2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引田町「西の嶺」へ

ビク山の東の嶺に対して、鳴嶽は「西の嶺」という点名がついている。 大川東高校北の駐車場に車を置き、足谷川沿いをひたすら南へ進む。 高速をくぐりさらに南へ行くと、「八坂神社」が右手に見える。 ここからほとんど川底を歩くように進む。 登山道がよく…

ウォーキング

まだ山道は水分が多すぎると思い、今日はウォーキングにした。 寒川支所に車を止めて、9卻發。三木町の井戸まで主に旧道を行き、帰りはバイパス沿いに戻る。 バイパスは車が多いので、排気ガスの匂いが気になる。 しかし、知らない土地では、国道やバイパス…

雨続きで山はお休み

雨が続くせいか、気温は少し高めだ。 球根をもらって早めに植えたワケギが、おいしそうに出ているので、カットしてタコと一緒にワケギ和えににする。3月頃に再び出て、2度食べられそう。 近所で大根を3本ももらって、すじ肉と煮込んだり、大根飯にしたり…

著名人の死

今年亡くなった著名人で、胸にズシンときた人が3人いる。 ロシア語通訳の米原万里さん。わたしとあまり歳が違わない。東欧への関心を深くしてくれた人。 ドイツ研究の阿部謹也さん。紳士と言う言葉がとても似合う方でした。 そして先日の灰谷健次郎さん。な…

三角点「小路(こみち)」へ

引田町の三角点「小路」を目指す。 地図にある道と国土地理院「点の記」にある道が、かなり違っていて、どちらにしようか迷う。 地図の道を登り始めるが、ほどなく道がなくなり、背丈以上のシダに阻まれる。 昨日の雨でまだ濡れていて、ズボンの下のスパッツ…

ビク山(東の嶺)へ

明日・明後日と雨の予報だったので、今日も8時前に家を出て、引田町の「ビク山」へ登る。 小路池の堰堤東端から林道を進む。途中から保線路に入る。 藪こぎの方が多い私の山歩きの中では、とてもきれいな道だ。 今回初めてGPSで4カ所のポイントをルート登…

さぬき市太極拳フェスティバル

パソコンの前に座る気力がないほど、疲れてしまう日もある。 日曜日は、さぬき市太極拳フェスティバルが、石田小学校体育館であった。 半日だったが、とても疲れた。 寒かったせいもあるかも知れない。 10チームほどの参加だったか? 夫は毎週土曜日に練習…

三角点「黒羽(くれは)」へ

引田町の三角点「黒羽」へ登る。 高速をくぐってすぐの霊園に駐車する。 いつものように適当な所からとりついて、登り始める。 尾根に出てからは結構痩せ尾根の部分があり、注意が必要。 一つ葉が群生しているところがあった。 頂上は先日の「伊座」同様、古…

三角点「伊座」(151.3m)へ

白鳥動物園の南に「伊座」がある。 動物園の入り口手前から東の引田・安戸池に向かう道を行く。 途中道の真ん中にイノシシの仕掛けがあった。エサはさつまいもと糠をおいてあった。 この道のどの辺りから南の山頂をめざすのか、わからないので適当に進む。 …

喜来山(235.6m)

東かがわ市白鳥に「帰来」という字がある。 しかし、三角点名は「喜」のほうになっている。 9月に来たとき、イバラやシダに阻まれ断念したので、草も枯れ始めているかと再挑戦。 鋏は必需品だったが、踏み分け道はわかった。 何時登っても眺めのよさに疲れ…

長尾女体山・矢筈山北峰・三角点「相地」

昨日の日曜日は友人三人で、前山ダム→太郎兵衛館→女体山→矢筈山→大窪寺と歩いた。 9:00に出発して、大窪寺に着いたのは1:00過ぎ。 山門前の駐車場は結構たくさんの車が止まっていた。 徳島ナンバーも多い。 今日はさぬき市相地峠東の三角点「相地」…

五瀬山へ

さぬき市「五瀬山」、ここは三角点の名称を「鴨部西山」という。 火事の後、大木がまだ育ってないので、登る途中も頂上もとても眺めがよい。 北の岡病院からも登山道があるが、南の工業団地から登ると、スタートから頂上までずっと良い眺めが得られる。 カメ…

GPS

GPSの操作に慣れるため、一昨日の「虎丸山」に続いて今日は「北山」へ行く。 経度も緯度も1秒の差は31m弱になることを知った。 極半径と赤道半径の差は21kmなので、経・緯度であまり1秒あたりの差はなく、計算すると10cm/秒程にしかならない。…

今日の出来事

エンドウ豆の芽が、植えてから10日ほどで出始め、夫が女竹で支えを作ってやった。 豆類は大好き。 今日も7時間くらい庭仕事。飽きてきた。 切った木は、下の田で乾燥させてから燃やす。 家にありすぎると思われる木として、南天・檀・椿・夾竹桃・月桂樹…

太極拳フェスティバル

昨日は高松市で、香川県太極拳フェスティバルに参加した。9:45出発6:00帰宅だからほぼ丸一日。 参加者総数は200人くらいだろうか? 32式太極剣と練功十八法後段に出場した。 普段私は検定とか昇段試験などをまるで受けないので、これにだけは参…

GPS

忙しくて2~3日書けなかった。山歩き用に、GPSを買った。 早く使いこなせるようになりたい。 庭に松の木があるが、長い間手入れをしなかったので、哀れな姿になっていた。 剪定を始めたが、一日に1本がやっとだ。 毛虫もたくさんいる。 生涯学習で、英会…