2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さぬきの森森林公園

★ 定例登山でさぬきの森森林公園に行った。 野菜ジュースや板摺りしたキュウリなどをかじりながらゆっくり歩いた。 まずは陽だまりコースへ。次に木漏れ日コースへ。 こちらで熱いコーヒーを飲んだり、ブドウを食べたりしながらおしゃべりし、ゆっくり下りた…

宮武外骨回顧展

★ 綾川町で、宮武外骨没後60周年回顧展記念イベントがあった。 イベント会場は綾南農村環境改善センターで、講師は外骨の甥である吉野孝雄、フリーライターの砂古口早苗、イラストレーターの南伸坊の3氏。 各氏外骨との出会いや滑稽新聞を巡るあれこれな…

「シベリアの月」

★ この本は昨年出版されたが、編集を担当した西岡秀子さんの講演が昨日、津田町であった。 西岡さんの父蓮井秀義さんはシベリア抑留者で、自らの体験を記録したものを娘の西岡さんがまとめた。 蓮井秀義さんと妻ユリエさんは共にさぬき市出身ということで、…

連休

★ 連休は息子たちが帰省した。 次男はいつもならバスで3時間のところが、6時間かかった。 台風後の道路状況混乱と夏休み最初の連休で、バス乗り場は5月の連休以上の混みようだったそうだ。 夜勤明けだったので疲れただろうが、遅い昼食を食べてから、田や…

新国立競技場で思ったこと

★ べらぼうな額で競技場を建設することを決めた日本スポーツ振興センター(JSC)のことで、あることを思い出した。 20年ほど前、PTAで学校給食について調べたことがあった。 そのとき非常に胡散臭さを感じた組織が「日本体育・学校健康センター」で、これは…

週末の連休

★ 週末の連休は長男・次男が帰省するが、あいにく台風上陸と重なりそうだ。 今日の晴天で、布団は干すことができた。 この一週間は畑と庭の仕事に明け暮れた。 加齢に伴い、少しでも管理しやすいように、庭木を徐々に減らしている。 木が減れば剪定作業が減…

川内原発

★ 川内原発にウランが入ったという。 ひと月後には再稼働が始まる。 2011年の事故以来、大飯原発3・4号機の10か月間の運転(2012.7~2013.9)を除き、日本の原発はすべて停止している。 その大飯原発の10か月間稼働も、時のおおい町町長時岡忍の息子が大飯発電…

夏なのに

★ 今は23℃、例年ならムシムシと暑い頃なのに、この涼しさは心配だ。 ★ パソコンのメールをiphoneでも見られるように設定していたが、いくつかのメールの本文が入らなくなっていた。 パソコンを開くともちろん見られるので、しばらく我慢していたがやはり不便…

ゆずり葉の頃

★ ソレイユ2で「ゆずり葉の頃」を見た。 http://yuzurihanokoro.com/ 中みね子監督は76歳での初監督作品で、主演の八千草薫・仲代達矢はともに80歳代だし、どんな作品か興味があった。 長年夫の岡本喜八を支えてきたとはいえ、この歳で脚本を書き監督すると…

パソコンの不調

★ ノートパソコンの調子が悪いので、ゆめタウン○ディオンへ修理に持って行った。 一番困る不調は文字を打っているとき、サイズが勝手に大きくなったり小さくなったりすることだ。 他にも突然音声案内が流れてきたり、wi-fiもよく途切れる。 修理カウンターの…

姫路少年刑務所

★ 姫路少年刑務所の参観に行った。 姫路城からも比較的近い場所にあり、刑務所につきものの高い塀がなく、息詰まる雰囲気がないのがよかった。 現在の収容者は20~25歳の成人受刑者がほとんどで、少年受刑者はごくわずかだという。 平均年齢は24.5歳、平均刑…