2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Calendar

☆ 来年の予定が入り始めたので、書き込みできる一番安いカレンダーを買った。780円なり。 ☆ 悲しいかな今日は筋肉痛で、少し動きづらい。平地と山は使う筋肉が違うのだろう。やはり週に一度は登ってないとダメなようだ。 ☆ 午前中は花が終わった金木犀を…

Mt.Unpenji(916m)

☆ 6時にアラームをセットして、6:50に家を出た。夫はまだ夢の中。 ’06.6に登って以来の雲辺寺山へ向かう。 今回は分県ガイドのルートに従う。 廃棄物処分場近くの登山口。おどろおどろしい立看板だが、よほど大人数のパーティでないかぎり、危険な…

Cutting モッコク

☆ モッコクはツバキ科で、千葉県から西の日本や東南アジアに生えている木だそうだ。 今日はこれを剪定(写真)。 ☆ 午前中は歯科検診に1時間40分かかった。かみ合わせの調整のため2週間後にまた行くことになる。 ☆ 来月6日間あるIT講習会公民館口座の申し…

Microwave oven

母のところに行ったら、新旧両方のインフルエンザ予防接種同意書を求められた。 二つも接種して大丈夫かと問うと、同じ日にはしないし大丈夫とのことで、記入した。 母はよく眠っており、肩を揺すったが起きないので、そのまま帰る。 その足で高松○めタウン…

While complaining

☆ 愚痴をこぼしながら、剪定に励んでいる。 写真は今日仕上げた裏庭の松、背景がお隣の木々と重なって、見えにくい。 今週金曜日にはどこかの山へ登りたいので、もう少し頑張っておきたい。 ☆ 毎週土曜日の○経新聞に温泉の紹介があり、つい先日は福島県の二…

At last it is completed

☆ 一番手間のかかる2本の松の剪定がやっと終わった。 そういえば、昨年も剪定を終えた松の写真を載せたことを思い出す。 ☆ 私は全くスポーツ音痴だが、日本シリーズに出場するチームの決め方が数年前から変更されていることを初めて知った。 夫が毎日のよう…

I'm not good at clearing up

☆ 8月上旬に行った旅行資料などを、パソコンの近くに放り出していたが、やっと片付けた。 夜腰のあたりが冷えるので、ホットカーペットを出そうとしたため、ついでに片付けができた。 18℃だとなんともないが、16℃になると寒く感じる。 氷河期といっても…

小津「秋日和」

☆ BSで小津特集をやっているのを楽しみに見ている。 「秋日和」は1960年の作品で、オープニングに東京タワーが出てくる。 タワーは2年前に完成したものだから、時代の先端を映している。 原節子と司葉子が母娘になっているが、この二人は14歳しか年齢…

Cutting back 2

☆ 今日もまたまた午前中は松の剪定。実はかなり疲れてきている。 軍手をしていても、袖がまくれあがって出ているところなど、松脂がたくさん付く。 脚立の上の作業だからいろいろなところの筋肉痛もある。 ☆ 昼ご飯を食べてから、TVで小津の「晩春」を見た。 …

Picture processing

☆ 昨夜、金木犀の画像を添付しようとしたら、容量が1MBを超えていて落とし方が分からず、二男に電話で聞きながら操作した。 ☆ 今日は午前中自治会の祭りへ行った。 葬儀の参列に似ていて、何をするわけでもないが、やたら疲れる。 気温は高いが風が強く、幟…

Cutting back

☆ 写真は裏庭の満開の金木犀。 ☆ 先月から合間を見てずっと剪定を続けている。 数日前から最も面倒な松に取り組んでいる。 ☆ 先月長男が帰省した折、書店で求めた2冊の新潮選書のうち「中東 危機の震源を読む」(池内恵著)を少しずつ紐解いている。他方は養…

Pension provision day

☆ 偶数月の15日は年金支給日。 受け取った半分を住民税郡鏸として納める。郡鏸は12・1・2月分なのに11/2が納期限になっている。全くけしからんことだ。早期徴収すぎる。 ☆ 友人から北九州の「高菜の油炒め」というピリ辛漬物風総菜を頂いた。 パン…

The result of my medical checkup

☆ 午前中は母のところに行くと、傾斜をつけている車椅子から降りようとするので、バンドで固定されて座っていた。 立つことができないので、腕で降りようとすると転んで骨折するだろう。 精神科の薬を飲み始めて、夜は寝るようになったという。 自分で食事を…

Taichi

☆ 昨日は終日太極拳で高松へ。疲れた。 今朝起きると、右目頭に鈍痛があり少し腫れている。 疲れは感じるが、なぜここにこういう症状がでたのかはわからない。 今夜の練習には行くつもりだ。 ☆ 夫は認知症予防のため、証券会社の投資セミナーに出かけた。話…

The traffic violation of the policeman

☆ 進入禁止の道路に入った巡回中のパトカーの運転手の反則金は、運転手が負担するのか?それとも裏金から支出するのか? ニュースはこういう点こそ知りたい。 ☆ 門扉の近くにある水道の蛇口に取り付けたホースから、蛇口を閉めていても少しずつ水漏れしてい…

What would I do today?

☆ 新聞の折り込みチラシに、○ニクロが○めタウン高松に出店したのを記念して、ヒートテックTシャツとタイツを210円値下げして、3日間のみ売り出しをするとあった。 明日明後日は予定があるので、混んでるだろうなと思いながらレインボー店まで出かけた。…

舞台「昭和クエスト」

☆ 三宅裕司の舞台を録画で観た。 私はゲームの事など全くわからないが、これが「ドラゴンクエスト」のもじりであることはわかった。 コントミュージカルというジャンルがあるそうだが、ひさしぶりに笑ってとても面白かった。 三宅と小倉の掛け合いで、三宅が…

Typhoon pass

☆ 台風一過とくれば青空がこないといけないが、晴れてはいない。 今回の18号はずいぶんと心配した。 大型だったし直撃コースだったから、2Fの雨戸も全部閉めて、外回りも注意深く片付けて待機した。 被害がなくほっとした。 ちょうど5年前、東讃地域は台…

A medical checkup

予約を入れてあった健康診査に行く。 昨年・今年と健康保険から料金が出るので出かけているが、有料になったらたぶん行かない。 今年は4月に30万円も健康保険の年間掛け金を支払ったので、普段はたまに歯医者に行くくらいなので、メタボ検診にでも行って…

A full moon

☆ 昨日たまたま歩きに行く時刻が少し遅れたので、いつもの場所と違う1時間コースを歩いた。家から歩いていくコースなので、夕方水やりなどしている近所の人に会う確率が高く、その度に挨拶するのが面倒ではある。 出がけはまだ明るいが帰る頃は暗いので、ち…

The result of the change of government?

新聞の片隅に、「国交省に保育所オープン」の記事を見つけた。 一般の人も託児できるという。 政権交代の成果かもしれないが、うれしいことだ。 散歩先で、和泉と堺ナンバーの車が停まっていた。 雨の中、釣りをしているのだ。 反対側の岸から、5人の釣り人…

I have a pain in my body.

昨日はほぼ50日振りに雨らしい雨が降った。 剪定で、脚立に不安定に立ち、普段使わない筋肉を使うせいで、体が痛い。 昨日今日は庭仕事を休んだ。 夫は今日は碁の会で、徳島へ行った。 グレゴリー・ペック主演の1959「渚にて」を観た。良質な作品だっ…