2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Peace & Green Boat 2012

★ 今週末の土曜日、博多から脱原発を目指すクルーズ船に乗る。↓ http://www.pbcruise.jp/peacegreen/2012/ スペインのまとめも終わってないのだが、とにかく今できることをする。 寄港地の釜山で慶州の新羅遺跡、那覇では普天間基地、博多では山本作兵衛の作…

Spain 5

★ ロマ(ジプシー)について。 コルドバのローマ橋を渡ってすぐのところに、ロマの女性が赤ん坊を抱いて物乞いしていた。 幾人か見かけたが、全て赤子を連れた女性であり、このパターンに例外はないようだった。 カンボジアの観光地にも必ず物乞いがいたが、こ…

Spain 4

★ フラメンコのライブハウスをタブラオというそうだ。 セビリア在住のフラメンコ研究家「志風恭子さん」という方のページに、タブラオ『Los Tarantos』の紹介があり、私が訪れたところだとわかった。 この写真は、志風さんのページからお借りしたものだが、…

Spain 3

★ 前回はマリア・ルイサについて書いただけで眠くなり終わった。 そもそもここを訪れた日は、朝グラナダを出発しロンダへ移動し観光した後、セビリアまでやってきた。 マリア・ルイサ公園入り口辺りで現地ガイドと待ち合わせの予定だったが、ガイドが来る途…

Spain 2

★セルビアにマリア・ルイサ公園という広大な公園がある。 マリア・ルイサとは何者か調べようとしたら、ナポレオンの皇后をはじめ、何人ものマリア・ルイサが出てきた。 公園に名づけられたのは、マリア・ルイサ・フェルナンダ・デ・ボルボン(1832.1.…

Spain 1

★ 日本からスペインへの直行便はないそうだ。 乗り継ぎのヘルシンキの空港内にあるムーミンショップ。 フィンランドの経済を潤すムーミンはバカにならないだろう。 私は絵葉書を買っただけだけれど、店内は混んでいた。 フィンランド航空の機体はすっきりし…