2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

My favorite site

★ 先日紹介した長野在住のおじいさんのサイト( kaze/kaze/tao.html ) に、--「老子」型人間-- があり、少し長いが引用する。 老子はありきたりの日常に甘んじている凡庸な生き方を、人間本来の存在仕方だと考えていた。 老子は、宇宙を貫く根源的な法則を「道(…

『雲附山』240m 『峰堂(むねんど)山』210m 里山チャレンジ

★ 朝から青空で山へ。 今日は2つの山を予定しているので、7時過ぎに家を出る。 いつもは間川の駐車場を利用しているが、きょうは雲附山登山口に駐車する。 写真は山頂手前の石槌神社、「つち」が木偏になっているので愛媛の石鎚山とは無関係なのかもしれな…

『石鎚山』 198m 里山チャレンジ

★ 曇りの予報なので、雨は大丈夫とみて23番目のチャレンジへ行った。 何度も登っている山なので、ルート図をはじめ何も持たずに出かけた。 いつものように霊芝寺駐車場に車を置き、奥の院近くの護摩堂から登った。 曇っているし風もあり、快適な山歩きだ。…

『大鉢山』 122m 里山チャレンジ

★ 午前中、肺の予約検診があった。 前回と影の大きさも数も変化なしとのことで、次回は10月。 ★ 午後は山へ。 この山はいつもなら北側の村上製作所側から登るが、その場合階段を登るとすぐに山頂で、15分もかからず物足りない。 今日は初めて南側の将基…

『造田雲附山』 209m さぬき里山チャレンジ

★ 昨日は体調不良でおとなしくしていた。 今日は雨も大丈夫なようなので、久しぶりりに山へ運動不足解消に行く。 登山記録をみると、この山は2006年に登っており、白羽公民館近くの墓地が登山口とあったので、公民館を目指しここに駐車した。 その公民館…

Bad condition

★ 昨夜目がとても疲れ、早めに床についた。 夜中に頭痛で2度目が覚めたが、なんとか朝まで眠る。 朝・昼と2度葛根湯を飲んだ。 今は痛みはない。 最近、剪定や読書・パソコンを見ることが多かったので、運動不足かもしれない。 山歩きもひと月以上行ってな…

Supper

dinnerとsupperの違いはよくわからないが、後者の方が簡単な食事を指すようだ。 ★ 夕食。 ・黒豆を炊きこんだ麦入りごはん(梅こぶ茶で味をつけた) ・牛スジと大根の煮物 ・キュウリの酢の物(ワカメとチリメン入り) 我が家のような年寄り夫婦の食事はこん…

『黄沙の楽土』-石原莞爾と日本人が見た夢- 佐高信著

★ 次男が持ち帰っていたコミック『虹色のトロツキー』全8巻を読んで、石原莞爾について書かれたこの本に興味が湧いた。 石原莞爾(1889~1949)は関東軍軍人。満洲事変の実行者であり、満洲国国立大学『建国大学』を構想した人物だ。 建国大学では日…

Typhoon No.4

★ 午前中風雨が強くなる前にと、長尾のスーパーまで買い出しに出かけた。 午後から台風が接近するとのことで、開店早々の時刻だが、店内は多くの買い物客で、カートも押しにくいほどだった。 魚屋さんに初めて見る小魚があった。 名を尋ねると、「イシモチ」と…

Stupid choice 2

★ 『大飯再稼働を決定』 大惨事からわずか1年余り、原発停止からわずか2ヶ月ちょっとで、こんなことになってしまった。 電力は本当に不足しているのだろうか? (うそだろう) 原発は安価でクリーンな発電なのだろうか? (うそだろう) なぜオール電化を推進…

映画「ウォーターボーイズ」

★ 実に面白い作品だった。 若さとエンターテインメント性にあふれている。 「下妻物語」にも驚いたが、この作品は音楽も往年のヒット曲のオンパレードで、効果的であると同時に印象的だった。 オカマが愛らしく愛おしい存在として描かれている。 なんといっ…

Go to lunch

★ 友人と志度へランチに行った。 久しぶりに和服を着る。 ここ数カ月、月に一度4人で里山登山の後ランチを食べることが多かったが、1人が都合が悪くなり、登山は止めて近くの友人と二人でランチだけ楽しむことにした。 彼女の娘さんは横浜にいるが、先日二…

Today's lunch

★ きょうの昼ご飯。 主食は黒豆入り玄米ご飯。 正月用に買った黒豆が残っていたので、昨夜浸してからしばらく炊いておいた。 玄米2合も水に浸しておいた。 副食はメキシコ産かぼちゃと我が家の裏庭に生えている蕗の煮物。 ラッキョウは先月漬けたもの。 チ…

Recipe on the newspaper

★ 日経新聞に、発酵学者小泉武夫氏の『食あれば楽あり』というコラムが時々掲載される。 『エビとトマトジュースのスープ』--冷感美味、飯に掛けても--(5/29付)を作ってみた。 -- 材料-- トマトジュース、むき身の生エビ(パックされて売られている)、卵、…

At the supermarket

★ 近くのイオン系列のスーパーは今月から7:00a.m.にオープンしている。 夏場だけのことだが、朝のウォーキング帰りに買い物ができ、都合がよい。 買い物にはマイバッグを持参するが、カートを返却しかごを持って車に戻ったが、何か変だぞと感じた。 もっ…

A day in early summer

★ 梅を漬けた。 庭に大梅と小梅の木が1本ずつある。 狭い所に窮屈に植えてあるので、少ししか実をつけない。 毎年これくらいだ。 今年も草抜きのとき、落ちている実を見つけ、慌てて夫に収穫してもらった。 他事に忙しく一週間程そのままにしていたら、実が…

Harvest of garlic

★ ニンニクを収穫した。 今年は去年よりだいぶん大きいのが収穫できた。 昨年は実が十分に入らないうちに芯の部分を切り取ってしまい、失敗した。 冬場には毎朝ニンニクを一欠片焼いて食べる。 体が温まって、風邪をひきにくい気がしている。 長期保存には、…

『A3』 森達也著 集英社インターナショナル

★ 500ページを超える大作だった。 『A』 『A2』 が映像作品を伴うのに対し、『A3』は書籍だけだ。 理由は内容を見ればわかる。 読後感はとても重いが、ドキュメンタリーだけあって、高村薫の『太陽を曳く馬』を読んだ後よりも、くっきりとしたものがある…

Buddhist service

★ 夫の母の3回忌法要があった。 2年前に88歳で亡くなったが、4人の妹達が健在で、内1人は施設に入所しているが、3人は参列していた。 義母の実家からは跡取り息子(65歳)の連れ合いが参列しており、夫はほんのひと月前に脳溢血で左半身が不自由にな…