2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保阪正康と平成天皇夫妻の会談

※ 今年の文藝春秋1・2月号に保阪正康の貴重な経験が載った。 2013年2月から2016年6月にかけて、保阪は平成天皇夫妻と計6回の懇談の機会を得た。この頃は天皇夫妻が間もなく80代を迎える時期で、あるときは磯田道史を伴い、またあるときは加藤陽子や半藤末…

映画「SHE SAID」

※ 一昨日、#Me Too運動の起爆剤となったハリウッド映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性犯罪を描いている作品ということで観に行った。 発端は2017年この犯罪を報じたニューヨークタイムズの記事だった。 原作は2人の女性記者ジョディ・カン…

リウマチ

※ 2週間前に長時間の検査をしたが、やはり関節リウマチの診断がついた。 4種類の薬が処方されたが、とても変則的な飲み方をするので、次回の診察までの飲み方をカレンダーに記入した。 今日も血液の採取があったが、次回の診察までに喀痰を持参するように指…

ミュージカル「いろはにこんぺいとう」

※ 昼ごはんに、葉ごぼうを炊こうと準備している時だった。 固定電話に女性の声で「〇〇さんですか?代わります。」と言う。 一体なんのことだろうと思ったら、夫の声で「山で車が動かなくなったんで、板切れか棒切れを持ってきてくれ」と言う。 どこにいるの…

神谷美恵子著「遍歴」

※ 類い稀な才能と精神を持っていた神谷美恵子のことをもう少し知りたくて、みすず書房から出ている著作集9のこの本を読んでみた。 文部省日記という章がある。終戦直後の1945年8月18日から1946年5月23日まで1年足らずの間、文部省の仕事をした時代の日記で…

さぬき市うまいもん祭り

※ 昨日、さぬき市本庁舎前で開かれた「うまいもんまつり」に行った。 10時からとあったのでちょうどその時刻に到着するように行ったら、既にたくさんの車と人がいた。 志度だから皆お目当ては牡蠣だ。しかし、牡蠣焼きはじめカキフライなど多くの出店があっ…

松尾貴史のちょっと違和感

※ 毎日新聞日曜版に表題のコラムがあり楽しく読んでいる。 今朝のは先日亡くなった鈴木邦男さんのことを書いているが、面白かったのは3人で行ったカラオケの選曲だ。 3人とは心理学者の岸田秀(1933生まれ)、一水会創始者鈴木邦男(1943生まれ)、放送タレ…

節分の思い出

※ ・50年前、私は松山で大学のすぐ北側にあった「奥田荘」に住んでいた。 南北に2棟、1フロアは通路を挟んで南北に3部屋ずつつまり6部屋あり、2階建だったので全部で24個の部屋があった。 大家さんは老夫婦で、節分になると各部屋のドアにイワシ(イリコ…

さぬき市民病院へ

※ 整形外科での血液検査で抗CCP抗体の数値が高かったので、紹介状を持ってリウマチ専門医の診察を受けに行った。 リウマチという病気はなかなか大変な病のようだ。 今日はCT、レントゲン、採血、尿、エコーなど長時間の検査を受けた。 それらの結果をもとに2…