用を全くしないので、せめてこれくらいの用事をしてもらわないと、認知症が心配だ。 今回は所得金額より控除金額の合計が20万円もオーバーしており、源泉徴収された所得税が全額還付される。 還…

Separation and Unification

★ まず統合について。 EU・・・これはよい方向だろう。 基本的に人の動きを促す方向へ向かうのはよいことではないか? シェンゲン協定など、税関やパスポートのチェックが不要になったり、通貨が共通になったりするのは、人の移動を促す。 古くはローマ帝国…

Snow

★ 今朝の庭↓ 暖房を入れていても、今の室温は14℃と寒い。 9時過ぎから上福岡町の家具屋さんに、昨日配達された椅子のカード払いに出かけた。 道路がシャーベット状で、スピードを控えめに運転する。 明日この状況で凍ったらもっと運転しにくくなると判断…

Bought a chair

★ 注文していた椅子が配達された。 こんなの↓ 長時間座っていると、どうしても腰が痛くなって、良い椅子が欲しかった。 昨年秋カタログを取り寄せて、先月東京のショールームまで行き、座り心地も確かめた。 香川に取扱店は2か所あり、近いほうの高松某家具…

Water leak

★ 昨日午後、クスノキの枝を切ろうと裏庭にまわったら、古いほうのボイラー付近が水で濡れていた。 元栓を確認したら、パイロットランプが回っている。 ボイラーのバルブを閉めたが、漏水は止まらない。 設置業者に来てもらい、今はほとんど使ってないボイラ…

Ebisu station in Tokyo

★ 山手線恵比寿駅で、「第三の男」のテーマ曲が流れた。 同行していた娘に尋ねると、エビスビールのCMで使われている曲だからとのことだった。 エビスビールを恵比寿駅で強調することは、双方に効果があるが、わたしのようなそのCMを知らない者にとっては、…