2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神を病むということ

※ 歴史学者与那覇潤が教鞭をとっていた大学で、2014年「皇太子徳仁親王による学術講演」の企画が教授会で発表された。 このことを契機に与那覇はうつ病を発症し、2017年大学を去る。 ・知性は死なない(2018)・・・与那覇の発病の過程など詳しい。 ・中国化…

精神を病むということ

※ 徐京植さんのハンギョレへの投稿で、夫人の精神状態が良くないことが書かれていた japan.hani.co.kr 夫人の心を塞いでいる状態はよくわかる。 その患者に対してこのような対応しかできない医者は絶望的で、患者の状態をより悪化させるだろう。 この問題に…

診察が延期になる。

※ 今日は呼吸器外科の定期診察の日だったが、一週間延びた。 というのはこのところ酷い歩行障害の対策をなんとか早くしたいと思い、昨日担当医に電話で相談した。それは定期診察で相談するとまたそれなりの担当科を紹介してもらい、そちらの予約を取るのにさ…

萩尾望都著「一度きりの大泉の話」河出書房新社

※ とても良い本だった。 萩尾望都という人は正直で誠実な人であることが文面から伝わってくる。 我が家は娘がファンだったので作品はいろいろとあるが、私が読んだことがあるのは「残酷な神が支配する」のみだ。少女漫画にはこういうジャンルもあるのかと驚…

富山妙子追悼

※ 画家富山妙子が99歳で亡くなった。この人を知ったのは2017年博多で開かれた上野英信展を見てからだ。 富山は1921年神戸に生まれたが、英国ダンロップ社に勤務する父の転勤で、少女時代を大連、ハルピンで過ごした。 当時の日本人が朝鮮人や中国人に行なっ…

メガネを買いに。

※ パソコンやスマホ、新聞などがどうも見にくいので、近距離用メガネを買い換えることにした。 支払い時にペイペイで支払うことにしたが、ペイペイ残高では足りないので登録してあるカードを残高支払いから切り替えようとしたらこの操作がわからない。 何度…

娘のヘルプ

※ これは津田SA上り線から階段を降りている私。下り階段は怖いのでいつもしっかり手すりにつかまっている。 ズボンと帽子は娘のお下がりで、帽子はツバがヨレヨレになっており全体的に色褪せている。ズボンは背が縮んで脚が短くなっている私には裾が長すぎ…

今年のお盆

※ 二男は60代の山仲間と3人で北アルプス燕岳へ行った。 天候や体調などいろいろ心配したが、13日午後に無事大阪へ戻った。 12日ご来光を見るため早起きして登頂したという。 燕山荘もいい山小屋だった様子。 ※ 家の方は娘が来て作業をやってくれている。 14…

長男のヘルプ

※ 長男は7日土曜日11:30に到着、準備しておいた三色丼で簡単な昼ごはんを済ませた。 自分で買って食べることはないだろうとシャインマスカットをデザートに。 50年近く前の学生時代、たまにぜんざいやショートケーキが食べたくなることがあった。 学生時代…

突進歩行を防ぐために。

※ 昨日から突進歩行を防ぐためにゆっくりと歩いている。 2kmを40〜45分かけてゆっくりと進む。 止まりたいところで止まれないと、側溝に落ちたりの危険もある。 朝ごはん 連れ合いは好き嫌いが多いので、メニューは私とは異なる。 野菜スープやマカロニは食…

昼ごはん

昼ごはん、千切りにした野菜をさっと茹でて粗熱が取れたらオイルを絡めておく。 乾煎りしたちりめん、千切り生姜、塩昆布を混ぜる。ポイントは野菜を炒めずに茹でることと生姜を入れるところ。 今年は小さなブルーベリーがよく実をつける。 大きく切って漬け…

梅とろろそうめん

※ 昨日の新聞の日曜くらぶータサン志麻さんと笠原将弘さんの往復食簡に食欲が出るメニューが載っていたので早速作ってみた。 ポイントは長芋をすりおろすと水分が出るので、包丁でたたく。 刻みのりはなかったので味付け海苔をちぎった。 とても美味しくいた…

鳥追いカイト

※ 昨日の散歩で初めて「鳥追いカイト」なるものを見た。 あまりに大きく、ユーモラスで、こんな田舎の田んぼにこういうものを手作りする人がいることに驚いた。 帰宅してネットで調べてみると、3千円から4千円で販売されている。 材料調達や手間は半端なもの…