2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『遠い声』 瀬戸内寂聴全集6 新潮社

★ 中秋の名月は明後日だそうだが、台風襲来で見るなら今夜だと先ほどのニュースで言っていた。 今夜はよく晴れているのできれいに見られる。 ★ 金子文子を扱った『余白の春』に続いて、管野野須賀子を扱った『遠い声』を読んだ。 著者45歳のときの作品と…

『虚空蔵山』 さぬき市 194m

★ 今月の定例登山は虚空蔵山。 カラッとして爽やかな一日。 この山の登山道は日陰が少なく、登っているとまだまだ汗ばむ。 下山は一人のときは大国木に下りるが、高齢婦人といっしょなので、登った道をたどり阿条谷へ。 この山は通称『お大師山』とも呼ばれ…

Fade of the season

★ 敷き布団を冬用に替えた。 その前の就寝時、敷き布団が冷たくて何度か目覚めた。 広間のラグもござからカーペットに敷き替えた。 今の気温は23℃。 山歩きによい季節になりつつあるが、来月は旅行を控えているので準備があるし、図書館から借りた本が数冊…

『余白の春』 瀬戸内晴美著 中公文庫

★ 金子文子を詳しく知りたくて、この本を図書館に予約した。 中を見てみると、1975年初版で借りたのは1983年の第7版だが、古い本なので活字が小さく読みづらかった。 私のように老眼が進んでいる方は、新潮から出ている『瀬戸内寂聴全集第6巻』に…

The strange happenings

★ 昨日の夕方のことだった。 囲碁から帰った夫がいつもの場所にマグカップがないと言う。 夫は車庫に喫煙コーナーをおき、煙草を吸うときに、必ず大きなホーローのマグカップに入ったコーヒーを飲んでいる。 しばらくして夫が、自分のカップが道路を挟んだお…

『坂本弁護士一家殺害事件』のこと

★ 1992年か93年だったと思う。 坂本弁護士一家救出のために、母さちよさんが高松を訪れ、その会合に出かけたことがある。 当時私は信号無視の車に衝突され、怪我は大したことはなかったものの、車は横転し大破した。 相手はチンピラ風の若者で、任意保…

『国策捜査』 青木理著 金曜日

★ 映画『死刑弁護人』を見た際のトークショーで青木理氏を知ったが、今回は『ルポ 拉致と人々』についで2冊目に、この本を選んだ。 東京地検特捜部を辞職し、弁護士を開業し「闇社会の守護神」と称される弁護活動をしていた田中森一氏が、手形詐欺容疑で古…

Work of Ministry of Public Management

★ 新聞に、『ウナギかば焼き』についての総務省の家計調査結果が載っていた。 今年7月にウナギかば焼きを買った世帯は30.1%で、昨年7月の43.0%から大幅に減ったという。 原因は価格高騰とみている。(7月のかば焼きの消費者物価指数は昨年同期に…