2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

句読点の大切さ

★ 今朝の毎日新聞1面に「年金運用損失5.3兆円」の記事があった。 1段から2段にかけ以下の文章がある。 ――運用損失を資産別にみると、外国株式が3兆2451億円、国内株式が3兆4895億円。外国債券は6600億円。国内債券は2兆94億円の収益…

墓参

★ 8月と12月には墓参りに行くが、今年は8月が忙しいので昨日出かけた。 4:40に家を出た。まんのうの伯父の墓に参り、伯母(94歳)に会いに行った。 私の名も関係もわからなくなっているが、ベッドのわきに座り私を見て「まあ、大きくなって…」という。…

肺疾患その後

★ 昨日は検査後2度目の受診日で医大へ。 ちょうどひと月経ったが培養結果はまだ出ていないとのこと。 レントゲン検査結果が前回に比べ影が減っており、医者は今回増えていれば投薬開始するつもりだったが、3ヶ月後またレントゲン検査となった。 何らかの原…

この10日間ほどのこと。

★ 8日の新聞に、高松ソレイユ2で「アイヒマン・ショー」が上映されるとあった。 15日までの日程では翌9日しか行ける日がない。 家の用事を放り出し出かけた。 内容は1961年のアイヒマン裁判を、TV放送するプロデューサーと監督の苦労を追ったもの…

盆ザルを探して。

★ 年寄り夫婦の夏の昼ご飯はそうめんの日が多い。 前々から茹でたそうめんを盛る盆ザルを買おうと思っていたのに、ホームセンターに行ったら必ず忘れて帰る。 今日も昼はそうめんと決めたが、まだザルを買ってない。 ついでにと思っていると忘れるので、盆ザ…

夏の朝

★ 夏の早朝が好きだ。 近頃は庭に出て陳式太極拳新架一路をやり(15分ほど)、草抜きを1時間程してから朝食の準備にかかる。 今朝5時頃、バラの木に5個のセミの抜け殻と羽化したばかりで羽を乾かしているセミを見つけた。写真の真ん中にいるのが見えるだろ…

薪置き場工事

★ 薪置き場が出来上がりつつある。 これから防腐剤の塗料が塗られ、屋根が設置されて完成となる。 明後日には仕上がる予定だ。 ★ 先日雨の中、岡山まで映画「山河ノスタルジア」を見に行った。 1999年中国山西省炭鉱町フェンヤンに25歳の女性Aは幼友…