2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「タオ―ヒア・ナウ―」 加島祥造訳

☆ 以前図書館で借りようとしたが、県内になく取り寄せになるというので、(送料など実費負担なので1000円弱必要になる) アマゾンの古本を購入した。 あまり傷んでないが安く手に入った。 ここ数年は、ほとんどの本を図書館で借りるが、自分で購入すると慌て…

Today's work

☆ 気がかりだった墓参へ行った。 まんのう町に住む90歳の伯母は元気そうだった。 昼間は少し離れた息子の家で世話し、夜は自宅で娘が見ているという。 ちゃんと会話ができるのがなによりだ。 訪ねたときは息子の家にいたので、車で連れてきてくれた。 つい…

数え日

☆ ♪もう~い~くつ寝るとお正月~♪ という日になってきたが、英語でもこういう表現があるのだろうか? 小雨の中を傘をさして歩いていたら、バイクに乗ったおじいさんに小倉地区へはどういけばいいかと尋ねられた。 里山チャレンジ30を目指していて、今10…

Being bombed.

☆ ピースボートの分科会で、PKO法「雑則」を広める会が出している冊子アヒンサーの3号に、94歳の被爆医師・肥田舜太郎さんの証言が載っていた。 東京新聞2011.10.3に掲載された原発事故で全国各地に降ったセシウムの量。 日本列島に、汚染されてい…

The email that seems to be doubtful.

☆ 迷惑メールボックスに怪しげなメールが入っていた。 すぐに削除したので、詳しくは見ていないのだが。 ☆ 忙しい時期になって、トイレの便器と床の間から水が染み出ている。 数日前からなのだが、今日やっと修理業者に電話した。 はじめは夫がオシッコをこ…

Dark the end of the year

☆ 私の愛読する信州のおじいさんが書くブログに、2007年の安倍内閣に関するものがあった。 http://tao.matrix.jp/kaze/b/107.html 麻生太郎を副総理・財務大臣にするなど、基本的に前回の大失政から変わるものでないことが予想される。 ☆ 肋骨の痛みは日増し…

A bone fracture afterwards

☆ 9日に骨折してから8日目だが、峠は超えて痛みは和らぎつつある。 これまでは咳が出るときなど、姿勢を整え患部を押さえながら痛みをこらえたが、昨夜は寝返りもかなり楽になった。 まだ痛みがある方を下にしては寝られない。 ストレッチは控えているが、ウ…

『希望難民ご一行様』 古市憲寿著 光文社新書

☆ 12/1~9 日韓合同ピースボートクルーズに参加した。 乗船中、講座やトークを受け持つ人を水先案内人と呼んでいたが、略称水案の一人がこの若手社会学者古市憲寿氏で、このおちょくったような表題に惹かれて本を買った。 内容は、ピースボートに乗船す…