2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗山 169m

☆ この山はいつもなら西の二番地区から登るが、昨日の散歩時に東の運動公園からの登山口を確認したので、きょうはこちらから登ってみた。 山はルートが違えばまるで違った歩き方になるので、新鮮な楽しみ方ができる。 正面の笹が少し途切れているところが登…

Bad condition

☆ 昨日から体調が悪かった。 夫の昼ご飯にチャーハンを作ったが、私はまるで食欲がなかった。 昨日は雨だったが、実際に寒いのか体調が悪いから寒く感じるのか、体を垂直にしていることがしんどいので横になっていた。 昼を抜いているのに夜になってもまるで…

女体山 774m

☆ 明日は雨の予報を聞いて、今日のうちに山へ行った。 山頂から北側の讃岐平野の眺め。 山頂あずまやを北から撮ったもの。 大窪寺~女体山の遍路道には、このような戦時中油を取るために 傷つけられて、枯れてしまった松がたくさんある。 下山後、あめゆのお…

Ordinary day

☆ いろいろ失敗しながら生きている。 昨日はスーパーでワオンカードで支払いした後、カードを置いたままカウンターに移動し、次に並んでいた人が注意してくれた。 指摘して下さった方、ありがとうございます。 カウンターで買った品物の処理をしているとき、…

Buy a rag.

☆ 昨日、パソコンカウンターのまわりの掃除をしようと、椅子の下のラグを除けたら、ラグの裏側のコーティング剤が劣化しているような白い粉が床にたくさん落ちていた。 そこで新しいラグを買いに行った。 比較的近場で売っていそうな店は、しまむら・マルナ…

帰来山 (東かがわ市 236m)

☆ デジカメを忘れたので、ケータイで撮った。 今日の帰来山山頂。 里山をくまなく歩いている『エムテック松本』さんのルートと私のルートとはかなり違っている。↓ http://outdoor.geocities.jp/sanukinoyama/kiraiyama.html (このサイトからエムテックさんの…

Shopping

☆ 歩き旅が来月なので、それ用の買い物に○めタウンまで出かけた。 まずは○ビオの山用品コーナーで、厚手の靴下2足とウェストポーチの大きめのを買った。 ポーチはファスナーの取っての一つが無くなっており、指摘して1割引きにしてもらった。 次に○L Bean …

One and a half months when my second son experienced it.

☆ 昨夜次男は職場へ戻った。 幼い頃からの友人の突然の訃報を知ってから、その弔問を終えるまでに(亡くなってからは4ヶ月が経っていた)、ひと月半を費やした。 その死が公表されてなかったために、確認作業にひと月を要した。 最終的にはお墓がどこにあるの…

「川田一一と千田豊実の絵画展」

☆ さぬき市合併10周年記念事業の一つである絵画展に出かけた。 ほんの1時間ほど前に帰宅した次男と昼食を済ませ、会場に向かった。 場所は寒川町の 『21世紀館さんがわ』 で、1:00から舞鶴引き上げ記念館の語り部による講和があるとのことで、急い…

「カムイ伝講義」 田中優子著

☆ 2008年に出版されたこの本 いつか必ず読もうと思っていた一冊を、先日ネット古書店で見つけて買った。 明日帰省する次男に持ち帰らせようと、急いで読んだ。 カムイ伝を読んだのはいつだったか忘れたが、私が読んだのは第一部15巻で、第二部と外伝は…

五瀬山 243m

☆ ひょっとするとわらびが出始めているかも、と登り始めたがまだまだのようだ。 よい天気で暖かく、わらびが出ていても不思議じゃない気候だ。 南からの登山口に 「コサブ峠」 という低い峠があり、長尾の熊高山につながる縦走路がある。 そこに地蔵があり、文…

虚空蔵山 194m

☆ 陽気に誘われ山へ。 山頂近くで、植林作業がなされていた。 山火事で、焼けただれた樹木を切り、幼木を植える。 樫の類のドングリがなる木、ヤマモモ、桜の3種類が準備されていた。 桜の開花を楽しんだり、ヤマモモが実をつけるのは何年後かわからないが…