2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

In Tokyo

☆ 23~27まで東京にいた。 娘の家の近くにある居酒屋。 以前から気になっていたが、今回二晩の夕食をここで食べた。 つまみだけでなく、夕食メニューが豊富にある店が私好みだ。 とにかく汁物の温かいものが欲しい。 アムネスティ・フィルムフェスティバ…

To Tokyo

☆ 明後日東京へ。 アムネスティ・フィルムフェスティバルを見るのが目的だ。 http://www.amnesty.or.jp/aff/ 会場のヤクルトホールから近距離の『ギャラリーバー・カジマ』も覗いてみたい。 日曜日の夜、娘と新宿で別れ、私は夜行バスで帰路につく。 2年に…

ふきのとう

☆ 夫が山でふきのとうを採ってきたので、早速味噌和えにすることにした。 我が家のストーブは古いもので、上で煮炊きができるのがいい。 このストーブを点けていると、湯が沸かせるので加湿器も要らない。 味噌和えではなく、味噌煮というべきかもしれないが…

Regular mountain climbing

☆ 定例登山日。 昨日積もった雪が心配で、集合時刻を30分遅らせ9:30にした。 先日下見をしておいた御殿山と竜王山へ。 寒川・大川は雪がかなり残っていたが志度はほとんどない。 11号線から北へ向かう道の凍結も心配していたが杞憂だった。 83歳と7…

Single night airing of the sandfish (ハタハタの一夜干し)

☆ ハタハタの一夜干しはこう表現するそうだ。 air は空気に当てる、ハタハタは海底にいるからsandfish かな。 今はハタハタが美味しい季節だ。 1パックに大小あるが13~14尾入って¥300くらいだった。 2パック買って水洗いし、適当に塩をして1~2時…

車検

☆ 7年目の車検がやってきた。 まだ4万キロ弱(年に5700キロほど)しか乗ってないので新しい気分なのだが、早いものだ。 2年前に夫が、自分の車を出した車屋さんを勧めるので、私は初めてだが出かけて行った。 手続き代行料・重量税・自賠責保険・印紙代…

映画 『有りがたうさん』 清水宏監督 1936

☆ 正月休みに録画していたこの映画を見た。 同じ監督の映画に 『風の中の子供』 (1937)があり、名作の一つだと思う。 私文書偽造容疑で父親が留置場に入れられたために、母親が働くことになる。 弟は親類の家に預けられ、母・兄と分かれて暮らさねばな…

Everyday life

☆ 正月に次男が着ていた綿入り半纏の襟首辺りがほころびており、当て布をして繕った。 去年は長男の半纏の袖口の擦り切れを繕った。 中学生の頃から使っているので、もう15年~20年にはなるだろう。 前で結ぶ紐は何度も糸が切れて、付け直した。 それぞ…

御殿山(100m) 竜王山(161m) さぬき市

☆ 月例登山の下見に出かけた。 国道11号線と県道139号線が交わるところから北へ向かいきれいな道路ができている。 7年前につけた私のナビにはこの道はない。 この写真を撮った位置は広々とした駐車場で、プレハブ小屋は新しく作られる公園と遊歩道の工…

笠ケ峰 560m

☆ 2日、次男と笠ケ峰に登り、さぬき里山チャレンジ30を終えた。 この山はさぬき市と東かがわ市の境界にあるが、どちらの住民により親しまれた山か、わからない。 何度か上っているが、今回も迷った。 初め、南からのルートを選んだが、どうもダメなので、…

「女体山」774m・「矢筈山」788m (さぬき市)

☆ 大晦日、息子二人を誘いさぬき市長尾の山へ。 この日の天気予報は晴れだが、気温予報が1℃~5℃だったことと、前日の終日雨で道路の凍結も予想されたので、昼頃から出かけた。 県道3号線が心配だったが、比較的交通量が多く、普段通りに走ることができた…