2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温度差

※ 今の気温は16°c、パソコン机の前に座っていると下半身が寒く、石油ストーブを点けている。 朝食が早いので、昼食も早い。 連れ合いは10時を回ると、昼ごはんは何や?と居間にくる。 ・焼き野菜・・・グリルで焼いてオリーブオイルとピンク岩塩を振りかけた…

MRの検査結果を聞きに行く。

※ まずは脳神経内科で昨日の検査の画像を見ながら説明を受ける。 年相応の脳の萎縮が始まっているが、特に対処しなければならない状態ではないという。 その後昼食を挟んで、呼吸器外科へ移る。脳神経内科の医者の見立てをもとに、こちらでは抗がん剤を再開…

「日本断層論 社会の矛盾を生きるために」森崎和江 中島岳志対談 NHK新書

※ 10年前に出版された本だが、先日やっと読み終えた。 1927年生まれの森崎和江と1975生まれの中島岳志の対談集だ。 一番知りたかったのは、谷川雁と森崎和江の互いに伴侶も子供もありながらの同居生活の始まりだが、残念ながらこの辺りのことは書かれていな…

薬を全てやめてみる。

※ 数日前に入梅したとのことなので、花粉症の点鼻薬も抗アレルギー剤もやめてみることにした。 来週のMR検査とその後の外来診察までは肺MAC症の薬も抗がん剤も全て中断しているので、1週間は薬から解放されることになる。 雨の日が多くなったので、カッパの…

マルナカ三木店へ

※ マルナカ三木店へブラジャーを買いに行った。 窮屈なのは嫌なのでブラジャーはほとんど身につけないが、どうしてもというときがある。 後ろがX状になったスポーツタイプなら楽かもと思い、衣料品を置いてある2階に上がった。 とにかく滅多に来ないので、い…

夏の気配

※ 昨夜寝ようとしたら蚊の羽音が聞こえた。蚊取り線香を点けたが、しばらくして喉がイガイガしてきたので線香を折り眠りについた。 そこで今日は蚊帳を出した。 まだ石油ストーブも2個出しており、ほんの2日前までは朝は点火していた。 薪ストーブは煙突掃除…

連休のこと

※ 4月30日・・・脳神経内科を受診した日、夕方長男が松山から帰宅。5月1日が雨の予報だったので急遽前日に変更した。雨の高速運転を避けるためだ。 病院では今月25日にMRの予約、26日に脳神経内科と呼吸器外科の外来予約をする。 この日の夕飯は何を準備した…