2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中蓮寺峰・若狭峰へ

きょうはこの秋一番の冷え込みとの予報だったが、5人で登山に行った。 年齢は49~58歳。 8:00に三木町に集合して、さぬき新道~32号線~377号線と経由して、香川県財田町と徳島県池田町の県境の山を目指す。 9:15登山口出発、10:30中…

マンガ「神聖喜劇」より

第4巻に印象に残るセリフが3カ所あった。 その1. 「この○○のような人間は“悪”または“不正”または“権威”にみずから加担するか追随するかしているくせに、彼における“面従腹背の苦衷”とか“良心の痛み”とかいうような物をこそこそ訴えたりぼそぼそ匂わせた…

投資について

わたしのようなおばあさん主婦が、投資について考えなくてはならないのもおかしなことだが、老いてからの生活を考えるとはそれについて考えざるを得ないのも事実だ。 年金生活に入るとはわずかな収入でのやりくりが始まるわけだから・・・。 加えて自分の時…

あれこれと

まず、半月あまりブログが書けてない言い訳をしよう。 先月末から今月初めにかけて、チョットまとまって満期を迎えた貯金があった。 子供たちの教育費が必要だった時期は、お金のやりくりを頻繁に考えていた。 しかし今は夫と二人の老後費用を考えるだけだ。…