2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiping windows clean

朝、洗濯機をまわしながら今日は窓ふきをしようと決心した。 子供たちの帰省に備えて片付けの最中だからだ。 我が家はたくさんの窓がある。 ちょっと数えてみよう!・・・・27個。しかし、一つの窓には少なくとも2枚のガラスがあり、いくつかは4枚だった…

Vain efforts

一時間以内の軽い運動のときは、ズボンの右にケータイ電話・左にケータイラジオを入れて出かける。 朝、虚空蔵山(100mくらい)へ上ってから、母を見舞い帰宅する。 アレ?左のポケットに入れておいたはずのラジオがない。 きっと軍手を出し入れしたときに、…

連休の準備

息子達用の布団を干した。 敷布団を冬用にしようか夏用にしようか迷ったが、夏用の薄手にした。しかし気温は17℃。 ついでに、押入れの布団の上に積み上げてあった冬用衣類をケースに仕舞った。 部分的に掃除機もかけた。 朝、スペアリブと春キャベツの煮込…

「鷲ノ山」(322m)へ

肌寒いけれど、登山日和なので9:45に出発して高松方面へ向かう。 はじめての山なので、ナビにはくちょう温泉近くの番地を入力したら、住宅地に入り込んだ。 ひなたぼこしていたおじいさんに、鷲峰寺(じゅうぶじ)を尋ねてここから上る。 駐車場には4台ほ…

The plan of consecutive holidays

長男から連絡があり、連休に帰れる由。 今春から部署替えになり、休日に休めるようになった。 次男も帰るので、3~4年ぶりに兄弟で顔を合わせることができる。 娘はテニスを楽しむそうだ。 今日も宿探しをすすめた。 いちばん困ったのは、秋田県の土崎と本…

Business closing

宿に予約の電話を入れると、休業・廃業していることがある。 ネットには現役としての情報が載ったままなので、かけてみるまでわからない。 今日で半分が手配できた。 吉田喜重の「嵐が丘」を見た。 黒澤の晩年の作品「乱」や「夢」とタッチが似ていた。 歌舞…

The work of this afternoon

午後のほとんどを旅の宿調べ作業をした。 金木町の斜陽館も半日見学することにした。 全行程の1/3強について予約を終えた。 先日注文していた個人情報保護スタンプが届いたと電話があり、暇そうな夫に川島町まで取りに行ってもらった。 ついでに肥料を買っ…

arangements of inns

やっと、歩き旅の宿を探し始めた。 二日目の予約で早つまずいた。 女性の一人旅客は泊めないという。 過去に、なにかイヤなできごとがあったようだ。 北海道では宿の予約でそんなことを言われたことがなかった。 こんなおばあさんでも言われるのだから、若い…

「イケメン」について

イアヤー、知りませんでした。 イケメンのメンがmenだなんて。 糸井さんのブログで知りました。 メンは面だと思い込んでいました。ずーーと。 でもわたしと同様の認識をしている人は圧倒的に多いのではないでしょうか? だって、いったいどうやってメンがmen…

The retirement bonus

夫の退職金支給日だった。 支給率は59.28(約5年分)で、100万円ほど税金が引かれる。 1/4を年金満額支給までの生活費の足しなどに私が管理し、3/4を夫が運用することにした。 ボケ防止と老後の楽しみに好きにさせるつもりだ。 そんなわけで銀行…

「竜王山」へ(奥の湯温泉より)

梅干しと塩コンブ入りおにぎりと、チーズやコーヒーなどを詰め、7:13家を出る。 8:05奥の湯温泉着。宿泊客がいるのか何台かすでに駐車している。 大手前高校寮からの登山口で迷った。 すぐ上の家のおばさんに尋ねた。この寮も生徒数が減って閉鎖する…

南木圭史著「ダイヤモンドダスト」

20年くらい前に芥川賞をとった作品だ。 数年前この人が原作の「阿弥陀堂だより」という映画をTVでみた。 そのとき香川京子が着ていた粗末な木綿の着物が息をのむ美しさだった。 着物ってなんて美しいんだろうと思った。 ネットで南木圭史について調べたら…

About my sisters

目覚めたとき、姉のことを夢見ていたことに気づいた。 私には二人の姉がいる。 悲しいことに私の二人に対しての人間的評価は低い。 5歳上の姉をA子、3歳上の姉をB子としておこう。 母が離婚状態になったのは、私が生まれてまもなくのことだろう。 正式に離…

Relieve my allergic symptoms

日中鼻水が気にならなかった。 このまま症状が緩和してくれればよいが・・・。 午前中歯医者の検診後、たけのこの煮物が残っていたので、ちらし寿司を作った。 石油ストーブを3個片付ける。 ホットカーペットと炬燵はまだ必要だ。 昨夜すぐ近くで、救急車が…

Things to lose in convenient life

車を買うと保険が必要なように、ネットを利用するとパソコンのセキュリティソフトが必要になる。 便利な生活をしようとすると、それに付随して必要なものが増え、そのためにさらなる労働に追い立てられることになる。 ちょっと前まで、ゴミ箱に捨てるものに…

「わかな」とは?

ブログを書いていると、突如シャットダウンすることがある。 書き直すのが面倒なので困る。 久々の雨で、ウオーキング後スーパーで「わかな」と書いた小魚のパックを見つけた。380円也。 初めて見る魚ではないのだが、何の稚魚なのか知らない。 辞書には…

Warm

今朝は部屋に入る日差しがきつくて、一部分たてずを出した。 昨夜風呂桶の中で踏んで洗った敷毛布2枚を干し、カウンターに置いたままだった古いパソコンを片づけた。 今週中に鼻水が止まらなかったら病院へいくつもりだ。 日常生活に支障が出ている。 お向…

大相山へ

三木町最高峰「大相山」へ行った。 道の駅「ながお」に8:30集合で、2台の車に分乗する。 一台をさぬき温泉に置き、金毘羅神社までもどる。 一人が昨夜ほとんど寝てないという。 私たちの年代になると、寝つきが悪かったり、熟睡できないことはときどきある…

かっこいいおばあちゃん

今日の新聞で知った大阪のおばあちゃん、橋本知事を応援しようとひと月ほど前に1億円を府に寄付したという。 それも現ナマを二つのリュックに入れ、二人の付き添いとともに、病院から外泊中を利用して府庁舎に届けたそうな。 映画のシーンのような話だ。 お…

定額給付金

私の住む自治体でも書類が届いた。 申請用紙裏に、振込先通帳表紙と身分証明書のコピーを貼るようになっている。 身分証明書が必要なのはわかるが、通帳表紙のコピーがなぜ必要なのか理解できない。 そのコピーを取りにコンビニへ向かっていた時、また警察に…

Allergic symptoms

今アレルギー症状がピークを迎えている。 昨日の山歩きでもポケットティシュを2個使った。 洟をかむ後から後からツーと水洟が垂れてくる。 顔全体がパサパサとつっぱった感じで、目の奥も重い。 昨日の反則金を支払って、取引銀行の一つがネットバンキング…

大山(691m)へ

この山は徳島上板町の大山寺裏にあるので、分県登山ガイドに香川の山として載っているものの徳島県の人々に親しまれている山のようである。 2年前の春に次いで二度目の山だった。 一回目は多田弘美著「ふるさとの山と三角点」のルートで、今回は分県登山ガ…

Pensions

年金のことについてブログを書いていたら、突然シャットダウンした。 ここのところしばしば起こる。 パソコンを使い始めて10年余りになるが、いつまで経ってもブラックボックスで何が何だかわからないままに使っている。 同じことを思い出して書き直すのは…

Today's things

いつもの散歩コースは人出が多かった。 花見客や単にバーベキューを楽しむ人、釣り、ブーメラン大会、山菜とりの人たちなど、それぞれに春を楽しんでいる。 子供の古着(たいていは裾や袖が長すぎる)を直して、わたしが着られるように補正した。 今回は薄手の…

About retirement

60歳というリタイア年齢はふさわしいように思う。 判断基準は夫と自分だ。 夫を見ていると年をとったなと感じることしばしばだし、自分についてもしかり。 私は10年前に奥歯3本が部分入れ歯になったし、視力が衰え3つの眼鏡を使い分けて一日を過ごして…

本宮山(東かがわ市)へ

土日は天候が崩れる予報なので、まずは山へ行っておかないと。 半日で楽しめる山がたくさんある環境はありがたいことだ。 駐車する水主(みずし)コミュニティーセンターにはめずらしく数台の車がとまっていた。 スペースは十分あるので心配はない。 ここは昔…

Public hall lectures

新年度になって公民館講座の見学に行った。 興味があったのは、英会話と編み物。 どちらも自分のレベルと雰囲気が合わなくて、今期は見送ることにした。 あと、予定している見学は里山の会。 製造業を経営していた知人の会社が倒産したという。 しかし長年ス…

April 1st

31年前の今日は土曜日だった。 ひとりで役所へ結婚届けを出しに行った。 両人の保証人(今はこんなものは不要だろうきっと)ともども、全部で4種類の判が必要で、本人たちの判しか持ってなかったので、届は土曜日でもあるし、月曜に出直し4/3となった。 思…