2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五瀬山(さぬき市志度 243m)

★ 2月は私の歩き旅の為、定例登山を休んでいたので、今月は行かねばならない。 ところが、長い間登ってない山は下見が必要だが、その時間がなかなか取れない。 というわけで、近場の登り慣れている五瀬山へ。 とはいっても、工業団地のある南からの道はごつ…

京都にて その3

★ 京都大学の後は上京区へ移動。 出町通りの「ふたば」という店に何十人という人が並んでいた。 老舗の餅屋らしいが、わたしも連れの友人もこういう人気店に並ぶのが嫌だ。 しかし、小腹がすいてきたのと昼ご飯には早い11時前という時刻なので、餅をかじりな…

京都にて その2

★ 二日目はまず京都大学東にある吉田山へ登った。 東から上ったので大文字焼の山がよく見えた。 吉田山山頂にあるカフェ茂庵。早朝だったのでまだ営業していなかった。 旧制三高(現京都大学)の逍遥の歌「紅もゆる」の碑もある。 麓の吉田神社まで下りてきた…

京都にて

★ 東京で開かれていた春画展の京都への巡回を、楽しみにしていた。 小さな美術館はたくさんの人が鑑賞していた。 行列はなかなか進んでいかないので、まずは肩越しにざっと眺め、二度目にじっくりと見た。 江戸時代の肉筆・版画を合わせて100ほどの作品があ…

薪ストーブ

★ 沖縄歩き旅から帰って、家の修理工事再開。 その一週間後から腰痛になり、8日間痛みが続いた。 春になった3月15日夕方、やっと薪ストーブが設置された。 毎日少しずつ慣らし運転し、一週間が経った。 工務店は熟練していないのだろう、煙突が少し曲がって…

2016歩き旅

★ 2/22~3/3まで沖縄を縦断した。 今年の旅は2007年6月10日に宗谷岬を出発して10年目の最後の歩きだった。 那覇市役所の前で、古くからの友人夫妻がわざわざ私のゴールに合わせ沖縄入りし、旅の最後を祝ってくれた。 何度も練習して書いたという毛筆の垂れ幕…