2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『三石山』 179m さぬき市大川町

★ ここのところずっと、『鼻たればあさん』になっている。 鼻をかんでも直後、ツーとまた垂れてくる。 ティシュを肌身離さず持っていなくてはならない。 目はさほど痒さが増すこともないので、まあ例年通りの花粉症状かな。 ★ みろく公園の背後にある「三石山…

『虚空蔵山』 194m さぬき市大川町田面

★ 歯医者の診察を済ませてから山へ。 阿条谷の登山口に数台駐車できるスペースがある。 明日(3/30)までは近くの池修復工事があり、作業者の休憩小屋があったが、工事が終われば撤去され、スペースも広くなるだろう。 この山は毎夏『大師山の火祭り』とい…

『天狗山』 169m さぬき市鴨部

★ 津田寒川ICの北東方向にある山。 高速と県道139号線が交わる所にあるごみ収集場所近くの空きスペースに駐車した。 里山ボランティアガイドHPにあるルート図のとおりに登り始める。 途中から重機のキャタピラー跡がある道になった。 キャタピラ道との分かれ…

『甑山(こしきやま)』 105m さぬき市鴨部

★ 毎日午前中1~2時間は山歩きかウォーキングをしている。 雨の日は必ずウォーキング。 今日は絶好の山歩き日和なので、寒川町神前と鴨部の境界にある甑山へ行った。 低山なので地図に山名は載っていないが、四等三角点がある。 東讃里山ボランティアガイ…

『金山』 110m さぬき市寒川町

★ 朝から雨がぱらついたり太陽がでたりで、不安定な天候だったが、降っても大したことはなさそうなので、予定通り出かけることにした。 4人の参加者のうち、最高齢は82歳(S4生まれ)。 寒川支所に駐車して、金山へ向かう。 2月に訪れたとき、麓で畑仕事をして…

Homecoming of my second son

★ 昨日次男が帰省した。 春休み初日の土曜日のせいか、バスの到着は渋滞で40分遅れだった。 高校時代の友人に会いに行ったり、DVDをパソコンに入れる作業もやってもらった。 録り溜めていた録画を数本見て、今年の旅行パンフも検討した。 27時間の帰省で、今…

『護摩山』 433m さぬき市

★ さぬき里山チャレンジ30の第2弾は、護摩山を目指した。 この写真は「香川県の自然記念物」に紹介されている護摩山の全景から掲載させて頂いた。 とても傾斜が急であることがわかる。 http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/shizen/guidemap/kinebutu/20.ht…

『山上山』 203m さぬき市寒川町

★ 志度の『石鎚山』へ登った時、「さぬき市合併10周年」と山名が書かれた真新しい山頂標識があった。 記念として、税金から標識のための費用が出たのだと理解していたが、広報4月号でその意味がわかった。 『合併10周年記念事業』の一環として、市内の…

『嶽山』 205m 三木町

★ 県道三木綾南線上高岡交差点(レガンという手袋工場がある)を南に入り、山大寺バス停の四つ角を西に折れる(この道は香川用水に沿っている)と嶽山登山道の案内板が見えてくる。 舗装されていない細道を上っていくと、右手にこの案内板があり、左手に登山者用…

石鎚山 198m さぬき市造田

★ 霊芝寺駐車場に車を止める。 さぬき市制10周年を記念した山頂プレートがかかっていた。 昨年の震災後、帰省した娘と登り、その一週間後市民里山ウォークの折、熊高山から雲附山に向かう途中3番目のポイントだった。 あの時は膝の痛みが増し、雲附山まで…

Memories

★ 集団生活にまつわる給食や弁当の思い出がある。 寺の住職が園長をしていた保育園では、給食の時刻になると、すのこを敷いた渡り廊下を通って給食室に移動した。 どんなものを食べていたかはまったく記憶にない。 小学校に併設された幼稚園では、6年生が配…

「二子山」 180m 高松市東植田町

★ 今夕から雨の予報なので、午前中公渕公園南の二子山へ向かった。 ここは20年くらい来てない。 まずは西側の展望台へ。 こんなに整備された展望台があったという記憶がない。 北・東方面の眺望がとてもよい。 二子山登山道を上っていくと、間もなく東西二…

Sweet potato

★ 次男からのメールに、カボチャとサツマイモで『きんつば』を作った、とあった。 仕事に追われているだろうに、こういう気分転換をしているのかと、刺激を受けた。 わたしも以前から、段ボール箱に入れたままのさつまいもが、腐り始めているだろうと気にな…

「大鉢山」 121.5m さぬき市造田野間田

★ 高徳線造田駅南に、村上製作所というベアリング工場があり、その裏山が大鉢山だ。 県道37号線から工場の私道(?)へ入っていくと、右手に神社がある。 金毘羅さんや竜神さんを祀っている。 この神社近くに駐車し、西隅にある階段を上っていく。 木や石で…

『熊高山』 さぬき市146m

★ 山の南東の民家脇に登山口がある。 この山も金毘羅神社を祀ってある。 15分ほど上ると、神事が行えるような広い空間があり、奥に石の祠がある。 山頂は広場北西隅からさらにもう少し上ったところだ。 山頂の標識。 愛媛みかん「はるみ」を食べて、咽喉の…

Old girls' meeting

★ 中学時代の同級生が5人集まった。 自身の病気・子どもの心配ごと・離婚・老親の介護・etc いろいろ乗り越え、みんないい女になっている。 我が家から会場までは車で1時間ほどかかるので、早めに家をでた。 中学時代の写真を各自持ち寄り、話は尽きない。…

Miscellaneous thoughts

★ 家から八幡神社まで歩いた。 往復3kmなので、いつものウォーキングと同じ距離だ。 本殿に向かう石の階段が新しくなっていた。 両側には寄付した人たちの名前と金額が刻まれ、金額に応じて石は大きくなり、位置も本殿に近くなる。 名前を見ていると、土…

Go to the hospital

★ 1月末に新しく落成したさぬき市民病院へ初めて出かけた。 昨年秋に見つかった肺の影の変化を見るためだ。 レントゲンではさほどの変化は見られなかった。 CTはレントゲンの100倍の被爆量になるそうだ。 会計支払いも自動化されており、戸惑うお年寄り…

Today's work

★ DVD動画をパソコンで見られるようにする方法がわからないので、映像をTV画面で流して、それをデジカメ動画に撮って、パソコンに入れることにした。 写し始めたはいいが、8分くらいで、1GBのメモリーカードがいっぱいになった。 前面動作を写した動画は1…

PC operation not to be possible

★ 昨日太極拳の友人が作った模範演技を撮ったDVDを借りて、ダビングなりコピーなりをしようとした。 パソコンでもTVでも見られたが、ブルーレイ録画再生機ではダビングできないことがわかった。 次に、パソコンに入れる操作で、コピーできたがそれをWMV…

『剣山』140m さぬき市寒川町

★ 門入ダムの東に、通称『剣山』という金毘羅神社を祀った山がある。 心地よい陽気に誘われて、出かけた。 石田高校南のショッピングセンター駐車場に車を置き、歩く。 登山口まで車で行くと、あまりにも徒歩の距離が短いので。 山頂の小屋の屋根はなくなっ…